pickup
クリユニ(クリスタルオブリユニオン)最強おすすめ英雄ランキング一覧!
スポンサーリンク

クリユニ(クリスタルオブリユニオン)は、gumiが提供する「超建国ストラテジックファンタジー」ゲームです。

ジャンルとしてはいわゆる「戦争系ストラテジーゲーム」です。

クリユニではプレイヤーは王様として国を強化しながら、多くの「英雄」を召喚し、仲間にしていくことになります。

スポンサーリンク

【クリユニ(クリスタルオブリユニオン)】おすすめ最強英雄は?

今回は、様々な分野で活躍してくれるクリユニの英雄の中から、特におすすめのものをご紹介します!

クリユニに実装されている英雄の種類(魔獣討伐系・戦争系・内政系)

クリユニの英雄は、大きく三種類に分けることができます。

魔獣討伐系

クリユニ クリスタルオブリユニオン 魔獣 英雄
フィールド上の魔獣を倒して素材を集めよう!

クリユニでは城の外にいる魔獣を討伐し、ドロップした素材を使って装備を作るハクスラ要素があります。

どんなに強い英雄を手に入れても、装備が弱くては力を発揮できません。

つまり、魔獣討伐はクリユニをプレイする上で最も重要な要素となります!

魔獣討伐の際に役立つアビリティを持っている英雄はたくさんいます。後ほどご紹介します♪

戦争系

クリユニ クリスタルオブリユニオン 戦争 攻撃 シールド
シールドのない拠点は攻撃可能! ただし自分のシールドもなくなるので注意。

クリユニのエンドコンテンツといえばやはり「叡智の塔」や「ヴァルハラ」といった戦争イベントです。

戦争イベントで活躍するにはやはり、戦闘時の火力や防御力を底上げしてくれる英雄の力が欠かせません。

こちらの戦争に関する英雄も数多く実装されていますので、後ほどご紹介します。

内政系

クリユニ クリスタルオブリユニオン 研究 建設 内政
国内の施設を鍛えながら研究を進めることで、戦闘力(パワー)を伸ばすことができる

クリユニでは「自国の施設レベルを上げ、研究を進める」という内政要素も重要です。

建設研究を進めると、魔獣討伐や戦争に関する能力の底上げや、建設や兵士訓練に必要な資源の生産ができます。

この建設研究についても、有効なアビリティを持った英雄が多く実装されています。

こちらもおすすめの英雄をご紹介しますね!

スポンサーリンク

【クリユニ(クリスタルオブリユニオン)】英雄に関する基礎知識

クリユニではせっかく英雄を手に入れても、きちんと使ってあげなければ本来の力を発揮できません。

そこでまず、基本的なシステムについてご説明します!

レベルや親密度の上げ方

クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 経験値 親密度
「英雄経験値は全英雄共通」「親密度は英雄ごと」になっている

英雄レベルについて

「レベル」はプレイヤーレベルのようなもので、どの英雄に切り替えても同じレベルが維持されます。

経験値アップアイテムが手に入ったら黄緑色のバーの横にある+ボタンからどんどん使用しましょう!

英雄の親密度について

「親密度」は、英雄一人一人に設定されています。

入手したばかりの英雄は親密度レベルが1から始まり、タップしたときの反応も冷たいものです。

しかし、ハート右下の+ボタンからプレゼントをすることで親密度が上がり、セリフが好意的なものに変化していきます♪

また、後ほど説明するヒーローアビリティもこの親密度によって開放されていきます。

普段よく使う英雄にプレゼントを使っていきましょう!

