pickup
【リバース1999】最強キャラランキングと主要キャラの元ネタ(モデル)考察!
スポンサーリンク

重厚な雰囲気とミステリアスな雰囲気がある「リバース1999」。

このゲームは1999年という千年代最後の年に時間逆行するというストーリーです。

リバース1999 ヘッダーその雰囲気はどこかクラシックで、懐古的なゲームとなっています。

今回はそんなリバース1999についての最強キャラランキングと主要キャラの元ネタやモデルについての考察をしていきます。

スポンサーリンク

【リバース1999】最強キャラのランキングについて

最強キャラについてですが、イベントやキャラの特性によって異なります。

このゲームではアタックは勿論の事、カードによってはバフやデバフ、回復など役割が存在します

その役割があるので一概に最強キャラというのは言えません

リバース1999の最強キャラについて

このゲームにおいて、上記でも触れたように最強キャラはコンテンツ内容によって偏ると言えます。

そこで今回のキャラはリセマラや是非入手しておきたい、このゲームを遊ぶ上で手に入れる事を目標として汎用かつ評価の高いキャラを分類ごとでピックアップしていきます。

ただしリセマラ自体は非常に難しいので、序盤ではガチャである程度使用出来るキャラクターを育てていき、ガチャでピックアップした際に全力で回す事をおすすめしていきます。

リバース1999の最強キャラのランキングについて

※汎用性が高いキャラクターを中心に分類ごと順位を付けています。

ガチャでの入手になりますので、時期によっては手に入れる事は難しい場合もあります。

アタッカー

リバース1999 リーリャ

 

