pickup
カリツの伝説の初心者向け最強おすすめ職業と転職・変更について解説
スポンサーリンク

竜と暮らす冒険RPGのカリツの伝説は、複数のプレイヤーと楽しめるMMORPGです。

今回は、カリツの伝説初心者向けの最強おすすめの職業と転職、変更についてを解説していきます。

スポンサーリンク

カリツの伝説の遊び方や操作方法について

まずは基本情報として、カリツの伝説の遊び方や操作方法を解説していきます。

カリツの伝説の設定は?

カリツの伝説の中でのプレイヤーは、古代狩竜土(かりゅうど)の後継者として伝説となる狩竜土(かりゅうど)を目指します。

舞台は魔法の王国・アルカディアで、ここでは魔法を使うこともできますし、冒険する中でを相棒として迎えることもできます。

【カリツの伝説】説明2

仲間となった竜は、プレイヤーが育成・強化していくことになります。

また、MMORPGなので、フィールドにはカリツの伝説を楽しむプレイヤーがたくさんいて、交流もすることになります。

そのためにギルドに加入したり、自分の家を持って環境を充実させなければいけません。

箱庭とキャラメイク要素もアリなゲームなので、やり込み度はかなり高めですよ!

ですが、バトルなどの操作方法は難しくありません。

初心者さんでも安心して楽しめます。

【カリツの伝説】説明1

カリツの伝説の遊び方と操作方法

カリツの伝説の遊び方は、チュートリアルで簡単に説明されますが、基本的に操作の殆どが自動で行えます

【カリツの伝説】説明3

【カリツの伝説】説明3拡大

上の画像はホーム画面になりますが、左上のほうにある赤い矢印の部分が、その時点でプレイヤーができることです。

メインのクエストと、サブのクエストが同時に表示されますので、クリアできそうなものからやっていきましょう。

タップすると、自動で行動が始まりますから、やることが分からなくなった時にはここを確認すれば良いですね。

するべき行動がバトルの場合もあります。

オートバトル機能は、チュートリアル終了後に解放されて設定できるようになります。

【カリツの伝説】説明4拡大

上の画像は、バトル時に使用する操作パッド部分を拡大したものですが、ゲーム画面右下に表示されます。

このパッドは職業がアーチャーのもので、4つスキルと攻撃をさけるために動かすためのパッド(足のマーク)、そして5つのパッドに囲まれてあるのが通常攻撃のパッドです。

これらのパッドの右上にあるAutoとあるのがオートバトルのオン・オフとなります。

オートバトルができるようになると、物語を楽しむだけの感覚で遊べるようになりますが、1つだけ注意点があります。

それは、オートバトル中は敵の攻撃を避けられないことです。

なので、ただ見てるだけというわけにはいかないかもしれません。

敵が大きな攻撃を仕掛けてくる前にオートを外し、攻撃を避けるようにするなどしていきましょう。

サブクエストもしていこう!

カリツの伝説のサブクエストとしては、冒険毎日のミッションなどがあります。

できれば、これらのサブクエストもプレイしておきましょう。

これでプレイヤーのレベルアップができますし、プレイヤーの仲間キャラであるポックルルーンの育成・強化にもつながります。

【カリツの伝説】ポックル
ポックル
【カリツの伝説】ルーン
ルーン
スポンサーリンク

カリツの伝説の初心者向け最強おすすめ職業などを紹介します!

ここでは、カリツの伝説の職業に関する件を紹介していきます。

初心者さん向けに、最強おすすめ職業も紹介していきますので、参考にしてみてください。

カリツの伝説にはどんな職業があるの?

カリツの伝説には4つの職業があって、ゲームを始めてすぐに選択することになります。

職業=プレイヤーキャラです。

4つの職業は、メイジ・アーチャー・踊り子・ランサーです。

【カリツの伝説】職業1

【カリツの伝説】職業2

【カリツの伝説】職業3

【カリツの伝説】職業4

上の画像は、各職業の男性バージョンですが、女性も選ぶことが出来ます。

女性バージョンについては、関連記事で紹介してますので良ければそちらものぞいてみてください。

職業のスペックは右下のところに星印で表示されていますが、性別で違いはありません。

キャラメイクもできます

上の画像の職業キャラは基本設定ですが、自分の好きなキャラクターを作ることもできます。

【カリツの伝説】キャラメイク

4つのカスタムが用意されていますから、自分だけのキャラクターを作ってみましょう!

