pickup
【ドラクエウォーク】最強武器一覧と強化・限界突破|DQウォーク
スポンサーリンク

ドラクエウォークのバトルシーンに欠かせない装備、特に武器について今回はお伝えしていこうと思います。
基本的な装備の強化や限界突破の方法、武器の強化や限界突破させる際の注意点などを中心にまとめましたので、参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

ドラクエウォークの装備の強化について|DQウォーク

DQウォーク装備強化

ドラクエウォークの装備の強化方法

    1. ホーム画面下の「じゅんび」をタップします。DQウォークじゅんび
    2. パーティ編成の画面の下に並ぶアイコンの「工房」をタップします。DQウォークパーティ
    3. 工房の画面の真ん中の「強化」をタップします。DQウォーク工房
    4. 強化したい装備を選択する画面になるので、強化したい装備を選びます。DQウォーク強化装備
    5. 試しに今回は、武器の「ゴシックパラソル」を選んでみました。DQウォークゴシックパラソル
    6. 選んだ武器のレベルやあとどれくらいでレベルを上げられるかが確認できます。
      また、武器のスキルの確認と装備を強化するための素材が選べます。

    DQウォーク武器のパラメーター

  1. <強化素材でぶき強化石を5個選んだ場合>
    残り2,800から2,300になりました。DQウォークぶき強化石

    <強化素材で中ぶき強化石を5個選んだ場合>
    残り2,800から1,550になりました。DQウォーク中ぶき強化石

  2. <強化素材で大ぶき強化石を5個選んだ場合>
    残り2,800からレベルが1つ上がり、攻撃力も上がります。DQウォーク大ぶき強化石
  3. <強化したい武器と同じ「ゴシックパラソル」を選んだ場合>
    同じ武器でレベル1が2つあったので選んでみました。
    残り2,800から940になりました。DQウォーク同じ装備品

    強化したい装備が盾・頭・よろい上・よろい下を選んだ場合は、「ぶき強化石」ではなく、全て「ぼうぐ強化石」となります。
    また装備の強化には選択した強化石やアイテムだけでなく、ゲーム内のゴールドを消費します。
    消費されるゴールドは獲得経験値量×10ゴールドになります。

    ドラクエウォークの装備強化素材と経験値について

    <得られる経験値の参考資料>
    ぶき強化石・ぼうぐ強化石(経験値:100)
    中ぶき強化石・中ぼうぐ強化石(経験値:250)
    大ぶき強化石・大ぼうぐ強化石(経験値:700)
    超ぶき強化石・超ぼうぐ強化石(経験値:1,800)
    ギガぶき強化石・ギガぼうぐ強化石(経験値:4,500)

  4. 星3の武器(レベル1)(経験値:430)
    星4の武器(レベル1)(経験値:650)
    星5の武器(レベル1)(経験値:930)
    星3の防具(レベル1)(経験値:400)
    星4の防具(レベル1)(経験値:660)
    星5の防具(レベル1)(経験値:1,020)
スポンサーリンク

ドラクエウォークの武器の限界突破について|DQウォーク

DQウォーク装備限界突破

ドラクエウォークの装備の限界突破の方法

  1. ホーム画面の下の「じゅんび」をタップします。

DQウォークじゅんび2.次にパーティ編成画面下の「工房」をタップします。DQウォークパーティ

3.「工房」画面より「限界突破」をタップします。DQウォーク工房

4.限界突破をさせたい装備を選ぶ画面になりました。
今回は「キングアックス」で試したいと思います。DQウォーク限界突破

5.まずは星4でレベル1の「キングアックス」の状態を確認してみましょう。
最大レベルが40で限界突破することでレベルが45まで上げることが可能になります。DQウォークキングアックス

まだレベル1なのでスキルは「たいぼく斬」しかありません。

DQウォーク装備のスキル確認

今回限界突破させることによって得られる効果が示されています。DQウォーク特殊効果確認

実際には、既に限界突破を2回済ませている「キングアックス」の限界突破3回目をしてみますね。
限界突破には限界突破をさせたい装備と同じアイテムがないと限界突破させることができません。
DQウォークキングアックス限界突破

