pickup
【ホワイトアウトサバイバル】英雄の組み合わせ&おすすめ編成・人数について
スポンサーリンク

ホワイトアウトサバイバルは、極寒の世界で都市を繁栄させるシュミレーションゲームです。

「遠征」というバトルモードでは、5人の英雄(キャラ)を編成して敵と戦います。

もちろんレア度の高い英雄を編成しても良いですが、他のキャラとの相性や属性も考えて編成することで、課金せず手持ちキャラで十分に戦えます

今回は、ホワイトアウトサバイバルの英雄の組み合わせ&おすすめ編成・人数についてについて、お伝えします。

スポンサーリンク

【ホワイトアウトサバイバル】英雄の組み合わせについて

ホワイトアウトサバイバルでは、極寒の都市を守ってくれる「英雄(キャラ)」が活躍します。

バトルモードである「探検」や「遠征」で英雄を戦わせて、必要な資源を獲得すると、極寒の都市発展をより効率的に進めることができます。

ホワイトアウトサバイバルの探検

ホワイトアウトサバイバルの探検報酬

探検では、報酬として英雄経験値やスキル経験値、英雄の欠片、ダイヤや資源等が獲得できます。

自動挑戦機能があるので、放置プレイも可能です。

ホワイトアウトサバイバルの遠征

ホワイトアウトサバイバルの遠征報酬

遠征は、「灯台」機能が解放されてから、自分の都市の外の敵に挑戦することができます。

サーチライト機能が上がれば、出現するクエストのレベルも上がって報酬も高品質になります。

獲得したい英雄がいる場合、欠片の入手が可能なので、定期的にクエストを確認して挑戦するのがオススメです。

英雄の獲得方法について

ホワイトアウトサバイバルのガチャ

英雄はガチャやイベント等で獲得できます。

イベントは周期的に何回か開催されるので、ログイン時にスケジュール確認しておくのが良いです。

ホワイトアウトサバイバルのガチャ確率(エピック)

エピックガチャでは、SSRであるジャスミンを獲得できます。

それ以外のSSRキャラは、期間限定イベントか、課金のみ入手可能です。

ただし、ホワイトアウトサバイバルのバトルはそれほど難しく無いので、課金キャラはオススメしません

ホワイトアウトサバイバルのガチャ確率(上級)

上級募集は、SRとRキャラしか獲得できません。

ただ、排出確率はエピックガチャと全く同じです。

ホワイトアウトサバイバルのおすすめ英雄組み合わせ

おすすめ組み合わせ①前衛はジャスミン×セルゲイ

ホワイトアウトサバイバルのジャスミン

無課金での鉄板の組み合わせは、「ジャスミン×セルゲイ」を前衛に置くので間違いなしです。

ジャスミンは、槍兵を率いるアタッカーで、前後どちらでも配置できます。

ジャスミンは、前述のとおり、ガチャで獲得できる唯一のSSRキャラですので、強化を最優先して前線に出すのが一番です。

スキルには、範囲内の敵を凍結状態にしたり、HPが50%以下になると攻撃速度が上がります。

ホワイトアウトサバイバルのセルゲイ

セルゲイは、SRキャラ唯一のタンクで、敵からの攻撃を引き受けてくれます。

盾兵を率いるタンクは、前衛にしか配置できません。

「盾インパクト」というスキル攻撃も強力なので、前衛はジャスミンと2人配置して間違いなしです。

おすすめ組み合わせ②バシティは序盤に活躍

ホワイトアウトサバイバルのバシティ

後衛も無課金で編成することができます。

バシティは初期キャラなので、バフ持ちでは無いですが、攻撃力400%と強力で育成もしやすいので、序盤は良く活躍できます。

後述のとおり、他のバフ持ちSRを獲得したら、編成を見直して外しても良いかもしれません。

おすすめ組み合わせ③後衛はバフ持ち弓兵を中心に

ホワイトアウトサバイバルのジャセル

ただ、出来ればパーティー全体へのバフや、デバフを持ったSRキャラを配置したいところです!

おすすめは「ジャセル」「ソユン」といった弓兵SR。

ジャセルは、スキル2に敵の攻撃速度低下のデバフがあります。

ホワイトアウトサバイバルのソユン

ソユンは、スキル1に味方の攻撃速度上昇のバフがあり、しかもスキル1から実装。

スキル2を解放するためには、英雄が星2になる必要があり、英雄の欠片がなければ星アップは出来ないので育成が遠いです。

キャラ獲得時からバフがあるキャラは、使いやすいですね。

おすすめ組み合わせ④課金キャラや限定キャラも狙う

ホワイトアウトサバイバルのジェロニモ

ホワイトアウトサバイバルには、課金するしか獲得できないキャラがいます。

その中でも、SSRの「ジェロニモ」は課金キャラとしてはオススメです!