リバース1999 リーリャ

1位 リーリャ

レア ★6

本源 星

スキル:クロスウィンド

単体攻撃。160パーセントのリアルダメージを与える。クリティカルが発生することで追加で80パーセントのリアルダメージを与える。

追加攻撃は行動と見なされる。

スキル:ベルスウィング

範囲攻撃。2体に150パーセントのリアルダメージを与える。

アルティメット:リトル・トリック

単体攻撃で700パーセントのリアルダメージを与える。クリティカル発生時はHP吸収率が15パーセントアップ。

カードすべてが攻撃に特化したキャラクターで、クリティカルで追加ダメージが発生する持っていて損はないキャラです。

ただし、クリティカル発生時の追撃が行動と見なされる為、注意が必要です。

理由としては相性が悪い敵に対して属性が違う味方のキャラクターの攻撃を飛ばす可能性があり、パフォーマンスが悪くなってしまう為です。

難易度が高いコンテンツなどには有効です。

リバース1999 エター二ティー

リバース1999 エターニティスキル

リバース1999 エターニティアルティメット

2位 エタニティ

レア ★6

本源 岩

スキル:ヴィガハンドバッグ

単体攻撃でHP10パーセントの犠牲で200パーセントのリアルダメージを与える。

更に1ターン相手を重症にする。

スキル:アンティークシェルファン

範囲攻撃でHP10パーセントの犠牲で敵2体に160パーセントのリアルダメージを与える。

アルティメット:エセクターの奇談

範囲攻撃で敵全員に300パーセントのリアルダメージを与える。

攻撃時のHP吸収率が50パーセントアップ。

HPを犠牲にしながら攻撃するキャラクターで、基本的にはかなり扱いにくい部類のキャラクターともいえます。

アルティメットでHP吸収が出来ますが回数的にはかなり低い為他のキャラクター、回復役を同じく編成して管理していく必要があります。

リバース1999 ドールヴィスⅢ

3位 ドルーヴィスⅢ

レア ★6

本源 木

スキル:森に吹く風

単体攻撃。300%のメンタルダメージを与え、対象に2ターンの石化状態を付与

スキル:白く輝く露

敵2体に300%のメンタルダメージを与える。攻撃時の貫通率が30%アップ

アルティメット:静寂なる森の中で

敵全員に400%のメンタルダメージを与え、さらにメインターゲットに1ターンの石化状態を付与

このキャラクターの魅力的な部分としては石化攻撃持ちというところです。

敵の攻撃を止める事が出来るので味方のカードをより強力にする時間が出来る点が強く是非持っておきたいキャラクターです。

バフ・デバフ

リバース1999 6

1位 6

レア ★6

スキル:義務と責任

単体バフ持ちの攻撃 ランダムで6種類の異常状態の回復及びバフを掛ける

スキル:規律と戒法

範囲攻撃で敵2体に305パーセントのメンタルダメージを与え2種のデバフを与える。

アルティメット:受け継がれし啓示

単体攻撃 700パーセントのメンタルダメージを与える。

ひらめきが6点以上の場合は対象にステータス低下や異常状態、行動阻害が1種類あるごとにメンタルダメージが追加で75パーセントのダメージを与える。

新しく登場したキャラクターで、現時点ではサポートも出来て攻撃も出来るキャラクターとなっています。

特徴として味方に異常状態の回復とバフを掛けつつも相手にデバフが付いた攻撃が出来、なおかつアルティメットで追加ダメージを与えるキャラとなっており、非常に優秀です。

リバース1999 ボイジャー

リバース1999 ボイジャー スキル

リバース1999 ボイジャー アルティメット

2位 ボイジャー

レア ★6

スキル:群星のソナタ

範囲攻撃で敵2体にメンタルダメージを与え、1ターンの間対象に朦朧を2スタック付与。

スキル:つぎはぎの協奏

範囲カウンターで味方全員に遠星の加護と強固を1スタック分付与。

追加で自身に遠星の加護を2ストック追加で付与。

アルティメット:弦の上の星系

単体攻撃で500パーセントのメンタルダメージを与えて対象のMPを2減らす。

朦朧状態の場合は追加で100パーセントのメンタルダメージを与える

基本的には防御系のデバフを味方に与える事が出来、敵のカウンターを防ぐバフを付与出来る事が特徴です。

なのでクリティカルダメージが強い敵に対して持っていく事で事故を防ぐ事が出来ます。

リバース1999 メラニア

リバース1999 隙あり

リバース1999 メラニア アルティメット

3位 メラニア

スキル:隙有り

単体攻撃で最高400パーセントのメンタルダメージを与え、相手のMPを1奪い取る。

怪盗マスターはさらにMPを1奪いとる。

スキル:ネジ巻きネズミの氾濫

範囲攻撃で300パーセントのメンタルダメージを与える。

またHPを20パーセント、怪盗マスターの場合30パーセント追加で吸収率がアップする。

アルティメット:おかしな目撃証言

単体攻撃で最高600パーセントのメンタルダメージ。

怪盗マスターのスタックを1追加する。

回復・耐久系

リバース1999 サザビー

1位 サザビー

スキル:三倍使用量!

範囲攻撃で敵2体に300パーセントのダメージを与え、中毒状態状態を付与。

ターン終了時にジェネシスダメージを攻撃力の30パーセントを与える。

スキル:濃厚エッセンス

味方全員に持続回復付与で5ターンの間に攻撃力の125パーセントの回復を行う。

アルティメット:それらをぜーんぶ混ぜて!

敵全員に最高350パーセントのダメージを与えながら中毒及び持続回復のスタックを解除。

 

2位 バミエ

スキル:強権

敵単体に最高300パーセントのダメージを与え、さらに追加で自身の攻撃力の100パーセントを追加で与える。

スキル:ジャスティス

範囲回復で味方全員を発動者の攻撃力150パーセントの回復を行う。

追加攻撃力の75パーセントの回復を行う。

アルティメット:マベリックジャッジメント

単体攻撃でステータス低下や異常状態、攻撃阻害を浄化する。最高で400パーセントのダメージを与える。

追加で100パーセントのジェネシスダメージを与える。

リバース1999 ソネット

3位 ソネット

スキル:戒律その五

最高300パーセントのリアルダメージを与え2ターンの武装解除を付与。

スキル:勉励その九

範囲バフで味方全員の世ダメージを25パーセントアップし、被ダメージを25パーセントカット。

自身の貫通率が10パーセントアップする。

アルティメット:規則外の叙事詩

範囲攻撃で敵全員に300パーセントのリアルダメージ。

自身のステータス状態がステータス上昇、状態強化の場合には自身の貫通率が8パーセントと追加100パーセントのリアルダメージを与える。

スポンサーリンク

【リバース1999】主要キャラの元ネタ考察

リバース1999の主要キャラの一覧

  • ソネット
  • レグルス
  • X
  • サザビー
  • ドルーヴィス
  • シュナイダー
  • リーリャ

リバース1999主要キャラの元ネタについて考察

このゲームには元ネタと呼ばれるものが数多く存在します。

リバース1999 ソネット2

・ソネット

ヨーロッパの定型詩で14行から形成されている。

スキルに数字が入っているかつアルティメットに叙事詩と入っているのがポイント。

リバース1999 レグルス

・レグルス

主にニュートンの錬金術が元ネタと言われ、さまざまなアイテムがヒントとなっている。

・ピクルス

実際に存在した犬がモデルであり、リメカップ窃盗事件というイベントもワールドカップでピクルスが発見したお手柄事件がモデルと言われている。

・リーリャ

実際に存在したソ連の女性パイロットがモデルになったと言われている。

他の某有名作品でも主要キャラクターとなっている。

・サザビー

赤いほうを思いだす人もいるかもしれない。

元ネタはオークションカンパニーで有名なサザビーズ。

有名なピカソ作のムンクの叫びもここでオークションが開催された。

・訛り

英語でも日本特有の訛りが敢えて入れていたりする。

また、ログインした際にはそれぞれ何が起きたかを伝えてくれる。

リバース1999 ジョンタイター

スポンサーリンク

【リバース1999】まとめ

リバース1999 フッダー

今回は最強キャラランキングと主要キャラの元ネタ(モデル)考察についてまとめてみました。

リバース1999は小ネタが非常に多い作品で世界史が好きな方でも拾いきれないとも言われています。

キャラクターの性能だけでなく、世界感や考察で楽しんでみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク