pickup
アイアム皇帝|子供(皇子)育成や妊娠・結婚や縁組について
スポンサーリンク
皇太子・皇太女の募集ボーナス
皇太子・皇太女を冊封した時の募集ボーナスで1度のみ獲得できます。
スポンサーリンク

アイアム皇帝|子供(皇子)育成や妊娠・結婚や縁組について

今回は、アイアム皇帝の妃嬪との間に誕生した皇子を育成して縁組みをさせたり、優秀な皇子を皇太子に冊封させたりと様々な要素をご紹介します。

アイアム皇帝の皇子育成について

まず最初にアイアム皇帝の皇子育成についてご紹介します。

皇子の誕生について

皇子システムは初めて妃嬪を入手したあと、寵愛もしくはランダム引見をすると皇子が産まれて初めて開放されるシステムです。

皇子システムが開放されると皇子の書斎に行くことが可能となります。

皇子誕生
皇子が誕生したときの表示

初期の段階では皇子の育成枠が2つ用意されていて、枠が空いていれば寵愛もしくはランダム引見をすると一定の確率で皇子が産まれます。

皇子の育成枠は元宝の消費によって増やすことが可能で、最初に追加する1枠は任務に含まれています。

最初の皇子枠の拡張は200元宝ですが、次からは500元宝というように、拡張するごとに必要元宝が増えて行きます。

最大7枠まで拡張することが可能です。

沢山育てて優秀な皇子が誕生させましょう。

妃嬪によって誕生する皇子の資質が違うことについて

アイアム皇帝の皇子システムには、妃嬪との親密度が非常に大きく関係してきます。

親密度が高いほど優秀な天分(生まれ持った資質のこと)の皇子が誕生するシステムになっています。

皇子のランクは上から

  1. 特位皇子
  2. 一位皇子
  3. 二位皇子
  4. 三位皇子
  5. 四位皇子
  6. 五位皇子
  7. 六位皇子

以上の7ランクに分かれています。

皇子の詳細
皇子の詳細がわかる

上のランクになればなるほど誕生の確率が少なくなっていきます。

ランクは育成の時に増加する国力や縁組みの時に増加する国力、そして皇太子に冊封するときの皇子の属性値に大きく関係していきます。

また、ランクが低いほど育成回数(指南回数)が少なく封爵まで行えますが、ランクが高いほど育成回数(指南回数)が多くなり、封爵までに時間がかかってしまいます。

時間はかかっても優秀な皇子はゲーム内の功績が大きくなりますので、是非とも妃嬪の親密度を上げて、優秀な皇子の誕生を目指しましょう。

皇子の育成について

皇子の育成方法

皇子が誕生したら、まずは皇子の書斎に行き会いに行きましょう。

乳児期画像
皇子の乳児期の画像

誕生しても会いに行かないと放置状態になり、育成が進まないので注意して下さいね。

皇子の書斎にいって最初に行うことは名付けです。

名付けをしないと育成(指南)できないので忘れずに名付けを行います。

誕生する皇子には男の子・女の子の性別が存在し、皇子にあった名前をつけることができます。

プレイヤー自身で入力をすることも、ランダムで出てくる名前をそのまま使うこともできますので好きな方を選びましょう。

名付けが終わると育成(指南)できるようになります。

皇子1人に対して指南活力がありますので皇子についているデンデン太鼓(赤ちゃん時のアイテム)をタップして指南活力を消費しましょう。

乳児期・幼児期・青年期とレベルが上がっていくごとに姿も変化し、指南アイテムも皇子の資質によって変化していきます。

皇子の幼児期画像
皇子の幼児期(女児)の画像

指南活力は使い切ってしまっても時間が経つと回復します。

皇子が沢山いる場合は提灯の一括完了をタップすると指南活力がある皇子全ての活力を消費することができますので簡単に指南できますよ。

一括指南
一括指南をするときの表示

また、アイテムの活力丹を使用して一気に成長させることも可能です。

特にVIPレベル2に到達すると一括指南が使える用になるので、皇子1人を一気に封爵まで成長させることもできます。

将来占いについて

乳児期が終わると自動で将来占いを行います。

将来占い
将来占いの時の画像

将来占いはランダムで皇子の特長を決めるものであり、その特長によって皇子の4資質(政治・農業・軍事・商業)の配分が決められます。

皇太子に冊封する場合は資質の配分を見極めながら選ぶといいですね。

また、母親である妃嬪のランクが皇子の資質総合値に影響してきます。

妃嬪昇格
妃嬪の昇格時に上がる属性値の画像

母親の妃嬪のランクが1つ上がると皇子の4資質がそれぞれ1ずつ増加しますので、妃嬪の親密度だけでなく、ランクアップで良い称号を与えていきましょう。

皇子の封爵について

皇子のランクによって最高レベルが変わってきますが、皇子ごとに最高レベルまで指南すると封爵を行えるようになります。

皇子の封爵
皇子を封爵するときの画像。書面タップで封爵完了。

 

封爵を行うには特別なアイテムなど必要ありませんので、上限レベルに達したら書面をタップして封爵させて上げましょう。

封爵させてあげないと、そのまま皇子の書斎にいることになるので枠が空かず、新しい皇子も誕生しなくなりますので忘れずに封爵するようにしましょう。

アイアム皇帝の結婚と縁組みについて

縁組みは国力増加につながる?

