pickup
犯罪都市: City of Crimeは面白い?プレイ評価レビューや遊び方について
スポンサーリンク

「自由が欲しけりゃ、常識を捨てろ」(公式サイトより引用)

 

この度、ご紹介するのは「犯罪都市: City of Crime」と言うアプリゲームです。

“犯罪都市”とは言葉の通り犯罪の多い都市の事を示し、「犯罪都市」と言うタイトルの映画は実質アメリカや韓国にて作られております。

「犯罪都市」のみでは映画作品としても存在するので以降、「犯罪都市CoC」と書かせていただきます。

 

この犯罪都市CoC、配信初日にからダウンロード数が100万越えとの事で大変人気のあるゲームのようです。

今回は実際にプレイした上でゲームの紹介、遊び方、評価や個人的な感想など書いてみました。

 

スポンサーリンク

【犯罪都市CoC】どんなアプリゲーム?

【犯罪都市CoC】基本情報

[タイトル]  犯罪都市 City of Crime

[配信日]   2023年4月29日

[ジャンル]  ギャングストラテジー

[対応機種]  Android・iOS

[運営会社]  FingerFun Limited.

[公式サイト]   犯罪都市: City of Crime (fingerfun.co.jp)

[公式X]          【公式】犯罪都市 City of Crime(@CityofCrime_jp)さん / X (twitter.com)

 

【犯罪都市CoC】大まかなストーリー

舞台は“無秩序の世界”―――

 

主人公はギャングチームを率いて「細身のショーン」からの依頼を遂行します。

銀行強盗に偽装し、とあるブリーフケースを確保すると言う内容です。

主人公と仲間のビッグD、エンヤ、ジョンは依頼通りにそのブリーフケースを確保します。

しかし、ブリーフケースには秘密があり、謎の男・トニーの奇襲を受けてしまいます。

トニーの襲撃により、仲間のジョンを失う主人公達…

悲しむ暇もなく、主人公達は裏切り者のショーンを粛清します。

 

しかし、トニーの行動は想像以上に早かったのです。

安堵する間もなく、主人公達にトニーの次なる魔の手が差し掛かっていました…

仲間の美女・イブリンがトニーに誘拐されてしまいます。

果たして、主人達はイブリンを救出出来るのか…?

そして、主人公達はこの“犯罪都市”で成り上がりトニーへの復讐を実行を遂行出来るのか…?

 

序盤から過激でスリルのある展開です。

 

スポンサーリンク

【犯罪都市CoC】ゲームの進め方

大まかにですが、ゲームの進め方もご紹介していきます。

【犯罪都市CoC】ストーリーを進める

当然ではありますが、トニーと言う敵がおり、イブリンと言う救いたい女性がいるのでストーリーを進めて行きます。

しかし、ただ話を進めて行くだけでは強敵に立ち向かえないのでストーリーを進めつつもミッションを遂行させ、戦力を上げていくのがこの犯罪都市CoCの特徴でもあります。

 

 

【犯罪都市CoC】ヒーローを強化・育成

このゲームでは仲間の事を「ヒーロー」と呼びます。

(正確に言えばパーティーを率いるリーダー役です)


初期はビッグD、エンヤ、ラミレスのみですが、ストーリーが進むにつれて増えていきます。

画像のケビンはストーリーが進むと仲間になります。

また、ヒーローは募集で加える事も出来ます。

 

もちろん、強化も可能です。

ヒーローにはそれぞれ属性もあります。

効率良く育てるのも良し、好みの面子を育てるのも良しです。

 

初期はミニゲーム等でビッグDを使用する事が多いのでビッグDを強化する事をお勧めします。

 

又、ヒーロー以外の仲間も強化していきましょう。

(モブ…と呼んでいいのか分かりませんが、組織的なものとなると下っ端達を育てるのも大事です)

大きな得体の知れない敵に立ち向かうには多くの仲間が必要です。

【犯罪都市CoC】建物を建設

得体の知れない敵、予期せぬ事態に元の本拠地は使えなくなります。

新しい基地を建設し、又レベルを上げていきます。

レベルを上げると他の建物を建設できるようになります。

例えば、ガンナー(狙撃手)を強化するには訓練をする射撃場が必要となります。

建物の建設は味方の強化にも繋がります。

ストーリーを進めつつも建設も進行していく必要があります。

【犯罪都市CoC】業務をこなす

組織や大きくなり、取り仕切る範囲が広がれば広がるほど業務も増えます。

味方のヒーロー達と会話し、指示を出し、連絡を取り合いましょう

業務をこなすと報酬が発生します。

こう言った業務をこなして行く内に“上司”と言う立場は大変なんだなと感じます(笑)

