pickup
商人放浪‪記【攻略】家来や美女・跡継ぎや商会・コード有無や遊んだ感想!
スポンサーリンク
商人放浪‪記のダウンロードはこちら

まだダウンロードしてない方は無料でDLできるので遊んでみましょう!

2021年2月にリリースされた商人放浪記は、簡単な操作で楽しめると口コミのある経営シミュレーションゲームです。

登場する家来や美女・跡継ぎ・商会について、実際に遊んでみた感想として書いていきます。

コードの有無も確認しましたので、併せて紹介します。

スポンサーリンク

商人放浪記ってどんなゲーム?

では、商人放浪記はどんなゲームなのかから解説したいと思います。

舞台は大昔の日本、もしくはアジアのどこかを思わせる雰囲気ですが、どちらにしても墨絵タッチのグラフィックが時代を感じさせます。

【商人放浪記】墨絵タッチの町

プレイヤーは、男女6人の中からアバターを選びゲームを始めますが、私は今回は男性の中から選びました。

どのようなアバターがあるのか、一部下に画像を掲載しますので、参考にしてみてください。

【商人放浪記】男1

 

【商人放浪記】男2

 

【商人放浪記】女1

 

【商人放浪記】女2

主人公が決まると、物語が始まります。

設定としては、主人公は貧しい家の生まれですが、想いを寄せる相手と一緒になることを望んでいます。

【商人放浪記】オープニング1

 

【商人放浪記】オープニング2

ですが、相手の母親に反対されています。

それでも一緒になりたいならばと出された条件が、一か月以内に家を建てること。

【商人放浪記】オープニング3

 

【商人放浪記】オープニング4

こうして主人公は、大きな街で両替屋を営む親せきの下で、商人としての成功を心に誓います。

【商人放浪記】オープニング5

チュートリアルはさっくり簡単に

主人公の親せきである両替屋主人は、どのように仕事をしていけば良いかを指南してくれます。

要するに、チュートリアルの案内人的な感じですね!

【商人放浪記】両替屋主人

 

【商人放浪記】任務1
任務はわかりやすく表示されます

 

やるべき任務は、ホーム画面の下部左側に毎回表示されるので、それをタップするだけ。

チュートリアルといっても、これを繰り返すだけです。

言われるがままにやらされてる、って印象もなくもないですが、ちょっとした時間でも任務をこなせて良いなと思います。

任務をこなしていくと、プレイヤーのレベルが上がっていきますし、ロックされていたメニューがアンロックされます。

新しいメニューが解放されるたびに、両替屋主人が登場して操作方法を案内してくれますから、任務をどんどんこなしていきましょう!

【商人放浪記】任務解放
新しい任務が解放されると操作方法を案内するために両替屋主人が登場
スポンサーリンク

商人放浪記の家来や美女・跡継ぎや商会について

商人放浪記の大きな1つの目標は、主人公が想い人と一緒になることですね。

そのためには、ちゃんとした家を建てることが条件。

そのためには、商会をいくつか掛け持ちし、切り盛りする仲間を集めて、効率良く稼がなければなりません。

序盤の店と家来

序盤で1時間ほどプレイしていると、3軒ほどのを任されるようになります。

それが、両替屋・養生所・米屋です。

【商人放浪記】商会

画像には、右上の方に4軒目のの建築案内がありますが、この段階ではまだ解放されていません。

その前に、3軒のがある程度大きくなり、主人公のレベルも上がり、家来の雇用が解放されます。

【商人放浪記】家来、王農家

家来を育てることで複数あるを任せて、稼ぎをアップさせることができるようになります。

そうすれば、主人公もさらにレベルアップできるようになるわけですね。

【商人放浪記】家来について

家来も育成でレベルを上げていくと、貿易の任務が解放されそれをいくつかこなすと、

4軒目のである書物屋が建築できるようになり、もう1人の家来も雇えます。

【商人放浪記】貿易

 

【商人放浪記】家来、孫行商

いよいよ美女の登場!

店4軒、貿易、家来2人獲得となったころ、主人公が両替屋主人の下で仕事を始めて、半月の時間が経ちます。

主人公は、「郊外に家を購入したい」と両替屋主人に相談します。

【商人放浪記】家購入の相談

 

【商人放浪記】家購入の任務

家の購入も、以降はクリアしていかなければいけない任務となります。

そうですよね、大きな家を持つことは、富の象徴ですものね。

最初の目標「家購入」をクリア!

さて、最初の家購入任務をクリアすると、当初の目的であった想い人との結婚です!

【商人放浪記】目的達成

 

【商人放浪記】結婚

つまり、主人公にとって最初の美女は、想い人であった奥様ということなわけです。

なんかいいですね〜と思いましたが、最初の美女であって、これからまだまだ登場しますよ。

結婚したので跡継ぎです

想い人との結婚を果たし、 仲を深めていく任務をこなすと跡継ぎが誕生!

