pickup
【ラムの泉とダンジョン】リセマラのやり方と初心者序盤攻略のコツとは
スポンサーリンク

何かと忙しい現在……今話題となっているスマホアプリゲームの種類は『放置系』や『オートプレイ』といったものが主として挙げられます。

【ラムの泉とダンジョン】はこの放置系とオートプレイを掛け合わせたストラテジーRPGアプリゲームです。

今回はそんな【ラムの泉とダンジョン】におけるリセマラのやり方と初心者の序盤攻略のコツについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

【ラムの泉とダンジョン】リセマラのやり方

【ラムの泉とダンジョン】ラムの泉とダンジョンとは?

【ラムの泉とダンジョン】の舞台となる世界は遥か昔から人類を滅ぼさんとする邪神との戦いが続いていました。

【ラムの泉とダンジョン】オープニング画像

そんな中、人類の最終兵器として選ばれてしまった少女『ユイナ』を守るため、彼女と親交の深かった『ラム』は邪神との戦いに挑みますが、敗れて封印されてしまいます。

『ユイナ』は自分の身代わりとなってしまった『ラム』を救い出すために冒険の旅に出ることを決意する……この物語はそんなところから始まります。

【ラムの泉とダンジョン】キャラ会話シーン

戦闘は全てオートモード仕様で、また放置するだけでキャラを強化出来る経験値が獲得出来るシステムとなっています。

【ラムの泉とダンジョン】戦闘画面

【ラムの泉とダンジョン】リセマラの必要性

【ラムの泉とダンジョン】におけるリセマラの必要性は大いにあります。

というのも【ラムの泉とダンジョン】ではキャラを6体編成したパーティでダンジョンを攻略していきますが、そのキャラの最高レアリティである星5はガチャでしか手に入らないからです。

【ラムの泉とダンジョン】上級召喚

そのため、星5のキャラを序盤から編成に加えるためにもリセマラは必要となります。

【ラムの泉とダンジョン】リセマラの所要時間

【ラムの泉とダンジョン】のリセマラの所要時間は他のアプリゲームに比べるとかなり短いのが特徴です。

キャラの会話や説明もサクサク進むので、ゆっくり読み進めても約3分ほどですぐにガチャを引くことが出来ます。

また、会話や説明にはスキップ機能があるのでそれを使うことにより約1分ほどでガチャを引くことが出来ます。

【ラムの泉とダンジョン】スキップ説明画面
右上にある『SKIP』を使うことにより、一瞬でチュートリアルを終わらせることが出来ます。

【ラムの泉とダンジョン】リセマラの手順

ここからは【ラムの泉とダンジョン】におけるリセマラの手順を説明します。

①【ラムの泉とダンジョン】をダウンロードする。

【ラムの泉とダンジョン】トップ画面

②利用規約を読み、同意する。

【ラムの泉とダンジョン】利用規約

利用規約を全て読み終えることにより『同意する』を選択することが出来ます。

③オープニングとキャラの会話をスキップする。

【ラムの泉とダンジョン】オープニング

『SKIP』を使い、一瞬で終わらせます。

④ガチャを回す。

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ画面
ガチャの召喚には『ノーマル』と『上級』があり、リセマラ対象は上級召喚となります。

主に回すガチャは『上級召喚』になります。

【ラムの泉とダンジョン】メールボックス

メールボックスなどから『虹結晶』を回収することにより約30連分ガチャを引くことが出来ます。

⑤トップ画面に戻る。

【ラムの泉とダンジョン】トップ画面

ガチャを引き、内容に納得出来ない場合はトップ画面に戻ります。

⑥『データ削除』を選択する。

【ラムの泉とダンジョン】データ削除説明

右下にある『データ削除』を選択します。

3度に渡り、確認の画面が現れるので全てに『OK』を選択します。

⑦再び①から始める。

すぐにデータを削除することが出来るので、再び①から始めます。

【ラムの泉とダンジョン】リセマラの終了基準

【ラムの泉とダンジョン】のリセマラ終了基準としては、やはり最高レアリティである星5キャラを獲得したかどうかによります。

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ(上級召喚)

ガチャを引くための『虹結晶』はチュートリアルミッションや1日1回の無料配布により比較的貯まりやすい傾向にありますが、やはり始めの内に出来るだけ星5キャラを集めておいて方がプレイにおける利便性に差が出てきます。

