pickup
【V4】職業おすすめランキング!最強職や初心者に最適なクラスも!
スポンサーリンク

V4美麗なグラフィック充実したオート機能丁寧に作り込まれた物語が魅力的なMMORPGです。

今回はそんなV4のおすすめ職業をランキング形式で紹介し、最強職や初心者に最適なクラスについても解説します。

【V4攻略】リセマラ・ガチャ・レベル上げ・装備強化について

スポンサーリンク

V4の職業について

V4には戦闘スタイルの違う6つの職業が存在します。

まずはそれぞれの職業の特徴を見ていきましょう。

V4の各職の特徴について

マジシャン

V4 マジシャン

高い火力のスキルを多く持つマジシャン。

スキルの追加効果で拡散することによって、範囲攻撃を行うこともできます。

また、火力一辺倒ではなく、スタンで敵を足止めすることも可能です。

マジシャンは狩り効率が高く、ボスモンスターに対する攻撃力上昇の効果を持つスキルなども魅力的ですが、火力の高さの代償として、防御面が薄めになっています。

盾になってくれる前衛職がいる場面では、安心して活躍することができるでしょう。

パーティーを組んでのボスやレイド戦などで特に輝ける職です。

ウォーロード

V4 ウォーロード

手数ではなく一撃の重さで勝負する近接アタッカーです。

防御性能が高く防御力アップや自己回復スキルを活用して戦うことで、持久戦になった時に強さを発揮します。

また、固有スキルの「暴走」によって火力を上げることができますが、「暴走」を発動するために使う「活力」を溜めるためにはHPの減った状態での戦闘が望ましく、他職に比べるとHP管理が少々難しくなっている印象です。

ブレイダー

V4 ブレイダー

高威力のスキルを素早く繰り出してダメージを稼ぐアタッカーです。

素早さと攻撃力が高いので、PVPでの活躍にも期待できます。

ブレイダーのスキルは単体攻撃は得意ですが、多数の敵を相手にした戦い方はあまり得意ではないようです。

また、防御面もあまり頑丈ではないので、囲まれてしまうと厳しいです。

敵の先手を取って火力で押し切ってしまいましょう。

ナイト

V4 ナイト

攻撃と防御のバランスが取れた扱いやすい職です。

範囲攻撃は不得意で、どちらかといえば一対一の戦いの方が向いています。

ただ、防御にも優れているので、囲まれても落ち着いて一体ずつ倒していくことができます。

突進や引き寄せのスキルを豊富に持ち、PVPでの活躍も期待できることから、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができる職業なのではないでしょうか。

ガンスリンガー

V4 ガンスリンガー

高火力の単体攻撃と範囲攻撃を使い分けて戦うキャラクターです。

遠距離攻撃が可能で離れた位置から敵を攻撃できることや、充分な火力と範囲攻撃で狩りがしやすいことから、初心者が最初に選ぶキャラとしてもおすすめです。

10個のアクティブスキルをセットし、切り替えて使うことができるのが特徴。

多彩なスキル攻撃が魅力ですが、手動での操作だとスキルが多く大変だと感じる人もいるかもしれませんね。

その場合はオートでもゲームを進めることは可能ですし、練習して他の人より上手くなればそれだけ他プレイヤーに差をつけられると考えることもできます。

アクスラー

V4 アクスラー

大砲と斧の組み合わせという、変わった武器を持つアクスラー。

近接アタッカーではありますが中距離攻撃もでき、単体攻撃と範囲攻撃のバランスも取れた、言うなれば万能アタッカーです。

自身にバフをかけたり、相手にノックダウン・ノックバックを与えたりしながら戦うスタイルになります。

万能という響きは魅力的なのですが、他の職業と比較して見るとどうしても尖った部分がなく普通、といった印象になりがちです。

キャラメイクにも特徴が!キャラメイクは細かい特徴まで変えられる?