【商人放浪記】跡継ぎ

跡継ぎの育成も任務となるわけですが、すくすくと育っていきやがて嫁がせることになります。

【商人放浪記】跡継ぎ2

 

【商人放浪記】跡継ぎ3

スポンサーリンク

商人放浪記で遊んだ感想

商人放浪記で実際に遊んでみて、序盤の流れをご紹介しました。

プレイし始めて2日、跡継ぎの娘を嫁がせたところです。

指示された任務をこなすだけ、といった印象はありますが、指示されていないことをしても問題はありません。

実際、娘の育成は集中的に行い、流れで嫁がせた感じです。

もしかすると、これから2人目・3人目と跡継ぎが登場するのかもしれません。

同じように、家来・美女もまだまだこれから解放される者が多くいて、商会など仕事が増えていくことで登場するのでしょう。

これが全てなのかはわかりませんが、以下に未解放の家来・美女を画像で紹介します。

未解放の家来

【商人放浪記】未解放の家来1

 

【商人放浪記】未解放の家来2

 

【商人放浪記】未解放の家来3

 

【商人放浪記】未解放の家来4

 

【商人放浪記】未解放の家来5

 

【商人放浪記】未解放の家来7

 

【商人放浪記】未解放の家来8

この時点で、解放された家来は4人で未解放の家来は65人。

家来にはランクがあり、高い順から無双・伝説・卓越・優秀・上等となります。

未解放の美女

【商人放浪記】未解放の美女1

 

【商人放浪記】未解放の美女2

 

【商人放浪記】未解放の美女3

 

【商人放浪記】未解放の美女4

 

【商人放浪記】未解放の美女6

 

【商人放浪記】未解放の美女7

 

【商人放浪記】未解放の美女8

 

【商人放浪記】未解放の美女9

 

【商人放浪記】未解放の美女10

未解放の美女は51人で、こちらのランクは高い方から伝説・卓越・優秀・上等です。

画像を良く見ると、数名の美男も混ざっていますが、主人公が女性の場合のお相手です。

跡継ぎについて

跡継ぎについては、未解放になっている跡継ぎが確認できなかったのですが、最初の娘の次は双子の男児でした。

画像は、ある程度まで育成し、成長した双子の息子たちです。

【商人放浪記】双子の男児

ちなみに、この段階で主人公はランク8になっています。

序盤以降の商人放浪記の攻略

主人公のランクが9になると、商会が解放されます。

商会は、つまりはほかのプレイヤーとの交流などを行うギルド的なもの。

商人放浪記経営シミュレーションですし、ギルドというよりは商工会議所みたいな感じになるかもしれませんね。

私は現時点でまだランク9に至っていないので、詳細の画像はないのですが、郊外メニューから入ると商会があります。

【商人放浪記】郊外⇒商会

商会は入るべき?

ギルド的存在といいましたように、すでにある団体に入会するか、自分で立ち上げるかということになります。

違う言い方をすれば、商会に入らないという選択もあるのですが、入る方が良いと思います。

商会に入会すれば、売り上げも上がりますし、建設できる店のランクにも違いがあるようです。

商人放浪記のコードの有無

商人放浪記ギフトコードはあるのかどうか、なのですが、リリースしてすぐにはあったようです。

配布されてたのは公式ツイッターで、今でもツイートが確認できます。

【商人放浪記】ツイッター1

このギフトコードの入力方法についても、ツイートされていました。

【商人放浪記】ツイッター2

ただ、今現在はこの受け取り方法通りに、ギフトコード交換が表示されません。

これ以外のギフトコードの有無も確認しましたが、そちらもなかったのでリリースの限定報酬だった可能性がありそうです。

なので、たまに商人放浪記の公式ツイッターをチェックした方が良いかもしれませんね。

ゲーム画面のツイッターをチェックすると…

ゲーム画面下部にあるメニューで、店舗というところをタップすると、左中辺りに出席Twitterのボタンがあります。

【商人放浪記】出席とTwitter

これのTwitterをタップすると、支持者行事という案内が出てきます。

【商人放浪記】支持者行事

どうやら、公式ツイッターのフォロワー数に到達目標がありそうですよ。

というのも、行事情報というボタンをタップすると…。

【商人放浪記】支持者報酬

このように、支持者報酬が設定されています。

この報酬の受け取りが、ギフトコードとして公式ツイッターで配布されるのでは?と、予想していますが、あくまで個人の予想です。

画像では、3万人までの到達報酬しか出ていないですが、5万人まで用意されていますから、

ツイッターアカウントをお持ちの方は、物は試しでフォローしておくと良いかもしれませんね。

スポンサーリンク