pickup
【旅ねこ】猫じゃらしの使い方やアイテムについて!初心者の進め方や攻略方法も解説
スポンサーリンク

2023年11月にリリースされた旅ねこは、日本全国グルメ旅とレストラン経営を楽しめる、放置系シミュレーションゲームです。

今回は、猫じゃらしの使い方などアイテムについてや、初心者さん向けのゲームの進め方・攻略方法を解説します。

スポンサーリンク

旅ねこってどんなゲーム?遊び方を解説!

イラストの可愛らしさや、旅をするねこの様子に癒されるという口コミもある旅ねこですが、設定や遊び方はどんな感じなのかをまずは解説します。

旅ねこはどんなゲーム?ストーリーは?

【旅ねこ】ゲームストーリーなど

旅ねこは、レストラン経営シミュレーションゲームですが、基本的に放置で楽しめます。

プレイヤーが拾ったねこたちの要望で、レストランを経営することになります。

【旅ねこ】猫の話し1

【旅ねこ】猫の話し2

レストランで提供する料理は、ねこたちが全国を旅して各地の美味しい物レシピをゲット!

獲得したレシピは自動でレストランでの提供が始まります。

【旅ねこ】猫の話し3

【旅ねこ】猫の話し4

プレイヤーは、ねこたちにレストランの経営はお任せで、レストランで提供する料理の素材を収穫してきたり、レストランの内装を選んだりしますよ。

基本放置ですが、それなりにやることはありますね!

【旅ねこ】経営レベル

そうして経営レベルを上げていきます。

経営レベルを上げていくと、さまざまな施設がアンロックされますので、そこを目指して旅ねこを楽しみましょう。

旅ねこの始め方

旅ねこを初めてプレイする場合、まずはレストランの建設地を決めます

【旅ねこ】拠点1

【旅ねこ】拠点2

【旅ねこ】拠点3

今回、私は行ってみたいということで北海道を拠点にしてみました!

どこを選んでも、旅ねこのプレイにはなんら影響はありませんし、あとで変更もできますから、みなさんも好きなところを選びましょう。

(ちなみに変更は、画面左上の歯車マークをタップして、設定画面に入るとありますよ)

迷うようなら、画面左下にあるお任せ選択でランダムに拠点を決めましょう。

レストランが建つと、ねこたちに祝福されますよー。

【旅ねこ】ねこの祝福

ゲーム開始時は、プレイヤーの経営レベルは1です。

この時点で使えるところは、レストラン・庭・レシピ素材のある庭の3つです。

【旅ねこ】レストラン画面
レストラン
【旅ねこ】庭画面
【旅ねこ】レシピ素材のある庭画面
レシピ素材のある庭

まずはレシピ探しのために、ねこを旅に出発させましょう。

ちなみに、旅ねこの行き先は自由に!・近くの街へ向かって!・遠くの街へ向かって!の3つです。

【旅ねこ】旅に出発

【旅ねこ】行き先

最初のねこの旅は、1分ほどで終了します。

そして最初のレシピをゲットし、レストラン営業が開始されます。

【旅ねこ】帰還
お土産としてレシピ(手のアイコン)を持ち帰ってくれます

【旅ねこ】とうきびの天ぷら1

【旅ねこ】とうきびの天ぷら2

ここで経営レベルが2にアップするはずです。

レベル2になるとテラス席もアンロックされます。

ですが、テラス席が利用できるようになるのは、経営レベル20になってからです。

他の施設も、経営レベルなどの条件を達成できればアンロックされますよ。

旅ねこはコレクションも楽しめます!

旅ねこ、ねこを旅に出発されると、帰還するまではそのまま放置でもOKです。

ねこの帰還は、設定しておくとお知らせもしてくれます。

【旅ねこ】帰還のお知らせ

でも、時々旅をしている最中のねこたちも見てみましょう!

画面下部には、マップ・レシピ・ショップのメニューがあります。

マップをタップすると、ねこたちの旅の進捗確認ができるんです。

【旅ねこ】旅進捗

上の画像のように、旅の途中でさまざまな動物たちと出会います。

それがフレンドとしてコレクションできますよ。

また、動物と会っている場面をタップすると、報酬としてお金をゲットできるんです。

他にも、旅フォトも送ってきてくれます。

【旅ねこ】旅フォト

旅フォトが送られてくると、レシピ素材などを報酬としてゲットすることもできます。

これらのものは、画面左上の歯車マークをタップすると設定メニューがでてきますので、そこからコレクションを選びタップしましょう。

【旅ねこ】設定画面

【旅ねこ】コレクション、フレンド

コレクションでは、レストランにやってくるお客様の顧客情報も確認できますよ

【旅ねこ】顧客情報

スポンサーリンク

旅ねこの猫じゃらしの使い方やアイテムについて

旅ねこには、レシピ素材となるアイテム以外にも、猫じゃらしなどさまざまなアイテムが用意されています。

ここでは、猫じゃらしなどのアイテムや使い方を解説します。

旅ねこの猫じゃらしの入手方法や使い方は?

