pickup
【トリニティ ファンタジー】リセマラガチャ攻略!やり方や最強キャラ(種族)・武器について
スポンサーリンク

トリニティファンタジーは、「あたりまえ」を変える新しいアクションRPGです。

コマンド入力や戦闘操作をしなくても、キャラクターを敵に近づけるだけで戦ってくれるRPG初心者でも簡単に遊べるゲームです。

今回はトリニティファンタジーのリセマラガチャ攻略、最強キャラ(種族)、武器について記事にしていきます。

 

スポンサーリンク

トリニティファンタジーのストーリー

 


トリニティファンタジーは、ロタ島という架空の島が舞台になっています。

白狼のカイに導かれて記憶と感情を取り戻す旅へと出発していきます。

トリニテイファンタジー カイ

 

旅の途中で様々な仲間と出会います。仲間と共に記憶のかけらを探しに行きましょう。

スポンサーリンク

トリニティファンタジーのキャラクターについて

 

現在仲間にできるキャラクターは5人です。

女神族、魔人族、人間族の3種に分かれています。

トリニテイファンタジー 仲間

 

トリニティファンタジーでは装備の付け替えはありませんので、すでに持っているキャラクターでも好みの武器を装備させたいなら、目当ての武器を装備しているキャラクターを引き当てる必要があります。

武器の種類については下記に記していますので、そちらも参考にしてください。

 

レアリティ

 

レアリティは☆2~☆4まであります。

レアリティが上がるにつれて、アクティブスキルの回数が増えていきます。

限界突破のレベルも上がってきますので、レアリティの高いキャラクターを手に入れることがパーティ強化には欠かせません。

ただし、キャラパッシブスキルに関してはスタイルによって解放されるスキルが分かれるので、様々なレアリティを集めるのもいいでしょう。

トリニテイファンタジー キャラパッシブスキル

 

キャラクターの強化

 

アイテムを使用することによって、キャラクターを強化できます。

クエストをクリアするともらえる装備品の記憶(剣の記憶、杖の記憶等)を使用すると、クエストに行かなくてもレベルアップが可能です。

トリニテイファンタジー 装備品の記憶

 

限界突破でMaxLvを上げていくとレアリティをアップさせることができます。

レアリティをアップさせることでステータスがさらに上昇するので、クエスト後半になるにつれて有利になります。

トリニテイファンタジー レアリティアップ

 

インプットキャストという必殺技の回数にも影響してくるので、主要パーティのメンバーは早めに強化しておきましょう。

スポンサーリンク

トリニティファンタジーの最強キャラはこれだ!

 

初期ステータスは、どのキャラクターもさほど変わりはありません。

キャラパッシブスキルで魅力的なキャラクターは以下の通りです。

 

ジロマル

攻撃時に6%で対象に「被ダメージ上昇」を付与

HPが50%以下時の攻撃ダメージが8%上昇

トリニテイファンタジー ジロマル

 

イオ

会心ダメージが10%上昇

HPが50%以下時の攻撃ダメージが8%上昇

トリニテイファンタジー イオ

 

シシ―

攻撃時に6%で対象に「与ダメージ低下」を付与

HPが80%以上時の会心率が15%上昇

トリニテイファンタジー シシー

 

会心ダメージが大きくなるのでシシ―の方が火力があります。

また、ジロマルはマヒ耐性30%上昇スキルに対し、イオはバインド耐性が30%上昇、シシーはストレス耐性30%上昇するスキルを持っています。

攻撃力、ステータス耐性から見てもシシーが最強キャラクターといえるのではないでしょうか。

 

個人的にはイオとシシーどちらも杖装備の時は強力でした。

アーマーやゴーレムなど防御力の高い敵には高い攻撃力を発揮してくれます。

 

トリニティファンタジーの武器について

 

トリニティファンタジーのキャラクターは剣、弓、魔法を使えます。

唯一主人公だけが剣の装備のみとなります。

防御力は杖<弓<剣の順番に強くなっていきます。

同一キャラクターであっても、ストーリーごとに装備の違うスタイルを選んで戦うことが可能ですので、自分の好みに合わせてパーティ編成をしましょう。

トリニテイファンタジー 武器

 

クエストをクリアすると報酬で様々なアイテムがもらえます。

トリニテイファンタジー アイテム

 

現時点では使える場所はありませんが、武器の材料等の説明もありますので今後装備の強化に使用できるかもしれません。

 

