pickup
【グリムライト】リセマラのやり方と最新当たりキャラ!序盤攻略の方法も解説!
スポンサーリンク

グリムライトは、決められた枠に手持ちキャラを配置して戦う、タワーディフェンスゲームです。

キャラの配置戦略も必要ですが、「キャラの強さやバフ」次第で戦いやすくなります。

グリムライトでのキャラ獲得方法は、ガチャかメインストーリーを進めるか2択ですので、前半では先ずはリセマラが出来るか検証します。

後半では、序盤攻略のコツもお伝えするので、効率よくキャラ獲得やレベルアップする方法についてお伝えします。

本記事では、グリムライトのリセマラのやり方と最新当たりキャラについてと、序盤攻略の方法について解説します。

スポンサーリンク

【グリムライト】リセマラのやり方について

ここでは、一般的なリセマラのやり方(手順)についてお伝えします。

①ゲーム起動、サインイン

グリムライトのログイン画面

グリムライトのゲーム初回起動時、あるいはアップデート後、毎回サインイン画面が出てきます。

GoogleかAppleIDのログイン無しで、ゲームは進められないのが、ちょっと面倒なところです。

②チュートリアルを進める

グリムライトのチュートリアル

ストーリーメインでチュートリアルが進められます。

主人公は悪役ドリームレス達に壊滅状態にされた、メルヘンな世界で目覚めて、知り合いらしきオーロラに導かれて旅の仲間(ドリームレス)を探しながらドリームレスを倒す、という話。

悪役=ドリームレス、味方=ドリーマー(おとぎ話の登場人物)、という感じです。

グリムライトのチュートリアル2

巷の評判では説明不足と言われていますが、バトルチュートリアルは親切で、タワーディフェンス初心者の人でも分かりやすいと思います。

グリムライトのチュートリアル3

バトルは2回目以降は自動戦闘・自動配置が設定できるので、そんなに行き詰まることなくバトルを進められます。

グリムライトのチュートリアル4

バトル→ストーリー閲覧、を繰り返してメインストーリーが進みます。

章の最後までクリアすると、チャレンジモードという報酬沢山のステージが解放されます。

③チュートリアルガチャを引く

グリムライトのホーム画面

ストーリーをどんどん進めて、1−3までクリアすると、ホーム画面に「召喚」機能が出てきます。

グリムライトのチュートリアルガチャ

「召喚」機能に進んでみると、期間限定ガチャ、定番ガチャの一番上に、「メルヘン召喚」ガチャが出てきます。

この「メルヘン召喚」ガチャは、チュートリアル専用ガチャで、30回まで引き直し可能な10連ガチャです。

さらにこのガチャ、必ず星5が1体は出るという太っ腹ガチャ。

グリムライトのガチャ当たり演出

毎回当たりの演出が出てくるなんて、それだけでガチャ大好きな人には堪らないですね。

④星5が1体、星4が3体出たら即終了

グリムライトのガチャ当たり

星5は必ず1体は出ますが、2体は出ないので、期待しすぎないでください。

星4は出撃コストが低く重宝するので、3体出たら「最大数」という感じです。

好きな星5キャラ、星4が3体でたら、即終了で良いと思います。

納得いかなかった場合は、次の手順に進みます。

⑤アカウント削除、ゲーム再ダウンロード

グリムライトのアカウント管理

引き直しガチャの結果に納得いかない場合は、ホーム画面右上の歯車のマークから、アカウント削除します。

グリムライトのアカウント削除

気軽にアカウント削除できない仕様になっています。

削除しようとトライすると、「24時間はデータ保持」「アカウント復旧はできない」と警告画面が出ます。

リセマラはおすすめしません!

グリムライトのリセマラは全くおすすめしません。

理由は2つあります。

1つ目は、上記のとおり、リセマラするなら24時間待たないといけないので効率が悪いこと。

2つ目は、引き直しガチャで好きな星5キャラを獲得できるので、そもそもリセマラの必要がないということ。

星5キャラは出撃コストが高いので、初回ガチャで1体獲得すれば序盤は遊べます。

スポンサーリンク

【グリムライト】最新当たりキャラについて

グリムライトのガチャについて、最強の当たりキャラについてお伝えします。

初回のチュートリアルガチャ(引き直しガチャ)、期間限定ガチャから、それぞれ最強キャラをご紹介します。

当たりキャラ①チュートリアルガチャ(引き直しガチャ)

チュートリアルガチャ(引き直しガチャ)は、30回も引き直しが出来ます。

しかし、唯一の難点は「定番キャラしか排出されない」こと。

グリムライトのチュートリアルガチャ一覧

最新の期間限定キャラは、残念ながら排出確率ゼロです。

星4キャラについても同じくです。

先ずは定番キャラの中から、最強キャラをお伝えしますね!