コアアビリティとヒーローアビリティの違い

クリユニ クリスタルオブリユニオン コアアビリティ ヒーローアビリティ
英雄はそれぞれ「コアアビリティ」「ヒーローアビリティ」の二つの能力を持っている

クリユニの英雄は全員がそれぞれ「コアアビリティ」と「ヒーローアビリティ」を持っています。

ここではその2つの違いをご説明します。

コアアビリティ

クリユニ クリスタルオブリユニオン コアアビリティ コアアビ
コアアビリティの開放状況は一覧からチェックできる

英雄を第2段階まで覚醒させることで使えるようになる能力です。

今回の記事では、基本的にこのコアアビリティを基準におすすめ英雄をご紹介していきます。

これは「英雄経験値」と同じく、どの英雄に切り替えてもずっと作用する能力です。

同じコアアビリティを持つ英雄も複数いますが、いればいるだけ能力は加算されていきます。

コツコツ英雄を集めていくと、かなりの能力の底上げになります♪

ヒーローアビリティ

クリユニ 英雄 ヒーローアビリティ クリスタルオブリユニオン
英雄「ラーマ」は本来戦争系英雄。しかしヒーローアビリティは魔獣討伐系になっている

こちらは「その英雄を使っている間」に作用する能力です。

コアアビリティが戦争系の英雄であっても、ここは基本的に魔獣討伐用の能力となっています。

英雄親密度を上げることで開放・レベルアップしていきます。

その日に討伐したい魔獣に対するアビリティを持っている英雄を使いたいところですね。

英雄の装備とカードを充実させることが重要

クリユニの英雄には「装備」と、そこに挿す「カード」の要素があります。

非常に重要な内容なので、ここでご説明しておきます。

クリユニ クリスタルオブリユニオン 装備 カード
強い装備とカードを身に着けさせることで、英雄はどんどん強くなる

「クリユニ」では、いくら強いアビリティを持つ英雄でも、手に入れただけでは非力です。

そのため、装備とカードを鍛えなければなりません。

装備の材料や、スロットに挿すためのカードは魔獣からドロップします。

(カードについては、イベント等で配布されるものやショップで交換できるものもあります。)

つまり「魔獣討伐→ドロップした素材から装備を作成→カードスロットにカードを挿す」までが、基本の流れということになります。

クリユニ クリスタルオブリユニオン 装備 無機物
同じ英雄で同じ魔獣を殴っても、装備でこれだけのダメージ差が出る

装備とカードは、一度作ってしまえば英雄を切り替えても共通です。頑張りましょう!

無~微課金・初心者向けのおすすめ装備については、別の記事でご紹介します♪

英雄とスキンについて

クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄スキン
基本的には有料だが、着せ替え要素として一定の人気はある英雄スキン

英雄の中には「スキン」が実装されているものもいます。

たとえば画像のランスロットは基本スタイル(青枠)以外に4種類ものスキンが実装済みです。

これは着せ替え要素であると同時に、それぞれがコアアビリティとヒーローアビリティもしっかり持っています。

ただ、基本的に入手手段が有料な上に、値段も英雄一人を覚醒させるのと同額です。

それを考えると、初心者さんにはおすすめしないというのが正直なところ……。

おすすめ英雄を網羅して、それでもさらに! とクリユニにハマったら検討してみてください。

スポンサーリンク

【クリユニ(クリスタルオブリユニオン)】魔獣討伐系でのおすすめ英雄

クリユニでは「英雄」メニューから「英雄変更→英雄解放」とボタンをたどっていくと、自分の持っていない英雄がジャンルごとに分類して表示されます。

(入手済みの英雄は下の方に移動するので、未所持の英雄だけを比較検討できます。便利ですね!)

とはいえ、ものすごい数の英雄が並んでいる中から何を買えばいいのか、迷ってしまう人も多いでしょう。

そこで、今回は初心者さんがまず入手すべき英雄を用途別に優先順位をつけてご紹介していきます!

【優先度1位!】まずは「対魔獣連続攻撃」持ちの英雄が最優先

連撃数アップ英雄は名前通り、魔獣への攻撃を2連撃にしてくれるコアアビリティを持っています。

クリユニではとにかく魔獣を効率よく討伐していくことが重要なので、まずはこの連撃英雄たちをゲットしましょう!

今な初心者プレイヤー向けに、この6人を揃えることで追加アイテムが貰えるミッションも常設されています。本当におすすめです!

幻獣
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 オリヴィエ
オリヴィエ
亜人
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ランスロット
ランスロット
悪魔
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 クリシュナ
クリシュナ
無機物
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ヤマトタケル
ヤマトタケル
竜族
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 イスカンダル
イスカンダル
神族
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 太公望
太公望

【優先度2位!】「魔獣素材2倍化率アップ」を持つ英雄もオススメ

これらの英雄は魔獣からのドロップを、20%の確率で2倍にしてくれます。

同じ種族に対して複数の英雄がいる場合は、その効果は加算されます。

効率良く素材集めをするためにおすすめしたい英雄たちです。

クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 幻獣クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 亜人

クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 悪魔クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 無機物

クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 竜族クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 神族

【上記が揃ったら】「対魔獣攻撃力アップ」アビリティ持ちの英雄の紹介

クリユニには、それぞれの種族に対する攻撃力アップのコアアビリティを持つ英雄たちも実装されています。

これらの英雄は、ヒーローアビリティもその種族に対してかなり強く設定されているので、後々は手に入れておきたいところです。

「対魔獣攻撃力アップ」のコアアビリティを持つ英雄は非常に多く実装されているため、今回は初期に実装された代表的な英雄だけご紹介しておきます。

幻獣
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ペルセウス
ペルセウス
亜人
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 源義経
源義経
悪魔
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 巴御前
巴御前
無機物
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ブーディカ
ブーディカ
竜族
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 シャルロット
シャルロット
神族
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 カエサル
カエサル

【クリユニ(クリスタルオブリユニオン)】戦争系でのおすすめ英雄

クリユニの英雄の中には、戦争に特化したコアアビリティを持つものも多く実装されています。

クリユニの世界には「槍兵」「弓兵」「騎兵」「砲兵」の4種類の兵種があります。

それぞれについて研究を進め、より上位Tierの兵士を育てていくことになります。

他の拠点を攻撃をするときには、当然その兵種専用の装備を作る必要があります。

そのため多くのプレイヤーは自分のメイン兵種を決めているようです。

(わたしは弓をメインで使っています♪)

魔獣討伐英雄と比べると優先順位は下がりますが、後々戦争コンテンツにも参加していきたい方は、これからご紹介する英雄を検討してみましょう。

※砲兵については専用の英雄が存在しません。

槍兵メインで使いたい人へのオススメ英雄

攻撃力アップ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 パーシヴァル
パーシヴァル
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 趙雲
趙雲
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 甲斐姫
甲斐姫
防御力アップ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ダーウィン
ダーウィン
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 スカアハ
スカアハ

弓兵メインで使いたい人へのオススメ英雄

攻撃力アップ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 孫尚香
孫尚香
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ロビンフッド
ロビンフッド
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 天草四郎
天草四郎
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ダヴィンチ
ダヴィンチ
防御力アップ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ラーマ
ラーマ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ダビデ
ダビデ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 剣士平将門
剣士平将門

騎兵メインで使いたい人へのオススメ英雄

攻撃力アップ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 伊達政宗
伊達政宗
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 バルバロッサ
バルバロッサ
防御力アップ なし※

※騎兵の防御力アップコアアビリティを持つ英雄がいない!?

通常購入できる英雄の中にはいませんが、後ほどご紹介するダーク英雄の中に「騎兵防御力アップ」持ちの英雄がいます。

また、他の兵種でも実装数がバラバラなものについては、スキンダーク英雄で実装されている場合があります。

兵士の治療に役立つオススメ英雄

クリユニでの戦争では当然他プレイヤーから攻撃を受けることがあります。

その場合、「病院」という施設に一定数の兵士は収容されます。

病院で治療をすれば、兵士は再度活動できる状態になります。

この治療に関するコアアビリティを持っているのが、以下の英雄です。

とはいえ、最初のうちはそこまで激しい戦闘をすることもないと思うので、入手優先順位は低いといえるでしょう。

治療速度アップ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ナイチンゲール
ナイチンゲール
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 アリストテレス
アリストテレス

 

【クリユニ(クリスタルオブリユニオン)】内政系でのおすすめ英雄

魔獣討伐、戦争と来ましたが、当然内政に関するコアアビリティを持つ英雄も実装されています。

ここでは内政をより有利に進められるようになる、おすすめの英雄をご紹介します。

基本的には研究に関するアビリティ持ち英雄を優先

「建設」と「研究」という二つの内政要素のうち、重大なのは「研究」のほうです。

クリユニ クリスタルオブリユニオン 研究
各項目のタブからツリー状の研究画面へ。ものすごい数の研究ができる

研究できる項目は「マザークリスタル」という施設のレベルに連動して開放されていきます。

この研究項目が非常に多岐にわたるので、最終的に建設よりもはるかに多くの時間が必要となってきます!

