pickup
カリツの伝説は面白い?遊び方やプレイの感想・評価レビュー口コミまとめ
スポンサーリンク

竜と暮らす冒険RPGのカリツの伝説は、2023年11月にリリースされたゲームアプリです。

2024年1月現で10万以上DLされていますが、カリツの伝説が面白いのかどうかの感想など、評価レビューをまとめて紹介していきます。

スポンサーリンク

カリツの伝説はどんなゲーム?

カリツの伝説は、HongKong GameTree Limitedで開発されたゲームアプリです。

ここでは、カリツの伝説がどのような仕様になっているかなどを解説していきます。

カリツの伝説はMMORPG

カリツの伝説は、MMORPGです。

MMOMassively Multiplayer Online(マッシブリー マルチプレイヤー オンライン)の略で、たくさんのプレーヤーで遊べるオンラインゲームのことです。

【カリツの伝説】MMO

プレイヤー同士コミュニケーションをとることもできますし、ギルドの加入して専用ミッションを皆で楽しむこともできます。

フィールドやバトルは3D仕様で、リアルな動きなこともあり、世界観に入りやすいように思います。

カリツの伝説でやれること

カリツの伝説では、メインのクエスト以外にもさまざまなサブクエストが用意されています。

【カリツの伝説】冒険

プレイヤーのランク上げや、育成・強化の素材をゲットするためにも、メインクエスト以外も毎日やっておきたいですね。

 

カリツの伝説で選んだキャラクターは、ダイヤを使ってキャラメイクもできます。

ちなみに、最初のキャラメイクはゲームを始めた直後で、何も消費しないでできますよ。

ゲームを始めてからのキャラメイクは、フィールドにいる時のホーム画面右上にあるマップをタップしましょう。

【カリツの伝説】マップ

タップすると、フィールドマップが展開されます。

行き先選択を下までスクロールすると、生活というのがあるのでタップしてみてください。

メイクサロンが出てきますので、それをタップするとそこまでオート移動します。

移動すると、吹き出し付きのボタンが出現しますので、タップするとサロンの中に入りキャラメイクができますよ。

【カリツの伝説】キャラメイク

キャラクターに関しては、他にも衣装の選択もできます。

衣装のガチャもありますし、報酬としてゲットできるものもありますから、こちらも楽しんでみてください。

【カリツの伝説】衣装チェンジ

 

ほかにも、ルーンポックルの強化・育成もできますし、武器装備の強化はもちろん改造もできます。

【カリツの伝説】ルーン

【カリツの伝説】ポックル

【カリツの伝説】鍛冶屋

クエスト以外の強化・育成でも、カリツの伝説ではやることがたくさんあります!

1回設定すれば、一定時間放置でできるものもありますから、やり込み度は高めでもカリツの伝説に張り付かないで楽しむことも可能ですよ。

スポンサーリンク

カリツの伝説は面白い?評価や口コミレビューのまとめ

カリツの伝説の評価や口コミレビューをまとめてみましたので、チェックしてみてください。

カリツの伝説の遊び方に関する評価や口コミレビュー

MMORPGということもあり、人数指定バトルも用意されていて、そこを敬遠するプレーヤーも少なくありません。

ですがカリツの伝説の場合、ソロプレーヤーでも遊びやすくされています。

【カリツの伝説】チーム戦

ギルドに参加してたり友達を作っていれば招待すればいいですし、ソロプレイヤーはチームを作って自動で仲間を集めるように設定すれば、即席チームの出来上がりです。

MMORPGと敬遠せず、参加してみると良いかと思います。

 

フィールド移動やバトルの操作は、チュートリアル終了後はほぼオートになります。

メインクエストに関して言うと、物語中のバトルで敗退したりするなどの一区切りまでオートになり、否応なしに物語を進めていく感じです。

この点に、批判的な評価や口コミが見受けられます。

バトルに関しては、オートを解除することができるので、自分の感覚で戦うことは可能です。

とはいえ、全てオートだと難しくないと言う評価や口コミもあるので、ここら辺が評価を分けていると感じます。

カリツの伝説はやり込み度が高すぎる?

カリツの伝説は箱庭要素もあるので、キャラクターの作り込みや自分の部屋作りを楽しみたいプレイヤーは楽しめると思います。

ただ、無課金だと思うようにできないから、モチベーションが下がるという評価や口コミは多いですね。

実際のところ、プレイヤーキャラのレベルも50までは割と簡単に上がりますが、それ以上は無課金だと厳しく感じました。

また同じレベルでも、無課金と課金では強さが全く違うように感じるので、課金ありきのゲームと評価する人も。

【カリツの伝説】ガチャ
課金しないとできないガチャもあります

とにかくやり込み度と課金度は高めだとは思います。

課金要素も多いので、いくら課金勢だとしても目的を絞っての課金をおすすめします。

カリツの伝説、総体的な評価は?

アプリDLができるストアでの評価を見てみると、星5つ中3.4がカリツの伝説の総体的評価となります。

特にRPGに慣れていないプレイヤーや、気軽に遊びたいプレイヤーからの評価は高いですね。

またSNSを使ったリリース前の宣伝で、可愛らしい絵柄に高評価が集まっていて、そこから遊び始めたプレイヤーも多く評価も悪くありません。

本格的なRPGやMMOを楽しみたいプレイヤーには、やり込み要素もオートプレイも余計な機能と感じてるように見えます。

【カリツの伝説】アピールポイント

スポンサーリンク