攻撃範囲

 

装備している武器によって攻撃範囲が異なります。

剣は近距離、弓は中距離、杖は遠距離からの攻撃が可能です。

トリニテイファンタジー攻撃範囲

 

弓と杖は敵からの攻撃を受けにくいですが、その分威力も下がります。

武器の種類をバランスよく組み合わせたパーティを作りましょう。

 

戦闘の進め方

 

パーティは4人編成で、1人は控えで待機しています。

トリニテイファンタジー パーティ編成

 

万が一仲間が1人倒されたときに駆けつけてくれます。

クエストをクリアした時に一緒に経験値をもらえるので、育てたいキャラクターを置いておくのもオススメです。

なお、装備が違っても同一キャラクターを編成することはできません。

 

戦闘

 

クエストを開始すると、キャラクター1人を操作してBOSSの元まで向かいます。

トリニテイファンタジー ボス

 

操作したいキャラクターは戦闘中でも入れ替え可能ですので、画面下の真ん中の丸に入れ替えてください。

敵に近づくとキャラクターが自動で戦闘してくれます。

敵からの攻撃をよけつつ攻撃の届く範囲までキャラクターを近づけて下さい。

道に迷ったときは足元に目的地へ向かう方向を指し示してくれる矢印がサポートしてくれます。

トリニテイファンタジー 矢印

 

ローリング

 

敵の攻撃を避けたいときにキャラクターを横にフリックすると、キャラクターが攻撃を避けてくれます。

近距離で攻撃されたとき、攻撃がこちらへ向かってくるときにタイミングよくローリングしましょう。

トリニテイファンタジー ローリング

 

インプットキャスト

 

ある程度攻撃が当たり、ゲージが溜まったらキャラクター特有のインプットキャストが発動できます。

画面下のキャラクターの円が光るのでタップしましょう。

トリニテイファンタジー インプットキャスト
真ん中の主人公の円が光っています。

 

カメラワークが真上からになるので、攻撃を当てたいところに線を引くように指をスライドさせます。

トリニテイファンタジー インプットキャストの線

 

ゲージの分だけスライドさせれば、キャラクターがその道をたどりながら必殺技で攻撃してくれます。

トリニテイファンタジー インプ発動

 

高速で敵をなぎ倒していくので、剣装備のキャラクターのインプットキャストはかっこいいです!

ストーリーを進めるにつれて、一回のクエストに対する敵の数も増えてきます。

敵に囲まれたときに発動させて、道を切り開きましょう。

武器の種類によってキャラクターのアクションも変わっていますので、いろんな技を見てみるのも面白いですね。

 

ブレイク

 

BOSSをある程度攻撃していくと、ブレイク状態になります。

トリニテイファンタジー ブレイク

 

ブレイクはいわゆる気絶状態なので、BOSSは動きません。

攻撃を当てるチャンスなので、どんどんダメージを与えましょう。

インプットキャストで集中攻撃してみるのもいいですね。

ブレイクは時間がたてば無くなり、BOSSは動き出します。

 

毒沼に注意

 

クエストを進めていくと、フィールド上に毒沼が出てくるようになります。

毒沼に入るとダメージを受けますので、戦闘に夢中になってうっかり入ってしまわないようにしましょう。

トリニテイファンタジー 毒沼
緑に光ってる部分が毒沼です。

 

毒は時間が経てば自然と治ります。

 

おまけ

 

一筆書きのように、手軽に文字や図形を書けるのも楽しいです。

(途切れたからといってキャンセルにはなりませんのでゲージの分だけ書き足しましょう)

トリニテイファンタジー Z斬り
Z斬り

 

一体の敵に的を絞れば一点集中攻撃ができます。これはBOSS戦の時に非常に役立ちます。

トリニテイファンタジー 連続攻撃

 

フィールド上の魔法陣が複数近くにあると、仲間がプレイヤーと違う魔法陣に向かっていき、早く進めることがあります。

トリニテイファンタジー 魔法陣
赤く光っているところが魔法陣です

 

まとめ

トリニティファンタジーは、指一本で誰でも簡単に遊べるアクションRPGです。

難しい操作は一切ないので、ゲーム初心者の方でも手軽にファンタジーの世界に入れます。

BGMも王道ファンタジーにふさわしい仕上がりになっています。

あたりまえにあったものが変わった世界、一度体験してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク