pickup
東方幻想エクリプスは面白い?ゲームの遊び方とプレイ評価レビュー・感想!
東方幻想エクリプス ストーリー
スポンサーリンク

『東方幻想エクリプス』は、「東方Project」を原作とした話題の新作ゲームです。

そんな『東方幻想エクリプス』ですが、どんなゲームなのか、面白いのか気になりますよね?

そこで今回は、話題の新作ゲーム『東方幻想エクリプス』は面白いのか、ゲームの遊び方や実際にプレイした感想や評価をご紹介していきます。

これを読めば、『東方幻想エクリプス』をプレイしたくなるはず!

スポンサーリンク

東方幻想エクリプスとはどんなゲーム?

東方幻想エクリプス タイトル画面
東方幻想エクリプス タイトル画面

ここからは、『東方幻想エクリプス』とはどのようなゲームなのかについて、基本的な遊び方を含め本作の概要をご紹介していきます。

まずは、『東方幻想エクリプス』の大まかなストーリーについてご紹介します。

『東方幻想エクリプス』の舞台は、結界により外の世界と隔てられ、多くの妖怪と少しの人間が住む場所である「幻想郷」

人間と妖怪が共生する「幻想郷」を突如として襲う大きな異変に「東方Project」のキャラクターたちが立ち向かっていくというストーリーになっています。

東方幻想エクリプス ストーリー
東方幻想エクリプス ストーリー

【東方幻想エクリプス】いつからリリース?

ここでは、『東方幻想エクリプス』のリリース日をご紹介します。

『東方幻想エクリプス』は、2023年11月21日に配信開始されました。

『東方幻想エクリプス』は、「東方Project」を原作とした公認二次創作シューティングゲームであり、東方の二次創作が好きな方はもちろん、各キャラクターにストーリーが付いているため、あまり東方に詳しくない方も楽しめるゲームです。

【東方幻想エクリプス】対応機種は?容量が重い?

『東方幻想エクリプス』の対応機種はiOS・Androidで、いずれでもプレイすることができます。

また、新しいゲームアプリをインストールする際、気になるのはアプリの容量ですよね。

『東方幻想エクリプス』は、容量が重いのでしょうか?

以下の画像は、『東方幻想エクリプス』をインストールした際、発生するダウンロードに関する表示です。

東方幻想エクリプス ダウンロード
東方幻想エクリプス ダウンロード

私はiOSでプレイしているのですが、2.51GBのダウンロードが発生しました。

これは機種によって異なるようです。

また、ゲームを進め、アップデートを重ねていくとさらに容量が必要になってくることも考えられるため、5GBほどはスマホの容量に余裕を持たせておくことをおすすめします

【東方幻想エクリプス】基本的な遊び方

ここからは、『東方幻想エクリプス』の基本的な遊び方をご紹介していきます。

『東方幻想エクリプス』の遊び方は、以下の画像の通りです。

東方幻想エクリプス ゲームの遊び方1
東方幻想エクリプス ゲームの遊び方1

上記の画像にもありますが、基本的には強化素材を使用しキャラクターや想起カードを強化し、「異変解決」で式化キャラクターを育成、育成した式化キャラクターを使用し強化素材を入手することを繰り返します

