pickup
【ポケモンスリープ】ポケモンの捕まえ方と増やし方・仲間にする方法とは
スポンサーリンク

ポケモンスリープは、大人気ゲームシリーズポケモンの睡眠ゲームアプリです。

アプリを起動したまま寝るだけで、様々なポケモンと出会うことができます。

今回はポケモンスリープの、ポケモンの捕まえ方と増やし方・仲間にする方法を紹介します。

スポンサーリンク

【ポケモンスリープ】ポケモンの捕まえ方

睡眠計測でポケモンと出会える!

ポケモンスリープでは、睡眠計測をすることで野生のポケモンたちが集まってきます。

ポケモンスリープ ポケモンが集まる

集まってきたポケモンたちの寝顔を撮影して、寝顔図鑑を埋めていきましょう。

ポケモンスリープ 寝顔図鑑

寝顔リサーチが終わると、おやつタイムが発生します。

野生のポケモンにおやつ「サブレ」をあげることで、フレンドポイントを貯めることが可能です。

フレンドポイントがマックスになると、そのポケモンを仲間にすることができます。

おやつ「サブレ」の種類と効果

サブレにはいくつかの種類があります。

サブレ 効果
ポケモンスリープ チャンスサブレ フレンドポイント+3
ポケモンスリープ マスターサブレ フレンドポイント+最大
ポケモンスリープ スーパーサブレ フレンドポイント+3
ポケモンスリープ モンスターサブレ フレンドポイント+1

サブレをあげられる数には上限がある?!

ポケモンを捕まえるためにはサブレを上げる必要がありますが、何個でも無制限にあげられるわけではありません

1匹のポケモンに2個までは確定であげられることができます。

それ以降は確率でおやつをあげられるか決まります。

運が良ければフレンドポイントが最大になるまであげられるでしょう。

ポケモンの上に満腹ですと表示されれば終わりになります。

ポケモンスリープ 満腹

サブレの入手方法!

ポケモンのフレンドポイントを上げることができるサブレの入手方法は複数あるので順番に解説していきます。

フレンドポイントを3上げられるボーナスサブレは、1日に1個、ボーナスタイムにもらうことが可能です。

ポケモンスリープ ボーナスサブレ

無料で入手することが可能ですが、次回のボーナスタイムに持ち越すことはできません

使用しなかった場合、ランダムなポケモンに勝手にあげられてしまうので必ず使っておきましょう。

ポケモンスリープ おやつタイム終了

また、課金要素であるプレミアムパスに入っていると、上昇するフレンドポイントが4になるので少しでも早くポケモンを増やしたい方はプレミアムパスに入ることをお勧めします。

マスター・スーパー・モンスターボールのサブレは、ショップからスリープポイントで交換可能です。

ポケモンスリープ ショップ

マスターは4000ポイント、スーパーは400ポイント、モンスターは150ポイントで交換できます。

スーパーだけはプレミアムパスに入っていないと交換できないので注意が必要です。

ポケモンスリープ プレミアムショップ

スーパーとモンスターサブレは、課金要素であるダイヤでも交換できます。

ダイヤで入手する場合、お得なパックも存在するのでそちらから購入した方がいいでしょう。

ポケモンスリープ パック

おこうやゆめのかたまりも入手できるのでおすすめです。

また、アチーブメントを達成することで入手することもできるので、定期的に確認しておきましょう。

ポケモンスリープ アチーブメント

プレミアムパスには入るべきか?

プレミアムパスは課金要素なので、入ることに躊躇する人は多いと思います。

ですが、はじめの2週間は無料で入ることが可能です。

ポケモンスリープ 無料体験

いいスタートダッシュを切るためにもプレミアムパスに入っておきましょう。

期限が切れても勝手に料金を取られたりしないので安心してください。

無料期間に入った人は、スーパーサブレを購入しておきましょう。

スーパーサブレはプレミアムパスに入らなければ、購入できません。

昼寝でゲットチャンス拡大!