また限界突破させるにはゲーム内のゴールドが必要になります。
限界突破できるとこのような画面になります。
DQウォーク限界突破成功

限界突破が完成した後の「スキル・特殊効果確認」の画面です。
あと1回、限界突破させるとスキル・特殊効果がMAXになりますね。
DQウォーク限界突破完成後

限界突破した装備は装備の画像の右下に赤い矢印「↑」限界突破した回数の数字が表示されます。DQウォークやしゃのこん

各装備をレベル1で限界突破していった時に必要なゴールドは以下の通りになります。
参考にして下さいね。

武 器 限界突破1回目 限界突破2回目 限界突破3回目 限界突破4回目
星3 7,000G 15,000G 26,000G 39,000G
星4 13,000G 30,000G 50,000G 75,000G
星5 21,000G 49,000G 84,000G 125,000G
防 具
星3 1,000G 2,500G 4,000G 5,500G
星4 2,000G 4,500G 7,500G 11,500G
星5 4,000G 8,000G 14,000G 21,000G

ドラクエウォークの上限プラスについて

武器も防具も限界突破できる回数は4回です。
限界突破したい装備を5つ所持することができれば、MAXまで達成させることができます。

ただし、星5のアイテムだけは更にその上にあげることが可能です。
限界突破を4回した後、同じ装備を所持していれば「上限プラス」をすることができます。
上限プラスは1回につき20,000Gになります。
上限プラスの回数は25回まで行えるようです。
上限プラスをすると、攻撃力や守備力といった基本的なステータスが+1されます。
それまでに行った限界突破の様にはステータスが上がらないので、無理して上限プラスをする必要はないかもしれませんね。

ドラクエウォークの装備強化と限界突破の注意点

星3や星4のアイテムは、どうしても被りやすいですよね。
ゲームを始めて間がない頃は各装備の強化をしていくにもなかなか強化素材が無くて、被ったアイテムが強化素材になって丁度良いかと思います。
ただ、大切なアイテムを素材にしてしまわないためにも、アイテムにしっかりとロックをかけておきましょう。

<アイテムにロックをかける方法>
「そうび」より大切なアイテムをタップし、表示されたアイテムの右下に鍵のマークが有りますので、シルバーの色の鍵のマークをタップします。DQウォークゴシックパラソル詳細

鍵のマークがシルバーからゴールドに変わり、これでロック完了です。DQウォークアイテムロック

そうびの一覧表ではアイテムの絵の上側に、ゴールドの鍵のマークが表示されます。DQウォークロック表示

装備の強化と限界突破において、注意するべき点は大切なアイテムをロックをかけて守るだけではなく、アイテムのスキルや効果によっても考慮しましょう。
例えばイベントなどでメタルの群れが発生する時などは、各キャラクターにメタルスライムにダメージを与えやすい武器を持たせる方が良いので、素材にして強化したり限界突破させずに所持しておく方が良い時もあります。
また、装備は売却することでスラミチメダルやゲーム内のゴールドを得ることができるので、あなたの状況に合わせて素材にするか、売却するかを決めましょう。

スポンサーリンク

ドラクエウォークの最強武器一覧|DQウォーク

とにかく「攻撃力」の加算だけ重視!

DQウォーク妖精の円月輪1.幻魔王のツメ(攻撃力:233)
レンジャーやニンジャにおすすめです。
限界突破した時に得るスキルは斬撃・体技・ブレスダメージです。

2.妖精の円月輪(攻撃力:233)
マヌーサや妖精の秘術といったスキルがあるので、魔力攻撃を得意とする職業のキャラクターに装備すると良いでしょう。
僧侶や盗賊、遊び人、レンジャーや賢者、スーパースターなど幅広い職業に装備されると良いでしょう。

3.ゴールデンクレイモア(攻撃力:232)
魔剣士、守り人がおすすめの武器です。
どちらも特級職になりますので、キャラクターの育成をしっかりしてから装備させましょう。

