pickup
【グリムライト】最強キャラ(メルヘン)評価一覧&おすすめパーティー編成!
スポンサーリンク

グリムライトは、決められた枠に手持ちキャラを配置して戦う、タワーディフェンスゲームです。

キャラの配置戦略も必要ですが、「キャラの強さやバフ」次第で戦いやすくなります。

どのキャラを狙って獲得するかコツがあるので、前半では先ずは最強キャラ(メルヘン)評価一覧をご紹介します。

後半では、手持ちの星5キャラを活かすパターン、星5キャラが少なくても戦えるパーティー編成についてお伝えします。

本記事では、グリムライトの最強キャラ(メルヘン)評価一覧と、おすすめパーティー編成について解説します。

スポンサーリンク

【グリムライト】最強キャラ(メルヘン)評価一覧(星5キャラ)

グリムライトのガチャ

グリムライトのキャラは、「メルヘン」と呼んで、敵のドリームレスに対抗する「ドリーマー」とも呼ばれています。

その名の通り、グリム童話やその他の昔話から、やってきたキャラです。

攻撃や属性もそれぞれのキャラの個性が反映されていて、そこもグリムライトの面白いところですね。

キャラの獲得方法は、ガチャかストーリークリアの2択です。

最強の星5キャラランキング!第5位「オーロラ」

グリムライトのオーロラ

では、グリムライトの最高レアリティである、星5のキャラをご紹介します。

まず第5位は「オーロラ」、光属性のメイジです。

初回チュートリアルで獲得できる、いわゆるグリムライトのヒロインです。

グリムライトのオーロラのバトル画

敵キャラのバフを取り除くスキルを持っているので、前線の味方が戦いやすくなります。

最強の星5キャラランキング!第4位「ドロシー」

グリムライトのドロシー

第4位「ドロシー」は、光属性のセージ。

「オズの魔法使い」の主人公ですね。

編成するだけで味方全体の「物理耐性力+5%」のバフが付きます。

グリムライトのドロシーのバトル画

パッシブスキルに攻撃と治癒ダブル効果があるのは良いですが、基本戦闘力が低いのが難点です。

最強の星5キャラランキング!第3位「雪女」

グリムライトの雪女

第3位「雪女」は、水属性のウォーリア。

雪女がおとぎ話なのかはさておき…前線でバチバチに戦ってくれますし、攻撃が命中すると6秒間凍傷デバブを付けれるので、敵の侵攻を遅らせる効果があります。

グリムライトの雪女のバトル画

パッシブスキルに攻撃と治療のW効果があるので、とても使い易いキャラです。

最強の星5キャラランキング!第2位「玉藻姫」

グリムライトの玉藻姫

第2位「玉藻姫」は、水属性のメイジ。

玉藻姫がおとぎ話のキャラなのか、さておき…アクティブスキルは、攻撃のたびに狐火を飛ばしたり、耐性力マイナスのデバフを与えたり、地味に嫌な攻撃を出してくれます。

グリムライトの玉藻姫バトル画

アクティブスキル「出口はない」のスキル演出が、鳥居や魔界が出現したりして、必殺技感満載の演出が面白いです。

最強の星5キャラは「白雪姫」!

グリムライトの白雪姫

最強の星5キャラは「白雪姫」で間違い無いです!

ディズニーキャラにもありますよね「白雪姫」、ウェディングドレス姿で仮死状態になる話ですが、特性にも活かされているのが面白いですね!

他にも看板キャラ「アリス」や「かぐや姫」「雪の女王」が人気らしいですが…白雪姫は攻防優れたバランスの良いキャラなので、初期段階で獲得しておくと便利です。

そして何より、可愛い顔に似つかわしく無い、血塗りの剣…このギャップが、グリムライト」の世界観にぴったりマッチしていて良いですよね。

グリムライトの白雪姫のバトル画

白雪姫オススメの理由は、

  • アクティブスキルは、攻撃後に敵に対して攻撃力ー25%のデバフを付与。
  • 戦闘開始時に味方全体にシールド付与(何秒間とか、時間制限なしにシールドが付くのは、白雪姫だけ)。
  • 復活特性あり。一度ダウンしても生命力50%で、復活できます。

一言でいうと、すごくタフなキャラなので、引き直しガチャで狙うべきですね!