そこで、今回は研究にかかる時間を短縮してくれるコアアビリティを持つおすすめ英雄をご紹介します。

研究速度アップ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 ファウスト
ファウスト
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 イゾルデ
イゾルデ
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 剣士平将門
剣士平将門
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 真・ジャンヌダルク
真・ジャンヌダルク
クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 アメノウズメ
アメノウズメ

【クリユニ(クリスタルオブリユニオン)】メダル交換・イベントで手に入る英雄について

ここまでご紹介してきたクリユニの英雄は、基本的には有料となっています。

Step1(見た目とヒーローアビリティだけ)だと2400円、コアアビリティ開放ができるStep2にするのにさらに2400円かかります。

そういう意味ではクリユニは無課金には厳しいゲームです。

(しかし、このシステムは欲しい英雄が確実に手に入るというメリットでもあると個人的には思っています。)

 

そんなクリユニですが、何人かの英雄はプレイを続けることで無料で入手することが可能です!

各種イベントに参加すると手に入る「メダル」を使って、「メダル交換所」からゲットできる英雄をご紹介します。

メダル交換所で無料で入手できる英雄の入手優先度

【圧倒的1位!】スキピオ

クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄 スキピオ
スキピオ
魔獣討伐系の英雄です。
なんと、このゲームで唯一の対晶魔連続攻撃という
貴重なコアアビリティを持っています。
晶魔は研究を進めるのに必要とされる貴重な資源である「魔石」の入手先です。
この英雄を無料で出してくれた運営さんには感謝しかありません!
是非メダル交換所で入手しましょう。

他にも「トリスタン」「グレンデール」という二人の英雄がメダル交換所から無料で入手できます。

しかし、こちらは特に急いでゲットしなければならないほどのアビリティは持っていません。

気長にプレイして、いつかお迎えしてあげましょう♪

ダーククリスタルを集めることで手に入る「ダーク英雄」

こちらはやや中級者~上級者向けの内容となります。

クリユニには「黒の軍勢襲来」「黒の軍勢強襲」という戦争系のイベントがあります。

このイベントに参加すると手に入る「ダーククリスタル」というアイテムを集めると、メダル交換所からダーク英雄を入手することができます。

クリユニ クリスタルオブリユニオン ダーククリスタル ダーク英雄
各種メダルの一番右がダーククリスタル。これと英雄を交換することができる

先ほど戦争系の英雄を紹介したときに「騎兵防御用の英雄は通常ショップで手に入らない」とお伝えしました。

このダーク英雄の中に騎兵防御のコアアビリティを持つ「ダークオリヴィエ」がいます。

正直、初心者が手に入れるのは相当困難です……。コアアビリティではなく装備やカードで強化することを優先しましょう。

【クリユニ(クリスタルオブリユニオン)】英雄チケットについて

無課金に厳しめのクリユニですが、無課金でも英雄を手に入れるチャンスがあります。

それは「英雄チケットの配布」です。

なかなか機会がないものではありますが、ご紹介しておきます。

「英雄チケット」と「英雄覚醒チケット」がある

英雄チケットは2種類あります。

クリユニ クリスタルオブリユニオン 英雄チケット 英雄覚醒チケット
英雄チケットは2種類ある

通常の「英雄チケット」では、英雄本体が手に入ります。

英雄ごとのストーリーは読めますし、ヒーローアビリティも有効になりますが、この状態ではコアアビリティが発動しません。

「英雄覚醒チケット」を使うと、その名の通り英雄が覚醒し、コアアビリティが開放されます。

できればセットで手に入った状態で、お目当ての英雄を覚醒させたいですね。

入手方法は「課金パック」か「周年記念配布」

残念ながら、無課金でこのチケットを手に入れるチャンスは「周年キャンペーン」の時のみです……。

クリユニのサービス開始は4月なので、毎年4月のログインボーナスの一環として配布されます。

また、一部の課金パックの中に「英雄チケット」「英雄覚醒チケット」「英雄スキンチケット」などが含まれている場合があります。

普通に英雄を購入するより割安に手に入る場合があるので、課金者の方はショップをまめにチェックしてみましょう♪

まとめ

  • 優先して手に入れるべきは「対魔獣連続攻撃」のコアアビリティを持つ英雄!
  • その後に素材ドロップアップ英雄や火力アップ英雄を検討しよう
  • 戦争用の英雄はメインの兵種を決めてから
  • 無料で手に入るスキピオは必ずゲットしよう!
  • 周年イベントは貴重なチャンス。ログインしてチケットを入手しよう
スポンサーリンク