カリツの伝説初心者向けの最強職業は?

カリツの伝説初心者さんにおすすめする最強職業は踊り子です。

カリツの伝説での行動は、アガレスというキャラが同行してくれます。

少なくとも、序盤ではアガレスが一緒に戦ってくれます。

【カリツの伝説】アガレス

また前述していますように、ポックルというお供キャラも同行します。

踊り子は回復スキルを持っていますので、戦いながら味方の回復をしていく感じになりますね。

他の職業でプレイする場合は…

初心者さん向けに踊り子を最強職業として紹介しましたが、そうは言っても相性もあります。

普段、他のゲームでなら別の職業を使用していて、そちらの方が慣れてるというのもあるでしょう。

ですが、戦いメインの職業にしてしまうと、それこそ回復が見込めないと苦しいですよね。

そう言う場合は、やはりポックルで補うと良いかと思います。

最初に選べる3体のポックルは、同じスキルを持っていますけれど、以降にゲットできるポックルにはさまざまなスキルがあります。

その時の職業に合ったポックルを選ぶと良いですね。

スポンサーリンク

カリツの伝説での転職・変更について

カリツの伝説では、転職ができるようです。

転職はプラチナランクになると可能なようですが、申し訳ないのですが私はこの時点ではそこまで到達しておらずで、情報としてしっかりとはお知らせできません。

ですが、序盤の段階での職業を変更する意味での転職については解説できますので、そちらを紹介していきます。

カリツの伝説序盤で転職するには

ゲーム開始時に選んだ職業を変更し、転職したい場合は下記の順番で行ってください。

【カリツの伝説】変更1
赤い矢印の設定をタップしましょう
【カリツの伝説】変更2
赤い矢印のキャラクター変更をタップしましょう

キャラクター変更をタップすると、「キャラ選択画面に戻りますか?」と案内が出ますので、決定をタップしましょう。

【カリツの伝説】変更3
+マークをタップしましょう

その時点でいるサーバ内に、4キャラまで作成することができますから、別職業を選択してキャラメイクから開始となります。

これで転職が完了します。

別キャラクターを作成をするデメリット

前述通りのやり方で転職しキャラクターを変更すると、ゲームを最初からやり直すことになります。

つまり、その前のキャラクターでゲームしていた経験値などは関係なくなるので、ここがデメリットとなります。

ですが前のキャラクターのデータは残っていますから、いつでも再開することはできますよ。

また、ある意味リセマラになるので、ガチャを引き直したい場合はこの手順で行うことがおすすめです。

リセマラが3回くらいしかできないのでは…というプレイヤーさんは、上記画像で設定の中にあるアカウント変更を選択すればOK!

【カリツの伝説】アカウント変更

アカウント変更には、サーバーの変更が必須となります。

その時点で使用しているサーバー以外を選択しましょう。

上の画像にあるように、余裕のあるサーバーは緑色のダイヤマークで表示されています。

そこに入れば、また1からゲーム開始となります。

新しいサーバーでも、4キャラクターまで作成することができますから、リセマラ目的であれば更に4回できるというわけです。

リセマラはしなくても良いでしょう

転職、キャラクター変更の点からリセマラも可能と紹介しましたが、カリツの伝説ではリセマラはしなくてもOKです。

強化・育成などでやり込み度が高い分、リセマラはしない方がむしろ良いと言えるからです。

やっても前述で紹介した転職くらいでちょうど良いと思います。

【カリツの伝説】ガチャ1
カリツの伝説のガチャその1・聖竜召喚
【カリツの伝説】ガチャ2
カリツの伝説のガチャその2・竜獣召喚
スポンサーリンク