スポンサーリンク

【グリムライト】最強キャラ(メルヘン)評価一覧(星4キャラ)

グリムライトの期間限定ガチャ確率

グリムライトでは、キャラガチャで星5を獲得するのは、かなり難しいです。

  • ガチャ確率が「1.5%」と低く、ピックアップキャラも同率。
  • そもそもガチャ石が集まらない。ストーリークリアでも15個しか集まらず労力が掛かる。

そこで、星4キャラ、特にセージクラスを積極的に活用します。

星4キャラでしたら、ガチャ確率が「20%」と高く、中には性能が星5キャラと同じくらいの超有能キャラがあります。

最強の星4キャラランキング!第3位「ラプンツェル」

グリムライトのラプンツェル

第3位の「ラプンツェル」は、光属性のセージ。

ディズニープリンセスにも居ますよね、流石可愛いですが、長い髪はスキルに全く関係していないようです。

グリムライトのラプンツェルバトル画

基本的にヒーラーポジで、攻撃と回復スキルのダブル効果で、バトル後半に活きてくるキャラです。

出撃コストが「4」なところが、微妙に使いにくいところです。

最強の星4キャラランキング!第2位「ジンジャー」

グリムライトのジンジャー

第2位「ジンジャー」は、自然属性のセージ。

前述のラプンツェルと同じ属性ですが、ジンジャーはコストも低く、攻撃力も高いので使い易いです。

グリムライトのジンジャーのバトル画

面白いのは、大小ジンジャーブレッドマンを召喚して、前線で戦ってくれること。

セージクラスは後方で戦うので防御力低めですが、ジンジャーブレッドマンがキャラ前方を守ってくれます

このジンジャーブレッドマン、可愛いだけでなく、ジンジャーがダウンしても生きていたりするんですよね。

最強の星4キャラは「ヴィータ」!

グリムライトのヴィータ

最強の星4キャラ「ヴィータ」は、自然属性のセージ。

アクティブスキルでは、敵をノックバックさせる範囲攻撃と共に、味方全体の治癒と物理耐性力+のバフを与える、超最強スキル。

グリムライトのヴィータバトル画

星4キャラなので出撃コストが3と低いのも、編成しやすくて良いですね。

使い易さと攻撃力の高さからか、他のプレイヤーも編成に入れている人が圧倒的に多いです。

スポンサーリンク

【グリムライト】最強おすすめパーティー編成について

では早速、おすすめ最強キャラを編成してみましょう。

キャラ編成のポイントは、

  • 最大10キャラまで編成可能、ただし5−6キャラに厳選
  • 属性は出来るだけ統一、クラスは出来るだけバラバラに編成。
  • 初回ウェーブの出撃コスト「15」を意識して編成。

簡単に編成できるので、実際の編成例を紹介しながら、解説していきます。

オススメパーティー編成例①「星5キャラを中心に編成」

グリムライトのおすすめパーティー編成①

グリムライトをプレイし始めた当初は「星5キャラを中心に編成」するのがベターでしょう。

それぞれの性能が良いですし、これならあまりバトルで行き詰まることがありません。

例えば上の写真のように、①手持ちの星5キャラを編成、②残り枠の足りない役割(攻か防)を星4で補填、という感じです。

簡単ですよね!

(これが上手くいかない人は編成例②をやってみてください)

グリムライトのおすすめパーティー編成バトル画①

上記の編成ですと、前線に白雪姫(コスト5)と雪女(3)、後方に玉藻姫(4)とヴィータ(3)で、最大コスト15ぴったり。

ウェーブ2からジンジャー(3)が加入という、とてもバランスの良い配置が出来上がります。

オススメパーティー編成例②「ファイヤーキャラ中心に編成」

グリムライトのおすすめパーティー編成②

「どうしよう星5キャラが一体しかない」という方、安心してください全く問題ありません。

前線後方のキャラ配置、つまりキャラのクラスだけを考慮するだけで、十分戦えるパーティーが作れます。

ちょっとしたポイントですが、ファイアー属性は火力が強いのでオススメですので、ファイヤー中心で編成した方が有利です。

グリムライトのおすすめパーティー編成バトル画②

上記の編成ですと、前線に白雪姫(コスト5)とバートリー(3)と赤ずきん(3)、後方にエスメ(3)、出撃コストは14になりました。

ウェーブ1の出撃コストが1残っているので、ウェーブ2からラプンツェル(4)が出せます。

星4キャラは死亡リスクがあるので、6体目も編成していると良いでしょう。

パーティー編成のコツ①ガーディアンは必須

グリムライトの白雪姫育成

まず、パーティーにはガーディアンの編成が必須です。

後方のセージやアーチャーまで、敵が進めないように、足止めする役割があります。

固定キャラを獲得したら、積極的に育成しましょう。

パーティー編成のコツ②セージも必須

グリムライトのラプンツェルバトル画

ガーディアンだけでなく、セージの配置も必須です。

先ほどの編成例②のように、パーティー全体の攻撃力が低い場合は、ウェーブ1で出すと瞬殺されてしまうのでウェーブ2で出すのがポイントです。

まとめ

今回は、グリムライトの最強キャラ(メルヘン)評価一覧と、おすすめパーティー編成についてお伝えしました。

グリムライトは、可愛いキャラが沢山あるので、編成に工夫をするので自分の好きなキャラでプレイできるのが、良いですね。

是非、自分なりの楽しみ方を見つけて、グリムライトを遊んでみてください!

スポンサーリンク