pickup
グリムライトの遊び方と評価レビュー!初心者が進めない時にやるべきことも解説
スポンサーリンク

グリムライトは、決められた枠に手持ちキャラを配置して戦う、タワーディフェンスゲームです。

タワーディフェンスは独特なゲームですので、遊んだことが無い人は、面白味が感じられないかも知れません。

遊び方が分かったら、もっと楽しめること間違いなしですよ!

ネットでの評判レビューについても調べてみましたので、参考にどうぞ。

本記事では、グリムライトの遊び方と評価レビュー、初心者が進めない時にやるべきことについて、解説します。

スポンサーリンク

グリムライトの遊び方について

遊び方①タワーディフェンスゲームとは?

グリムライトのバトル画

タワーディフェンスゲームとは、決められたマスに手持ちキャラを配置して、自分の領地に侵入してくる敵を倒すゲームのことです。

スマホゲームでは、「グリムライト」のように、敵を殲滅させるのがクリア条件だったり、2D地形だったり、ルールが簡略化されたものが多いです。

強キャラ一強ではなく、編成の組み合わせや、戦略(戦い方)を考える必要があるので、そこが面白いところです。

「グリムライト」では、3×4のマスに、総出撃コスト15のキャラを配置して、敵を殲滅させます。

遊び方②キャラ獲得方法

グリムライトのチュートリアルガチャ

キャラ獲得方法は、ガチャかストーリー報酬の2択です。

最高レアリティの星5キャラは、ガチャでしか獲得できません。

初回は無料の引き直しガチャが引けます。

グリムライトのおすすめパーティー編成①

 

キャラの編成枠は10ありますが、初回ウェーブ出撃コストが15、ウェーブ2が3、ウェーブ3が3、とキャラによって異なる出撃コスト分しか、出せません

ですので実際は、5−6体しか出せません。

キャラの出撃コストは2ー6と、キャラのレアリティやバフの強さによって、コストが増すように設定されています。

編成場面では確認できませんが、キャラの個人ページで出撃コストを確認できます。

スポンサーリンク

グリムライトの評価レビュー

まだ「グリムライト」をプレイしたことがない方、面白いゲームか気になりますよね。

ネットでの評価と、個人的な感想を、ご紹介します。

良い評価レビュー

  • キャラが可愛い
  • 最初の引き直し30連ガチャで、星5が必ずもらえる
  • ピックアップガチャは結構当たる。
  • 配置で戦略が変わるので、面白い。

グリムライトのラプンツェル

「キャラが可愛い」のは間違いないです!

よくあるキャラゲーのように、無駄に露出度が高くなく、そして童話に忠実なキャラの可愛さは、女性プレイヤーも多い理由にもなっていると思います。

中には可愛いキャラなのに武器が凶悪、というのもあり、イメージとのギャップも楽しめます。

グリムライトのガチャ当たり

引き直し30連ガチャも概ね好評のようです。

引き直し時も、星5の性能を見てから考えられるので、じっくり選ぶことができるのも良いですよね。

悪い評価レビュー

  • 経験値がバトルで貯まらない
  • バグや翻訳の変なところが多すぎる。
  • ストーリーが地味。

グリムライトのステージ報酬

確かに、どのバトルでもキャラ個人の経験値が獲得できないのは、致命的だとは思います。

このマスターレベルというもの、上げたところでカギ(バトル参加素材)の所持上限が増えるだけで、あまり意味が無さそうですし。

プレイしてみた感想「スキル演出が面白い!」

グリムライトの玉藻姫バトル画

個人的には、スキル演出が派手で、キャラ特性を反映していて、とても面白いと思いました。

例えば上記は「玉藻姫」のスキル演出ですが、鳥居が出現して冥界(?)に連れて行かれる演出があるのが、ファンタジー感満載で面白いですよね。

他にも、特定のキャラによって出現する召喚兵(クッキー、ふくろうなど)が可愛くて、バトルが楽しいです!

スポンサーリンク

グリムライトの初心者が進めない時にやるべきこと

さて、実際にグリムライトをプレイし始めて、引き直しガチャまで終わった人。

次何をすれば良いんだろう」「ステージクリアできない」となっていませんか?