また、以下の画像のように、キャラクターにはそれぞれ指南盤という課題が設定されています。

そのため、まずは課題や指南盤の達成を目指しましょう。

東方幻想エクリプス ゲームの遊び方2
東方幻想エクリプス ゲームの遊び方2

ここでは、「異変解決」というシューティングゲームの部分の操作について簡単にご紹介します。

基本の操作は、以下の画像のように、画面内をスライドさせることです。

スライドで移動し、ショット攻撃をすることができます。

東方幻想エクリプス ゲーム操作1
東方幻想エクリプス ゲーム操作1

また、ゲームをプレイするにあたって、シールドと体力にも注意が必要です。

以下の画像の通り、敵から攻撃を受けるとシールド(緑の部分)が減少し、シールドがすべて無くなると体力が減少していきます

攻撃を受け続け、体力が無くなるとゲームオーバーになってしまうので、注意しましょう。

東方幻想エクリプス ゲーム操作2
東方幻想エクリプス ゲーム操作2

また、敵弾を破壊するためのアイテムを集めると、ブレイク攻撃を発動することができます。

ブレイク攻撃を発動すると、敵の攻撃を破壊し、界力アイテムを手に入れることができます。

東方幻想エクリプス ゲーム操作3
東方幻想エクリプス ゲーム操作3

ブレイク攻撃で手に入る界力アイテムは、キャラクターの強化素材になるため、できるだけたくさん集めるようにしましょう。

東方幻想エクリプス ゲーム操作4
東方幻想エクリプス ゲーム操作4

また、スキルボタンをタップすると、習得したスキルやスペルカードを使用することができます。

スキルの効果も様々であるため、たくさん試してみましょう。

東方幻想エクリプス ゲーム操作5
東方幻想エクリプス ゲーム操作5

以上のように、『東方幻想エクリプス』は簡単な手順でプレイすることができるため、シューティングゲーム初心者に優しいゲームだと言えます。

スポンサーリンク

【東方幻想エクリプス】プレイしてみた評価レビュー・感想

ここからは、初心者の私が実際に『東方幻想エクリプス』をプレイした評価レビュー、感想をお伝えしていきたいと思います。

『東方幻想エクリプス』は無課金でもプレイできるのかどうか、『東方幻想エクリプス』のおすすめポイントについてもご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

東方幻想エクリプスは無料?無課金でも遊べる?

『東方幻想エクリプス』は無料でプレイできるのか気になりますよね?

結論から申し上げますと、『東方幻想エクリプス』は無課金でも充分楽しめます

ログインボーナスとして、ガチャを回すために必要な幻晶石を手に入れることができますし、ゲーム内ショップである「香霖堂」で幻晶石や様々なアイテムと交換することができます。

東方幻想エクリプス 初心者ログインボーナス
東方幻想エクリプス 初心者ログインボーナス

そのため、プレイスタイルによるところもありますが、基本的には無課金でも充分に楽しむことが可能です。

【東方幻想エクリプス】おすすめポイント

ここでは、実際にプレイして感じた『東方幻想エクリプス』のおすすめポイントを簡単にご紹介します。

初心者の私が考える『東方幻想エクリプス』のおすすめポイントは、以下の2点です。

1.イラストが美麗
2.キャラクターが豊富
3.ゲームの操作が簡単

1つ目はイラストが美麗であること、2つ目はキャラクターが豊富であることです。

私は「東方プロジェクト」の作品に触れたことがなかったのですが、ゲーム内に登場するキャラクター数が豊富なうえに、イラストが美麗で感動したというのがゲームをプレイしての率直な感想になります。

東方幻想エクリプス 門番のモーニングルーティン
東方幻想エクリプス 門番のモーニングルーティン
東方幻想エクリプス 伊吹萃香
東方幻想エクリプス 伊吹萃香

たくさんのキャラが登場するとなれば、お気に入りのキャラもすぐに見つかりそうです。

3つ目は、ゲームの操作が簡単であることです。

私はシューティングゲーム初心者でしたが、『東方幻想エクリプス』は操作が複雑ではないため、想像していたより簡単にプレイすることができました。

そのため、シューティングゲーム初心者だという方にもおすすめできるゲームです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、話題の新作ゲーム『東方幻想エクリプス』は面白いのか、ゲームの遊び方や実際にプレイした感想や評価をご紹介してきました。

『東方幻想エクリプス』は、キャラクター及び想起カードの強化、「異変解決」(シューティングゲーム)で式化キャラクターの育成、育成した式化キャラクターを使用し強化素材を入手するという手順で遊ぶことができます。

シューティングゲームに当たる「異変解決」は、画面内のスライドなど簡単な操作のみであるため、シューティングゲーム初心者でも比較的簡単にプレイすることが可能です。

また、『東方幻想エクリプス』はキャラクターが豊富で、イラストが美麗であることも大きな魅力です。

気になった方は、ぜひプレイしてみてください!

スポンサーリンク