【ラムの泉とダンジョン】ショップ
デイリープレゼントの虹結晶✕100は毎日ショップにて手に入れることが出来ます。

【ラムの泉とダンジョン】チュートリアルミッション

ちなみに提供割合としては

星5 2%
星4 10%
星3 38%
星2 50%

となっており、星5はかなり低い確率となっています。

ちなみにガチャの演出ですが、通常演出と星5確定演出の2種類が存在します。

通常演出

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ通常演出

通常演出ではゲート部分が薄紫色となります。

星5確定演出

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ星5確定演出

星5確定演出はいくつかのものが確認されています。

こちらは水の中にいるかのような水泡が浮かび上がる演出です。

【ラムの泉とダンジョン】ガチャ星5確定演出

こちらはゲートの背景に花火が上がる演出です。

こちらも星5確定となります。

どちらも共通の演出としてゲートに虹色の模様が浮かび上がるのが特徴です。

虹色の模様だけでも星5が出てきますので、虹色のゲートが星5確定と覚えておきましょう。

とにかく始めたい場合は星5キャラが1体……ゆっくり時間をかけてでも良いから地固めを行ってからプレイしたい場合は星5キャラを2~3体ほど手に入れ辺りがリセマラの終了基準の目安となります。

キャラ自体の数はそこまで多くないので、時間と手間を掛ければ最初の段階でほぼ全てのキャラを集めることも可能です。

【ラムの泉とダンジョン】リセマラにおける注意点

【ラムの泉とダンジョン】ではプレイヤー名を付けることが無いため、誤ってデータを消してしまったり、何もせずに機種変更をしてしまうと運営に問い合わせてもデータを復旧することが難しくなります。

リセマラ後にデータを残す場合はホーム画面の『メニュー』から『データ保護』を選択し、バックアップ作成を必ず行ってください。

【ラムの泉とダンジョン】バックアップ作成画面

バックアップ作成を行った場合、万が一データを紛失してもバックアップから復元が可能となります。

スポンサーリンク

【ラムの泉とダンジョン】初心者序盤攻略のコツ

【ラムの泉とダンジョン】初心者が行うべきこと

【ラムの泉とダンジョン】において初心者が行うべきことは以下の通りとなります。

①パーティ編成をきちんと整える。

【ラムの泉とダンジョン】編成説明

【ラムの泉とダンジョン】では戦闘は全てオートで進行されていきます。

そのため、ダンジョン攻略前に行う編成が重要となってきます。

編成で一番左に配置したキャラが先頭となるので『前衛』の中でも最大HPと防御力が高いキャラを配置すると攻略がいくらか楽になります。

通常ダンジョンもののゲームの場合、回復能力を持つキャラを多く編成するとパーティー全体の攻撃力が低くなり、攻略に時間が掛かってしまいますが【ラムの泉とダンジョン】では戦闘がオートで進行し『オート周回』という自動的にクエストを周回してくれる機能もありますので、ほぼ放置状態にすることが出来ます。

そのため、回復能力を持つキャラを多く配置しても問題はありません。

近接戦闘キャラ、魔法使いキャラ、回復キャラをそれぞれ2体ずつ配置がバランスの良い編成ですが、ダンジョンは毎回1階層からスタートするので、100階層まで攻略する長期の場合は回復能力キャラを多めに編成するのがオススメです。

②キャラのレベルをこまめに上げる。

【ラムの泉とダンジョン】レベル上げ説明

【ラムの泉とダンジョン】は獲得した経験値を各キャラに振り分ける『経験値分配型』の育成です。

そのため、オート放置系といえども敵を倒すことで自動的にレベルが上がるわけではありません。

最大HP、魔法攻撃、防御力、クリティカル率それぞれ4項目の各レベルを上げ、その合計レベルがキャラ自体のレベルとなります。

経験値が貯まってきたらこまめにレベルを上げるようにしましょう。

③自身の適正階層を見定める。

【ラムの泉とダンジョン】ダンジョン階層選択説明

攻略するうえで欠かせないのが『自身の力量』を知る、ということです。

【ラムの泉とダンジョン】ではダンジョン出発前に目標到達階層を設定して、そこまでパーティーが自動的に戦闘を進行していくシステムとなっています。

途中に回復などはなく、諦めて撤退することは出来ますが経験値以外のアイテム類は手に入れることが出来ません。

そのため、自身がこの階層までなら問題なく進めることが出来ると確信を持って選択することが重要です。

【ラムの泉とダンジョン】優先して行うもの

【ラムの泉とダンジョン】では優先して行うことにより攻略がより手軽になる方法があります。

①ゴールドを集める。

ゴールドは様々な用途に使われます。

例として

・キャラのスキルレベル上げ

・ノーマル召喚でのガチャ

・かかしの強化

があります。

この内、主に使われる用途としてはキャラのスキルレベル上げになります。

というのも【ラムの泉とダンジョン】ではキャラのスキルレベルはノーリスクでないからです。

スキルレベルが5以上になると失敗する度にレベルが1つ下がります。

また、レベルが上がるにつれてゴールドの要求額も増大していくので、ゴールドはたくさん貯めて大切に使うようにしましょう!

②かかしを強化する。

『かかし』とは24時間で自動的に経験値を獲得出来るシステムです。

かかしのレベルを上げて強化することにより、獲得出来る経験値も増加し攻略がより楽になります。

ただし、かかしの強化にはレベルが上がるにつれて莫大なゴールドが必要となりますので自身のプレイ状態を見ながら強化していってください。

【ラムの泉とダンジョン】かかし強化

ちなみにかかしは3体まで増やすことができ、ゴールドを使用することでもう1体かかしを増やすことが出来ます。

無課金ではかかしは2体までとなり、もう1体のかかしは課金することで手に入れることが出来ます。

ただし、レベル3のかかし1体とレベル1のかかし3体分の合計獲得経験値は同じくらいなので、なるべく1体のかかしを強化していく方が効率は良いです。

かかしを増やす際は資金に余裕がある時に一考してみましょう。

【ラムの泉とダンジョン】かかし購入

③ステータスは最大HPと防御力を優先して強化する。

【ラムの泉とダンジョン】において一番重要なのが、パーティーが全滅しないことです。

ダンジョン攻略中に全滅してしまうと経験値以外のそれまで獲得したアイテムやゴールドを失ってしまいます。

それを防ぐ為にレベルを上げる際は『最大HP』『防御力』に極振りをしましょう。

それだと、敵を倒せないのでは? と思うかもしれませんが【ラムの泉とダンジョン】では戦闘はオート、しかも放置で進むのでいくら時間が掛かってもこちらの体力が尽きない限り、負けることはありません。

『最大HP』『防御力』を上げ、パーティーに回復能力を持つヒーラーのキャラがいれば、ずっと攻撃することが出来ます。

さらにそのステータスを回復能力を持つキャラを優先に上げることにより、全滅のリスクを大幅に軽減することが出来ます。

なので『最大HP』『防御力』を重点に強化していきましょう。

【ラムの泉とダンジョン】レベル振り分け説明

【ラムの泉とダンジョン】攻略におけるコツ

【ラムの泉とダンジョン】の攻略においてはいくつかのコツが存在します。

このコツを押さえることにより効率よく攻略することが出来るので、ぜひお試し下さい!

①戦闘スピードは最大倍速で行う。

【ラムの泉とダンジョン】では戦闘スピードの倍速化が存在し、最小は1倍~最大で20倍まで速度を上げることが出来ます。

20倍にすると50階層を約2分弱で攻略することが出来ますので、戦闘スピードは20倍で行いましょう。

【ラムの泉とダンジョン】戦闘スピード倍速化説明

②1回のレベルアップは5か10で行う。

【ラムの泉とダンジョン】では1回のレベル上げで『1』『5』『10』と一気に上げることが出来る数字を設定することが出来ます。

これにより高速でレベルを上げることが出来ますが、そのぶん経験値の消費も激しいので経験値の量によって設定を調整しましょう。

また【ラムの泉とダンジョン】では戦闘中でもレベルを上げることが出来ますので、余裕がある際は経験値を獲得したごとにこまめに上げるようにしましょう。

【ラムの泉とダンジョン】戦闘中レベルアップ説明

③ダンジョン攻略に失敗したら階層を5~10に下げてオート周回でプレイする。

始めの内は自身の適正階層が分からずパーティーが全滅してしまうということがよくあります。

その場合は目標階層を5~10ほど下げましょう

階層を下げることにより、より早くダンジョンが攻略できゴールドや経験値の回収がスムーズに行えるので結果的にキャラ育成が早く進むことになります。

【ラムの泉とダンジョン】ダンジョン階層選択説明

スポンサーリンク

まとめ

何事も最速に日常生活や趣味を謳歌したい方にとってピッタリな【ラムの泉とダンジョン】のリセマラのやり方と初心者の序盤攻略のコツについてご紹介しました。

最近のアプリゲームでは珍しく目立ったチュートリアルもなく、素早いリセマラや戦闘をこなすことが出来るストレスフリーなアプリゲームとなっています。

アプリゲーム初心者の方でも使いやすいだけでなく、容量も軽いため通信速度も無いと感じてしまうほどスピーディーにプレイすることが出来ます。

リセマラで手に入れた可憐で神秘的なキャラと共に【ラムの泉とダンジョン】をぜひとも楽しんでプレイして下さい!

スポンサーリンク