アイアム皇帝では成年した皇子を封爵させた後、皇子の全てが龍鳳殿に移動します。

婚姻特使
封爵後に表示される婚姻特使の画像

龍鳳殿では他のプレイヤーが封爵させた皇子と縁組みをさせ結婚させることができます。

縁組みをすると相手の皇子のステータスボーナスを獲得できるので国力増加に繋がります。

また、縁組みには同じ爵位の皇子同士でしかできません。

二位皇子
二位皇子の一例

六位皇子なら六位皇女と、五位皇女なら五位皇子とのように同じ皇子・皇女を探しましょう。

縁組みの方法について。伴侶募集には有効期限があるため注意!

縁組みには3つの方法があります。

  • 縁組み指定・・・フレンドや同じ連盟員など相手を指定して縁組みできます。
  • 伴侶募集・・・婚姻石を使用して相手が現れるのを待ちますが、伴侶募集の有効期限は72時間で、相手が現れない場合は棄権となります。
  • 龍鳳庁選択・・・他のプレイヤーが募集していれば選んで縁組みをすることができます。
3位皇女
3位皇女の一例

伴侶が決定し縁組みが終わると結婚した相手と一緒に表示されて国力が増加します。

縁組み終了した皇子・皇女は既婚子女となり、成婚した日にちや相手プレイヤーの名前が確認できるようになります。

婚姻後の2人
婚姻すると表示される画像例

その時に合った方法で縁組み相手を探してみて下さいね。

縁組みに必要なアイテム

縁組みには婚姻石と呼ばれるアイテムが必要になります。

婚姻石にも皇子にランクがあるように皇子のランクごとに必要な婚姻石が変わってきます。

婚姻石の種類は以下の通りです。

  • 初級婚姻石・・・6位と5位皇子の縁組みに使える婚姻石・モールで20元宝消費で購入可能
  • 中級婚姻石・・・4位と3位皇子の縁組みに使える婚姻石・モールで50元宝消費で購入可能
  • 上級婚姻石・・・2位と1位皇子の縁組みに使える婚姻石・モールで100元宝消費で購入可能
  • 特級婚姻石・・・特位皇子の縁組みに使える婚姻石・モールで200元宝消費で購入可能

全て元宝消費で購入できるモールで購入可能です。

皇子のランクが高いほど必要な元宝も多くなります。

元宝もあらかじめ集めておくと良いですね。

優秀な皇子を皇太子にしよう

次は皇太子について詳しくご紹介していきましょう。

皇太子冊封
皇太子冊封時の画像で1人を選ぶと冊封することができる

優秀な皇子とは

アイアム皇帝では皇子の中から自分の好きな皇子または皇女を選んで、皇太子もしくは皇太女に冊封できるようになります。

皇太女
皇太女の画像

 

皇太子は名臣の中の1人として、イベントでの戦闘や闘技場への参加、ステージでの戦力としてゲーム内で活躍させられます。

皇太子の属性や資質は皇子のランクによって大きく違ってきますので、ランクの高い皇子は属性値が高く、レベルを上げていく際にも属性の上がり幅が高く、かなりの戦力にもなり得ます。

皇太子
皇太子の一例

戦力や国力のためにも優秀な皇子を冊封させたいですね。

皇太子への冊封の方法

皇太子に冊封するには、まずプレイヤーレベルを明君レベル6まで上げなければなりません。

それなりに日数もかかりますので、コツコツとゲームを進めて行きましょう。

明君レベル6で皇太子符が開放されます。

皇太女の募集
皇太女の募集時に行われるイベント

皇太子府では、封爵した皇子のなかから好みの皇子・皇女を選んで冊封できるようになります。

  • 皇子を選んだ場合は皇太子
  • 皇女を選んだ場合は皇太女

上記のように性別で見た目が変わりますが、同じように名臣としてゲーム内の戦闘などに参加させることができます。

皇太女の指南
皇太女の指南ができる

また、冊封した後に、もっと優秀な皇子が誕生して皇太子を変更したい場合は皇太子の更迭もできます。

更迭アイテム
皇太子を変更したい場合のアイテム

優秀な皇太子を誕生させてみて下さいね。

≫アイアム皇帝の課金が必要?VIPって何?特権やボーナス報酬について

≫アイアム皇帝の美人&美女キャラクター画像や能力一覧はこちら

≫アイアム皇帝の妃嬪の増やし方とランクやスキン・美人にするには?

≫アイアム皇帝の大臣の強化育成やレベル上げ・資質突破や天賦・技能昇級について

スポンサーリンク