ジェロニモは、キャラ獲得するだけで編成しなくても、編成英雄全体の殺傷力とHPが15%上昇するという、チートレベルのバフ持ちです。

ホワイトアウトサバイバルのアロンゾ

また、2024年の3月頃にリリースされた新キャラのうち、「アロンゾ」もオススメです!

強力な攻撃だけでなく、敵を目眩状態にするデバフ持ち。

ホワイトアウトサバイバルのアロンゾ獲得方法

英雄殿堂という期間限定イベントで、こつこつと欠片を集めることで獲得できます。

敵の妨害には、非常に使える英雄キャラですので、キャラ獲得できるとバトルで有利になります。

スポンサーリンク

【ホワイトアウトサバイバル】英雄のおすすめ編成•人数について

ホワイトアウトサバイバルの編成

ホワイトアウトサバイバルの「探検」「遠征」でのバトルモードでは、英雄5人を編成できます。

「一括編成」ではレベルの高い順に、自動配置されますが、配置場所や属性は考慮されないので、難しいバトルでは手動配置がオススメです。

おすすめ編成①前衛に槍兵と盾兵を配置

ホワイトアウトサバイバルのおすすめ編成

ホワイトアウトサバイバルのおすすめ編成は、前衛に「槍兵」と「盾兵」、後衛に「弓兵」3体

これが基本かつ鉄板です。

属性によって、配置できる場所に制限があります。

おすすめ編成②配置場所に注意する

ホワイトアウトサバイバルのバトル

盾兵は前衛のみ、弓兵は後衛のみ、槍兵はどちらも配置できますが、バトルが始まると前方に移動して防御力が弱ければ瞬殺されます。

ホワイトアウトサバイバルの槍兵の欠点

槍兵は、バトル開始後に前方に移動して、積極的に戦ってくれるのですが、防御力強化をしていないと使えません。

正直なところ、槍兵は使い勝手が悪いので、ゲーム序盤は槍兵のジャスミンを中心に、盾兵と弓兵を中心に配置するのがおすすめです。

おすすめ編成③バフやデバフ持ちの槍兵を強化する

ホワイトアウトサバイバルでは、ゲーム中盤以降にバトルで勝ち進めなくなってきたら、キャラ強化が必要です。

ゲーム序盤では、SSRジャスミンやSRバシティといった初期キャラを中心に、強化していきます。

ゲーム中盤では、編成パーティー全体へのバフや、全体攻撃や敵パーティー全体へのデバフ攻撃を持ったキャラを、強化の中心にします。

ホワイトアウトサバイバルのパトリック

強化したいキャラは、ホワイトアウトサバイバル唯一の回復キャラ「パトリック」。

ホワイトアウトサバイバルのヴァリス・ボーガン

 

SR槍兵の「ヴァリス・ボーガン」は、バフとデバフの両方持っているので、強化することでパーティー全体の能力向上ができます。

スキル1に攻撃力低下のデバフ、スキル2に攻撃力向上のバフ、スキル3に攻撃速度上昇のバフがあり、星アップの強化をどんどん進めたいキャラです。

おすすめ編成④「レベルリセット」「特訓キャンプ」機能を活用してみる

ホワイトアウトサバイバルの特訓キャンプ

2024年3月頃に実装された機能、「特訓キャンプ」「レベルリセット」を活用できます。

他のスマホゲームでもあるように、手持ちのキャラのレベルに合わせて、強化素材なしにレベルアップできる機能は、とても便利です。

例えばパトリックなど、回復スキルを解放するには星アップが必要であったり、レベルアップしただけではスキルの具合を見れない部分もありますが、バトルで使えるレベルまでは強化できます。

「レベルリセット」は、リセットすると強化素材が変換されるので、こちらも使えます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ホワイトアウトサバイバルの英雄の組み合わせ&おすすめ編成・人数について、お伝えしました。

ホワイトアウトサバイバルのSSRキャラは、非常に獲得が難しいので、手持ちのキャラを上手く組み合わせて最強パーティーを編成するのが醍醐味です。

強化してみないと使えるか分からないですが、最近は「レベルリセット」「特訓キャンプ」機能が実装されたので、キャラを試してみることができるので良いですね。

是非プレイしてみて、お気に入りのパーティーを作ってみてくださいね!

スポンサーリンク