ある程度進めば初期からの仲間達とミーティングする場面も出てきます。

本当に何処か会社のような感じで、プレイヤーを上司と例えると部下である仲間達の意見や情報を聞くことの大切さが分かります。

【犯罪都市CoC】ガールフレンドとデート

もはや別のゲームっぽくなりますが、イブリンを始めとするガールフレンドとデートをする事が出来ます。

ガールフレンドは基地レベルを上げていくとデートが出来るようです。

業務や建設に疲れたらガールフレンドとデートをしに行くのも良いかもしれません。

(個人的にはどの作業よりも難しいと感じました…美女とのデートは難しいです)

スポンサーリンク

【犯罪都市CoC】ゲームの評価について

ゲームの進め方を紹介してきましたがここからはこのゲームの評価について書いていきます。

【犯罪都市CoC】高評価について

 

上記のコメントのように色々とやる事が多くて複雑そうなゲームですが、思っている以上に初心者でもやりやすいゲームです。

まず、何を優先的にすべきか黄色い矢印などが表示されているのでその通りに進めれば問題ありません。

又、進めて行く内にいろんな事が出来ようになるので自分好みの組織を築き上げる事が可能です。

【犯罪都市CoC】低評価について

変わって低評価のコメントを見てみますと、進んでいく内に難しくなってしまった方もられるようです。

【犯罪都市CoC】ゲームをプレイした感想。

ここからは個人的にプレイをしてみた感想を述べていきたいと思います。

個人的にもこのようなストラテジーゲームは初めてでキチンとゲームを進められるか不満でした。

しかし、上記の高評価のコメントでも記載されているように思っている以上に何をすべきか、何を優先するべきかを親切すぎるほど教えてくれるのでストーリーも思っていた以上に難なく進められます。

もし、「ゲームに興味はあるけど、なんか難しそう…」と言った印象をお持ちであれはプレイしてみてはいかがでしょうか?

思っている以上に進めやすいです。

又、グラフィックは凄く綺麗で最新のゲームだなと感じます。

個人的な好みはあると思いますが、男性キャラの刺青のデザインまで細かく綺麗で格好良く再現されていると思いました。

 

とてもお勧め要素もあるのですが、少し残念だった事は課金を推進する場面が多い気がしました。

特に最初に感じたのはビッグDの知り合いであるフェリーペの登場した時、ケビンのように仲間になるのかと思いきや課金を誘導する場面が…

フェリーぺ自体は使ってみて強いキャラですし個人的にも好みなのですが、課金となると躊躇しました。

(そして、ログインする度に定期的に表示されます)

課金を否定はしませんが、このゲームは課金誘導が少し強引な気もしました。

あと、こう言う裏社会が舞台ななストーリーなので言い出したらきりがない事ですが、暴力表現が強めのゲームなので苦手な人は苦手かもしれません。

ミニゲームでも流血表現が激しいのが個人的にちょっとキツかったです。

(打たれた後にしばらくしたら消えますが、この流血表現はなくて良い気がします)

ゲームだから割り切れば良い話ですが、苦手な人には進められません。

そして、ストーリー上しょうがない事ではありますが、このゲームは主人公は男性なので男性視点のみとなります。

最近のスマホゲームはやたら主人公は男性・女性と選択できたりするものが多めですが、この犯罪都市CoCは男性のみです。

執筆者は女性で、楽しみつつもゲームは進めてますが男性目線なので完全に共感できない部分もありました。

(女ボスのストーリーもあったら面白そう…シナリオ量がえげつない事になりそうですが)

 

この度、お勧めした犯罪都市CoC、結論から言えばゲームとして面白いのと初心者でも進めやすいと感じました。

進めば進むほど、それぞれの楽しみ方が見つけられるゲームです。

ただ、犯罪表現・暴力表現・流血表現が苦手な方は要注意です。

スポンサーリンク