グリムライトは、オートでプレイできるので遊び方は不要、とはいかないゲームです。

進め方にはコツがあるので、こちらで解説します。

初心者の目標は「夢の旅」

グリムライトの夢の旅

チュートリアルが終わって、何をすれば言いか分からない人は、「夢の旅」クエストのクリアを先ずは目指しましょう

ホーム画面左上の星のマークから、アクセスできます。

この「夢の旅」クエストは、バランスよくキャラを育成したり、デイリークエストの効果的な進め方を勉強できるので、1日目からコツコツやってみるのがオススメです。

あくまで推奨なので、好きにプレイしたい人は、次に行ってください。

初心者がやるべきこと①デイリー報酬獲得

グリムライトのイベント報酬

ショップで毎日無料鍵がもらえるので、必ず獲得しておきます。

グリムライトのログイン報酬

7日ログインボーナスも獲得できますが、こちらはゲーム起動時に自動で配布されます。

初心者がやるべきこと②デイリーミッション完了

グリムライトのデイリーミッション

ホーム画面左のタブに「実績」というボタンがあります。

ここでデイリーミッションを確認できるので、先ずはデイリーミッションクリアを日課とします。

グリムライトのデイリーダンジョン

戦闘とはダンジョンを含まないので、ストーリー戦闘5回、デイリーダンジョン5回は、最低限の日課としましょう。

初心者がやるべきこと③週間ミッション完了

グリムライトのウィークリーミッション

週間ミッションもあるので、残日数に注意しながら進めます。

全部クリアするとキャラガチャチケットが貰えます。

 

 

初心者がやるべきこと④キャラ育成「スキルアップ」

グリムライトのレベルアップ

ちょっと注意しなければいけない点、それはグリムライトは戦闘でキャラが成長できないということ。

戦闘に出していたら、どんどん自動で強くなっていく…のではないので、必ずレベルアップさせないといけません。

育成には色々ありますが、素材が集まり次第、レベルアップを第一に優先してやりましょう。

経験値アップの素材は、ストーリーとダンジョンで獲得可能です。

グリムライトのレベルアップ2

レベルアップはキャラの戦闘力のみをアップさせます。

グリムライトでは、防御力や魔法力といった、そのほかの能力値はそもそも設定されていません。

グリムライトの白雪姫育成

レベル20以降は、レベル上限を解放する「超越」させないといけません。

ストーリークリアで獲得できる特別な素材が必要になります。

上記のように、白雪姫なら「金床」のように、属性毎に異なる素材が必要になります。

初心者がやるべきこと⑤キャラ育成「スキルアップ」

グリムライトのスキル強化

ある程度レベルアップすると、天井が見えてきてストーリーが進めにくくなります

そこで他の育成方法にトライしてみます。

レベルアップの次は、スキルアップに素材を投入してみましょう。

キャラは、パッシブスキルとアクティブスキルの2種類あるので、全体バフのあるキャラから順に強化していけば良いでしょう。

初心者がやるべきこと⑥キャラ育成「潜在力解放・覚醒」

グリムライトの潜在力解放

他の育成はおまけ程度に、潜在力解放と覚醒がありますので、ご紹介します。

潜在力解放とは、デイリーダンジョンの中の「古書発掘」で獲得したアイテムを使って、潜在力をアップできます。

意味あるかな、というレベルの微妙な強化ですが。

 

グリムライトの覚醒

覚醒解放とは、ガチャで同じキャラが出たら、欠片に変換されて育成素材に使えます。

たまにストーリークエストの報酬で、入手できたりします。

潜在力解放より、こちらの方が使えそうです。

グリムライトの覚醒2

何回か覚醒させると、よりマスタリー効果という強レベルアップができるらしいです。

星4以下のキャラを育成したい場合、使えそうですね。

まとめ

今回は、グリムライトの遊び方と評価レビュー、初心者が進めない時にやるべきことについて、お伝えしました。

グリムライトは、あまりネットに評判や攻略が載っていないので、初めてプレイする人にはどんなゲームか想像つかないかも知れません。

実際はバグもなく、イラストもとても綺麗で、バトルもとても楽しめるのでオススメです!

是非、プレイしてみてくださいね。

スポンサーリンク