pickup
【リロメモ】リセマラのやり方と引き直しガチャについて
スポンサーリンク

アニメやコミック、ゲームなど幅広いメディア展開を行っている大人気作品、「魔法科高校の劣等生」の新作アプリゲーム、「魔法科高校の劣等生 リローデッド・メモリ」

ストーリーはアニメを再構築しており、アニメを追体験することが可能です。

リロメモ 物語

また、オリジナルストーリー新規ボイス新規イラストも追加されているため、原作ファンはもちろん、このタイトルで初めて「魔法科高校の劣等生」に触れる方にも楽しめる内容となっています。

リロメモ 絆

美麗な3DCGで描かれるリアルタイムバトルはフルオートで進めることができるため、手軽に遊ぶこともできますよ。

リロメモ オート

イラストがとても綺麗なので、コレクションして楽しむのもおすすめです。

リロメモ イラスト

魔法の発動はタップでも可能なので、状況に合わせた操作で楽しんでいきましょう!

今回は、そんなリロメモのリセマラのやり方と引き直しガチャについてご紹介していきます!!

 

スポンサーリンク

リロメモのリセマラ方法について

アプリを起動すると、データ引継ぎの確認が行われるので、「新規登録」でゲームをスタートします。

リロメモ 引継ぎ

続いて画質と音量の設定になりますが、これはいつでも変更可能なので、サクッと決定ボタンを押しましょう。

リロメモ 設定

データダウンロードが終わるとストーリーが始まりますがスキップ可能となっていますので、リセマラをする場合は飛ばしてしまうとスムーズに進められます。

リロメモ スキップ

チュートリアルバトルを進めていきます。

バトルの仕様が説明されるので、理解しながら進めていきましょう。

リロメモ バトル

バトル終了後はデータダウンロードが始まるので、必ずWi-Fi環境下で進めてくださいね。

ダウンロードが終わると、チュートリアルガチャとなります。

リロメモ チュートガチャ

このガチャは確定で星4ユニットが入手できますが、2体以上は排出されない仕組みになっているようです。

引き直しができる特別なガチャとなっているので、何度でも納得できるまで引き直してから「確定」ボタンを押しましょう。

チュートリアルガチャ後、名前の入力が完了するとホーム画面が解放されます。

リロメモ 名前

ここでプレゼントボックスから報酬を全て受け取ってガチャを引きましょう。

2022年10月7日現在、ハロウィンボックスガチャチケット×10枚、ガチャチケット×21枚が入手可能です。

リロメモ チケット

石は410と単発1回分しか手に入らないので、チケットでガチャを引いていくことになります。

ガチャ結果によって、リセマラをしていきましょう。

リセマラは、メイン画面の「その他」からアカウント削除を行い、初めから同じ工程を繰り返します。

リロメモ アカウント削除

リロメモのリセマラの必要性と終了基準・ガチャ確率について

リセマラでは30連引くことができますが、リロメモでは引き直しガチャがあるため、リセマラの必要性は低いです。

引き直しガチャでの厳選に留め、そのままゲームをスタートしても問題はありません。

リセマラをする場合は、星4キャラ2体の確保を基準にするのがおすすめです。

リロメモではユニット(キャラ)アシスト(カード)の2種類がガチャから排出されますが、ユニットを優先していきましょう。

リロメモ キャラとカード

ガチャ確率についてですが、星4→ユニット3%・アシスト2%星3→ユニット18%・アシスト12%星2→ユニット39%・アシスト26%です。

リロメモ 確率

確率だけ見ると星4の排出率は合わせて5%と高めに感じられますが、特定のキャラを入手しようと思うとなかなか厳しい確率となってきます。

リセマラにはある程度の妥協が必要と言えるでしょう。

また、リロメモでは常設ガチャに天井が設けられていないため、基本的には期間限定ガチャなどを引いて天井を重ねていくのがおすすめですよ。

リロメモ 天井