ポケモンスリープでは、1日に2回の睡眠計測が可能です。

ポケモンスリープ 睡眠計測

昼寝をすればそれだけポケモンに出会えるチャンスが増えます。

少しでもポケモンを捕まえたりアメを入手したい方にはお勧めの方法ですが、デメリットもあります。

1つ目のデメリットはスコアがあまり伸びないので、めずらしいポケモンには出会いにくいことです。

1日の睡眠スコアは合算で100までしか計測されないので、ハイスコアを目指している人はやめておきましょう。

2つ目は、夜の睡眠でボーナスサブレを使えなくなることです。

ボーナスサブレは、1日に1個しか入手できません。

持ち越すことも不可能なので、夜の睡眠で珍しいポケモンが出現した場合入手が難しくなります。

メリットだけでなくデメリットもあるので、自分の睡眠スタイルやプレイスタイルをよく考えてから実行しましょう。

スポンサーリンク

【ポケモンスリープ】仲間にする方法とポイント

大成功・超成功の発生!

おやつをあげる時、極稀に大成功や超成功になるときがあります。

ポケモンスリープ 大成功

大成功では3倍のポイント、超成功では最大までのポイントが入手可能です。

大成功・超成功の発生は事前にはわからないので、発生すればラッキーくらいの気持ちでいましょう。

チャンスの発生!

低確率でチャンスタイムが発生することがあります。

チャンスが発生すると確定で大成功または超成功が発生します。

フレンドポイントがゲージを超過して、フレンドポイントが無駄にならないよう計算しておやつをあげましょう。

チャンスを確定で発生させる方法!

チャンスタイムは、ショップで入手できるアイテムで確定で発生させることができます。

チャンスタイムを発生させるなかよしのおこうやいいキャンプチケットは、総合ショップからダイヤで交換可能です。

ポケモンスリープ なかよしのおこう

入手できればポケモンが捕まえやすくなりますが、課金要素なので無理に入手する必要はありません

フレンドポイントは引継ぎ可能!

サブレをあげているとポケモンが満腹になり、親密度が上げられなくなることがあります。

ですが、途中まで上げたフレンドポイントはそのポケモンが次回登場したときも引き継がれるので無駄にはなりません。

進化後のポケモンなどは親密度ゲージも多くなっているので、何回も挑戦することでゲットを目指しましょう。

また、同じ種類のポケモンが出現した場合、親密度ゲージは共有されています。

ポケモンスリープ 同じ

1匹目のポケモンが満腹になっても、2匹目のポケモンにサブレを上げることでゲットまで持っていける場合もあるの諦めずに挑戦しましょう。

ポケモンの厳選要素

これまでに捕まえたことのあるポケモンでも何度でも捕まえましょう。

ポケモンにはそれぞれ性格とサブスキルが、個体によって異なります。

性格では、お手伝いのスピードや元気の回復量が変わってくるので、何匹も捕獲してそのポケモンの役割に適した性格を厳選していきましょう。

サブスキルもより優秀なサブスキルを持った個体をそろえておきましょう。

サブスキルは、レベルアップによって解放される要素ですが、どんなサブスキルを持っているかははじめから確認できるので、いいサブスキルを持ったポケモンを育成すると効率がいいです。

また、性格やサブスキルがあまりよくないポケモンでも、ゲットしてから逃がすことでそのポケモンのアメを入手できるので無駄にはなりません。

レアポケモンはどうやったらゲットできる?

レアポケモンとは、主にカメックスやニンフィアなどの進化後のポケモンでカビゴンの評価がかなり高くないと出現しません

ポケモンスリープ カメックス

どれも能力が高いポケモンなので1匹は入手しておきたいですね。

ポケモンスリープ ニンフィア

殆どがマスターランクでなければ出現しないポケモンたちなので、あまり出会うことができません。

ポケモンによっては、育成した方が確実に手に入れることができるので、コツコツとポケモンを育てていきましょう。

ポケモンが育ってくれば、いずれマスターランクまで到達できるかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

強力なスキルを持ったポケモンを手に入れてカビゴンをどんどんランクアップさせていきましょう。

カビゴンがランクアップしていけば行ける場所も増えて、新しいポケモンに出会えます。

大好きなポケモンの寝顔を撮影してポケモンスリープを楽しみましょう。

スポンサーリンク