 

【旅ねこ】猫じゃらし

上の画像にあるように、猫じゃらしの用途としては、旅に出ているねこを急いで帰還させるためのアイテムとのことです。

主な入手方法はショップでの購入ですが、購入するには旅ねこの中でのお金や葉っぱが必要になります。

もしくは課金ですね。

【旅ねこ】課金

猫じゃらしの使い方は、ゲーム画面下のあるマップをまずは開きましょう。

そこから、帰還させたいねこをタップすると、その時点の状態が表示されます。

【旅ねこ】猫じゃらしの使い方2

すぐ帰還のメニューがあるので、タップすると下の画像にあるように、帰還方法が表示されます。

【旅ねこ】猫じゃらしの使い方

すぐの帰還は、一匹のねこににつき一日1回限定ではありますが、広告の視聴かアイテムの使用で可能となります。

デイリーノルマ経営ノルマを達成させるために、すぐに帰還させまた旅に出てもらうのに使用してみましょう。

【旅ねこ】ノルマ

旅ねこのアイテム一覧

旅ねこショップで買えるアイテムは、経営レベル8の時点では下記の通りです。

購入方法が複数あるアイテムもあるので、一部アイテムが重複で一覧に表示されています。

【旅ねこ】アイテム1

【旅ねこ】アイテム2

【旅ねこ】アイテム3

【旅ねこ】アイテム4

レシピ開発用のレア素材もありますが、旅に出る前にエサとしてねこに食べさせると、必ずレシピを入手できるものなどがあります。

こちらもノルマ達成で利用できるものもあるでしょうから、お金に余裕があれば購入してみても良いでしょう。

スポンサーリンク

旅ねこ初心者のゲームの進め方や攻略方法

旅ねこ初心者さんに向けて、ゲームの進め方や攻略方法をご紹介します。

ノルマを達成して経営レベルを上げよう!

前述しているように、旅ねこを進めていくには、ノルマを達成させることが1つの攻略方法と言えます。

ノルマ達成は、序盤の経営レベル上げに効果的ですよ。

経営レベルを上げていくと、集客頻度集金力をアップさせるので、アイテムなどの購入もしやすくなります。

【旅ねこ】経営レベル2

経営レベルを上げて施設などをアンロックしよう!

旅ねこは、レストラン経営のシミュレーションゲームですから、儲かることを考えなければいけませんね!

そのためには、まずは旅に行くねこを増やしたり、レシピ開発に必要となる素材をたくさん収穫できるようにしましょう。

レシピ素材の庭は、経営レベル8まで上げてお金さえあればMAXまでアンロックできます。

【旅ねこ】ねこのアンロック

旅に行くねこは、上の画像にあるような条件を満たせばアンロックできますので、どんどん条件を満たしていきましょう。

あとはテラス席などのアンロックを目指して、レストランを充実させるようにしてください。

【旅ねこ】テラス席アンロック

経営レベル15に到達すれば、旅に行くねこは海外にも行けるようになりますよ!

課金ありのプレイヤーさんなら、課金ですぐに海外にも行けるようになるのでおすすめです。

【旅ねこ】海外進出

旅ねこのプレイ感想

旅ねこは基本的に放置なので、難しいこともなく気軽にすき間時間で遊べます。

旅に行ったねこからたまに送られてくる旅フォトを見たり、新しいお客様の顧客情報を読んだり、お客様の料理の感想を読むなど、

本当に見るだけの楽しみが多いのですが、そこが旅ねこの良いところでしょう。

個人的な楽しみですが、旅の途中のねこたちをマップで確認、ねこにちょっかいをかけ、やり過ぎるとお怒りのコメントをちょうだいします

【旅ねこ】お怒り1
やんわりと叱られた
【旅ねこ】お怒り2
ちょっと怒ってらっしゃる?
【旅ねこ】お怒り3
怒られた!でもそれが良い!

怒っているはずなのに、それすらも可愛いと思ってしまえるほど、旅ねこには癒しがあります!

ほかには、お客様の食べっぷりを眺めるのも楽しいです。

【旅ねこ】お客様の食べっぷり

ジャイアントパンダさんは、必ず3品のご注文をいただき、帰り際にはノートに感想も残してくれますよ。

このノートのチェックも、報酬でお金をいただけますから、是非行ってくださいね。

スポンサーリンク