4.大太刀・立葵(攻撃力:231)
こちらも特級職の魔剣士、守り人がおすすめの武器です。
限界突破で得られるスキルは斬撃・体技ダメージです。

5.獄炎の大剣(攻撃力:230)
魔剣士や守り人におすすめの武器になります。
レベル50にすると魔族の王というスキルが使えるようになります。
戦闘開始時、まれに味方全体を優先して行動させます。
敵に悪魔系が含まれていた場合は、味方全体を優先して行動させてくれる嬉しいスキルです。

6.はかいのてっきゅう(攻撃力:226)
無属性の攻撃武器として、またこの武器をレベル50にすると、いきなりストームフォースというスキルが付くことでイオとバギのフォースを得ることができます。
これにより、対峙する敵によってはバトルを優位に進めることができますね。

7.小悪魔セティアのロッド(攻撃力:225)
戦士、僧侶、賢者、パラディン、スーパースター、守護天使、守り人などにおすすめです。
ゾンビ系や悪魔系の敵とのバトルに優位なようです。
レベル50にすると戦闘時に「じぶん」の特殊効果を2倍にしたり、ガードやみかわしされなくなるスキルが得られます。

8.ブレアの炎槍(攻撃力:225)
武闘家、遊び人、パラディン、ゴッドハンド、守護天使、守り人などにおすすめです。
レベル50にすると戦闘時に自分の素早さを上げるスキルが得られるので、すばやさを上げたいキャラクターに装備するのもいいですね。

9.えいゆうのやり(攻撃力:225)
武闘家、遊び人、バトルマスター、パラディン、守護天使、守り人などにおすすめです。
レベル20にすると奮起のいやしというスキルが得られます。
仲間全体の回復や自身の回復などが出来るので、バトルの時にサブ回復役となるキャラクターに装備させるといいかもしれませんね。

10.ぎんがのつるぎ(攻撃力:225)
戦士、バトルマスター、パラディン、魔法戦士、ゴッドハンドなどにおすすめです。
レベル50にすると世界樹の女神の加護というスキルが得られます。
致死ダメージを受けた時に1回だけ生き残れる(最長5ターン)ので、死なせたくないキャラクターに持たせるのも良いかも!です。

いろいろなTOP5選

<片手剣:攻撃力の高いもの TOP5>

1.ぎんがのつるぎ
2.ラミアスのつるぎ
3.真魔剛竜剣
4.メタルキングの剣
5.グランゼドーラの剣

<オノ:攻撃力が高いもの TOP5>

1.天使の断頭台
2.スラリン・ギア
3.まじんのかなづち
4.冥王の大鎌
5.守護神の戦笛

<攻撃魔力の高い杖 TOP5>

1.飛天の書
2.オーロラの杖
3.ウロボロスのつえ
4.神鳥の杖
5.いかずちのつえ

<回復魔力の高い杖 TOP5>

1.クリフトの聖杖
2.さとりのしょ
3.ストロスのつえ
4.聖風のつえ
5.トワイライトブルーム

<攻撃力が高いこん TOP5>

1.小悪魔セティアのロッド
2.魔狼牙
3.やしゃのこん
4.ドラゴンロッド
5.封竜の神楽鈴

<メタル狩りに有効な武器>

1.はかいのてっきゅう
2.ぎんがのつるぎ
3.ゴールデンクレイモア
4.らいめいのけん
5.獄炎の大剣
6.メタルキングの剣
7.ウロボロスのつえ
8.百獣の暗黒鞭
9.ドラゴンのつえ
10.世界樹の天槍【紅】

まとめ

ドラクエウォークでの武器の強化と限界突破についてお伝えしました。
とにかく火力だけを求めたい場合は、攻撃力の高い武器を装着させるのが良いと思いますが、敵はけもの系ゾンビ系マシン系植物系など様々な系統のまものがいます。
ですので、そうした系統に有効なスキルなどで戦うことも必要だと思います。
経験値が沢山稼げるメタル狩りでは、ダメージを入れやすい武器とスキルで効率よくバトルを進めて下さいね。

スポンサーリンク