チュートリアルガチャ当たり:第4位「ドロシー」

グリムライトのドロシー

ドロシーは、光属性のセージ。

編成するだけで味方全体の「物理耐性力+5%」のバフが付きます。

パッシブスキルに攻撃と治癒ダブル効果があるのは良いですが、基本戦闘力が低いのが難点です。

チュートリアルガチャ当たり:第3位「雪女」

グリムライトの雪女

雪女は、水属性のウォーリア。

前線でバチバチに戦ってくれますし、攻撃が命中すると6秒間凍傷デバブを付けれるので、敵の侵攻を遅らせる効果があります。

パッシブスキルに攻撃と治療のW効果があるので、とても使い易いキャラです。

チュートリアルガチャ当たり:第2位「玉藻姫」

グリムライトの玉藻姫

玉藻姫は、水属性のメイジ。

アクティブスキルは、攻撃のたびに狐火を飛ばしたり、耐性力マイナスのデバフを与えたり、地味に嫌な攻撃を出してくれます。

グリムライトの玉藻姫バトル画

アクティブスキル「出口はない」のスキル演出が、鳥居や魔界が出現したりして、必殺技感満載の演出が面白いです。

ガチャ当たりは「白雪姫」!

グリムライトの白雪姫

ガチャ当たりは「白雪姫」で間違い無いです!

他にも看板キャラ「アリス」や「かぐや姫」「雪の女王」が人気らしいですが…白雪姫は攻防優れたバランスの良いキャラなので、初期段階で獲得しておくと便利です。

そして何より、可愛い顔に似つかわしく無い、血塗りの剣…このギャップが、「グリムライト」の世界観にぴったりマッチしていて良いですよね。

グリムライトの白雪姫バトル画

白雪姫オススメの理由は、

  • アクティブスキルは、攻撃後に敵に対して攻撃力ー25%のデバフを付与。
  • 戦闘開始時に味方全体にシールド付与(何秒間とか、時間制限なしにシールドが付くのは、白雪姫だけ)。
  • 復活特性あり。一度ダウンしても生命力50%で、復活できます。

一言でいうと、すごくタフなキャラなので、引き直しガチャで狙うべきですね!

当たりキャラ②期間限定ガチャ

グリムライトの期間限定ガチャ

引き直しガチャを引いた後は、150ダイヤで1回、期間限定ガチャを引けます。

グリムライトの期間限定ガチャ確率

期間限定ガチャには、ピックアップキャラとして、星5キャラだけでなく、星4キャラもあります。

残念な点は、ピックアップであっても、排出確率は他のキャラと変わらないこと。

グリムライトのガチャ

その他にも、定番ガチャとして、オレンジ色の石(生命力の石?名前不明)でキャラガチャ、装備石で装備ガチャが引けます。

ただし、何度も言うように、期間限定ガチャのピックアップキャラは、定番ガチャでは出てきません。

ここでは、期間限定ガチャの当たりキャラをご紹介します。

最新当たりキャラ「ヴィータ」

グリムライトのヴィータ

ヴィータは、自然属性のセージ。

アクティブスキルでは、敵をノックバックさせる範囲攻撃と共に、味方全体の治癒と物理耐性力+のバフを与える、超最強スキル。

星4キャラなので出撃コストが3と低いのも、編成しやすくて良いですね。

使い易さと攻撃力の高さからか、他のプレイヤーも編成に入れている人が圧倒的に多いです。

スポンサーリンク

【グリムライト】序盤攻略の方法について

さて、引き直しガチャが終わった後、「何をすれば良いんだろう」状態になってしまいます。

序盤の目標としては、デイリークエストをこなして、キャラレベルを上げて、夢の旅クエストをクリアしてスペシャルキャラ「統治者かかし」を獲得すること、だと思います。

グリムライトの夢の旅

「夢の旅」クエストをクリアすることで、ゲームの目標も立てられて効率よく遊べます。

では、序盤攻略の方法について解説します。

序盤攻略の方法①出撃コストに注意

グリムライトのバトル画

オートプレイを続けると忘れがちですが、クエストは初回ウェーブの出撃コスト「15」です。

「このキャラを出したいな」と編成していても、オートプレイで出てこないキャラがいる、それは出撃コストを計算していないからです。

強いキャラはもちろん出撃コストが高いので、サポートキャラ含めて「15」になるように編成しておくのがポイントです(そしてウェーブ2で出るキャラは「3」を推奨)。

序盤攻略の方法②育成はレベルアップ中心

グリムライトのレベルアップ

育成には、レベルアップ、スキルアップ、潜在力解放など色々あります。

その中でも、レベルアップは能力上昇率が高いので優先します。

序盤攻略の方法③セージクラスの育成を優先

グリムライトのヴィータバトル画

グリムライトは、ガチャ石や育成アイテムの獲得が、あまり効率良くできません。

「どのキャラを育成しよう」と悩んでしまうと思いますが、迷ったらセージクラスのキャラを優先育成しましょう。

例えば、オススメしたキャラ「ヴィータ」ですと、アクティブスキルに攻撃と治癒とバフ付与のトリプル効果があるので、育成することで編成全体が強くなります

まとめ

今回は、グリムライトのリセマラのやり方と最新当たりキャラについてと、序盤攻略の方法について解説しました。

ネットでは、「ガイドが少ない」という声もありますが、グリムライトはタワーディフェンス初心者でも進めやすいように、クエストやガイドもきちんと充実しています。

何より、可愛いキャラとスキル演出が、遊んでいて楽しいゲームです。

是非、グリムライトをプレイしてみてくださいね!

スポンサーリンク