V4の6つの職業の最も大きな違いは戦闘面ですが、個性はそれだけではありません。

V4では、職業ごとに性別が決まっており、ウォーロードとブレイダーは男性、それ以外は女性キャラとなっています。

キャラクターの見た目はゲームのモチベーションにもかかわってくると思うので、好きな見た目から職を選ぶというのも一つの選択肢です。

大人の女性体型であるマジシャン・ナイト・ガンスリンガーバストの大きさを設定することができますが、少女体型であるアクスラーでは調整ができません。

ちなみに胸の大きさは最大と最小ではこのくらい差が出ます。

V4 キャラメイク
バスト最大
V4 キャラメイク
バスト最小

バストの設定ができないかわりに、アクスラーだけは瞳のデザインを設定することができます。

V4 アクスラー

瞳にデザインを入れたい場合はアクスラー一択ですね。

アニメの魔法少女のようで可愛いです。

V4のキャラメイクは細かい部分まで設定できるので、そういった部分でも楽しんでいただきたいゲームだと思います。

V4 キャラメイク
かなり細かいキャラメイクが可能です
スポンサーリンク

V4おすすめ職業ランキング

それでは各職の特徴を踏まえて、おすすめ職業をランキング形式で発表です。

1位 ガンスリンガー

火力が高く、範囲攻撃が使えることが魅力です。

殲滅力が高いので、初心者のファーストキャラクターには最適なのではないでしょうか。

スキルが多くて操作が難しいと感じる場合はオートプレイができますし、それではつまらないと感じる上級者の方は手動操作を突き詰めていくことで強さを追求することができますよ。

V4 ガンスリンガー

2位 ナイト

死ににくいことが安心感に繋がるので、こちらも誰にでも使いやすいキャラです。

派手に火力が出したい人には少し物足りないかも。

PVP性能も優秀なので、ゆくゆくは対人戦をやってみたいと思うのであれば、メインキャラにナイトを選ぶのもアリだと思います。

いろいろな人に幅広くおすすめできるキャラクターです。

V4 ナイト

3位 ブレイダー

火力と素早さで圧倒するスタイルが格好良い職業です。

打たれ弱いので最初のうちは難しく感じるかもしれません。

無理は禁物です。

初心者向きとは言い難いですが、育てれば強い職業です。

いずれPVPで上位を目指すつもりがある人は頑張ってみても。

V4 ブレイダー

4位 マジシャン

威力の高い魔法攻撃が魅力のマジシャン。

こちらも打たれ弱いのでポーションはしっかり使いましょう。

V4 マジシャン

5位 アクスラー

特に弱いわけでも使いにくいわけでもないのですが、どうにも平凡で強くおすすめしたいポイントがこれといってなく、順位の上がらなかったアクスラー。

個人的にキャラクターのデザインとしては可愛いと思います。

瞳にデザインを入れたいのであればアクスラーを選びましょう。

V4 アクスラー

6位 ウォーロード

「暴走」のためのHP管理が少々難しいので、おすすめはしにくいです。

ですが、使いこなせるのであればかなり強くなるのではないでしょうか。

V4 ウォーロード

スポンサーリンク

V4初心者向けアドバイス

レベルが上げやすい職業がおすすめ

初心者が最初に選ぶキャラとしてのおすすめは、「レベルが上げやすいキャラであること」だと思います。

攻撃や防御に特化したキャラクターは使いこなせれば強いですが、誰もが上手く扱えるかどうかという事を考えると、万人におすすめできるものではありませんよね。

初心者向けの職としては、ある程度の頑丈さと、サクサク進める殲滅力のバランスが取れているナイトやガンスリンガー、アクスラーといった職業がおすすめです。

とは言っても、V4はオート操作が充実していますから、初心者のうちやレベル上げをしているうちはそう気にしなくてもゲームを進めることができます。

対人戦やランキングを狙うようになってきたら、競う相手が生身のプレイヤーになってくるので、その時はスキルのタイミングや使う順番を突き詰めていけば良いのです。

「好きこそものの上手なれ」とも言いますし、ランキングにこだわらず、何が何でも筋肉ムキムキのウォーロードで遊ぶんだ!という強い意志もアリだと思います。

V4 ガンスリンガー
ちなみに私はガンスリンガーで始めました

サブキャラを作るのもおすすめ

V4 休息報酬

V4には「休息報酬」というシステムがあります。

休息報酬はゲームをしていない間に蓄積されるもので、時間に応じてボーナスをもらうことができます。

つまり、これを利用すれば狩りがしにくく育てにくいキャラクターでも簡単に経験値を得ることができるのです。

ログイン時に出てくる時計のマークをタップすると休息報酬の受け取り画面が出ますので、ここで経験値を選ぶことでレベルアップに役立てることができます。

V4 休息報酬アイコン

キャラを複数作成しておけば、他のキャラを育てている間にも育てたいキャラの休息報酬が溜まっていきます。

ある程度休息報酬をためてレベルアップしてから動き出すことで、クエストで敵が強くて詰まることも少なくなり、サクサク進めることができるでしょう。

まとめ

今回はV4のおすすめ職業ランキングについて紹介しました。

現段階では初心者におすすめなのはガンスリンガーやナイトPVPで強いとされるのはブレイダーやナイトといったところでしょうか。

V4では職業ごとに性別や大まかな見た目が決まっています。

好きな見た目のキャラクターができたけれど、育成がしにくいな……という時は、休息報酬なども活用して上手にレベルアップしてくださいね。

V4 ローディング画面

スポンサーリンク