スポンサーリンク

何度でも引き放題!?引き直しガチャとは

リロメモではチュートリアルガチャが引き直し可能となっており、自分の欲しいキャラが出るまで何度でもやり直すことができます。

リロメモ ガチャ結果

星4キャラが1体のみ確定排出されますが、星4カードは排出されません。

カードは出ても星3が最もレアになります。

続いて、引き直しガチャで狙いたいおすすめキャラについて見ていきます。

引き直しガチャで厳選をする場合は、汎用性が高くいろんなパーティーでの活躍が期待できるキャラ・サポートキャラをあまり必要とせず、所持キャラの少ない序盤から使いやすいキャラを選ぶのがおすすめです。

また、その時の期間限定ピックアップの中に欲しいキャラがいる場合は、そのキャラとシナジーがあるキャラや役割が被らないキャラを引いておきましょう。

千葉エリカ【制服Ⅳ】

リロメモ 千葉エリカ

RED/技術の物理型アタッカーです。

攻撃力が高く、自身のパッシブで攻撃技術力・UAの回転率を高めることができるため、他のキャラと比べても高火力の攻撃を高頻度で繰り出すことが可能となっています。

自己完結型のキャラであまりサポートを必要としない点からも、序盤から活躍できるキャラとして評価が高いです。

PPが若干低めなので、そこを補えるキャラと組めばさらに完成度の高いパーティーを作ることができますよ。

また、千葉エリカの属するREDは序盤クエストにおいて有利な属性なので、持っておくとスムーズに攻略できる点もおすすめポイントの一つです。

司波美雪【制服Ⅳ】

リロメモ 司波美雪

BLUE/魔法のサポーターです。

回復を得意としますが火力が劣っているというわけでもなく、比較的バランスの良い性能が特徴的です。

味方の回復や技術耐久性の底上げによって、パーティーの耐久力を上げながら戦うことが得意となっています。

PPの回復量が多いのも特徴的で、継続して魔法を使えるという点でも優秀です。

攻守のバランスが良く使いやすいという、優等生的な性能から序盤特化キャラのようにも思われますが、どんなパーティーにも編成しやすいので持っておいて損はない魅力的なキャラですよ。

北山雫【制服Ⅳ】

リロメモ 北山雫

GREEN/技術のアタッカーです。

UAとパッシブ効果によって自身の攻撃力を強化し、さらに常にHPを上昇できるため耐久力にも優れています

火力と耐久に優れているためサポートなしでも戦うことができ、所持キャラが少ない序盤からも使いやすくなっていますよ。

特徴の一つでもある耐久力の高さを活かすことでタンクとしての役割もこなすことができるので、パーティーによって複数の使い方が出来ることからも評価の高いキャラです。

アタッカーとしては癖のない性能なので、慣れてきたらタンクとしても使えるという点では2度おいしいキャラと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回はリロメモのリセマラや引き直しガチャについてご紹介しました。

リロメモではアカウント削除によってリセマラを行うことが可能となっており、時期にもよりますが、チュートリアルガチャ10連+30連のガチャを引くことができます。

引き直しガチャがあるため無理にリセマラを行う必要はなく、確実に星4キャラを入手できるのが嬉しいですね。

リセマラをする場合は、カードよりキャラを優先して星4を2体以上確保していきたいところです。

期間限定ガチャのピックアップキャラなどを狙って引いていきましょう。

リロメモ 限定ガチャ

引き直しガチャでは、どんなパーティーにも編成できる汎用性の高いキャラを狙っておくと、序盤から使いやすくスムーズに遊ぶことができます。。

自己完結型のキャラは所持キャラが少ない序盤でも使いやすく性能を発揮しやすいので、どのキャラを取るか悩む場合はそういったキャラがおすすめです。

アニメの世界観をリアルに再現しているリロメモ、皆さんもぜひ楽しんでくださいね!!

 

スポンサーリンク