pickup
すみすみまったりパズルのともだち(友達)の作り方・旗(フラッグ)を取るコツとは
スポンサーリンク

すみすみ~まったりパズル~は見た目に寄らず難易度の高いパズルゲームとなっています。

ともだちとわいわい楽しみながら、ハイスコアを目指して旗(フラッグ)を狙って行きましょう!

スポンサーリンク

すみすみまったりパズル攻略!ともだち(友達)の作り方・旗(フラッグ)を取るコツとは

すみすみまったりパズルのともだち(友達)の作り方・旗(フラッグ)を取るコツとは

すみすみではハイスコアでステージクリアすると旗(フラッグ)を取る事が出来ます。

フラッグはやり込み要素だけでなく、次のエリアへ進む時にも重要となってきますのでしっかり準備を整えてステージに挑みましょう。

今回はすみすみまったりパズルの旗(フラッグ)を取るコツをともだち(友達)の作り方と一緒にご紹介していきます。

友だち検索

ともだち検索

すみすみのホーム画面下部にある「ともだち検索」をタップすると友だちに関するいろいろな事が行えます。

すみすみをプレイしている他のユーザーと友だちになりたいなら、検索の「あなたにオススメ」のリストから申請を送ってみましょう。

申請を送った人は「送信」に表示され、相手が承認してくれれば友だちになりクローバーなどのアイテムを交換出来るようになりますよ。

ともだち検索2

申請受信

申請受信

こちらはすみすみの中で友だちを探している人が、友だち検索の中から自分に申請を送ってくれた人のリストになります。

すみすみ友だちの枠が空いていればOKボタンをタップして承認すれば友だちになれます。

友だちの人数が上限一杯になってしまって友だちを増やせない時は、エリアをクリアすると追加で5人増やせるようになりますのでステージを進めていきましょう。

知り合いと友だちになる

知り合いと友だちになる

知っている人がすみすみをプレイしている場合、友だちIDを入力すると友だちになれます。

知り合いにIDを教えてもらうか、相手のすみすみプロフィールからIDを確認して「友だちID」から入力しましょう。

同じように自分のプロフィールをタップすると自分の友だちIDが表示されますので、LINEなどのSNSで友だちにIDを送って相手側から申請してもらう事も可能です。

友だちと友だちになる

友だちと友だちになる

すみすみとFacebookを連携すると、すぐに友だちと一緒にすみすみを遊ぶことが出来ます。

友だちと自分のどちらかがFacebookをしていない場合Facebookに登録するか登録しない場合は友だちIDで友達になりましょう。

Facebook連携は他の端末ですみすみをプレイする時や、機種変更の時に便利ですのでデータを保存したい時にもおすすめです。

友だちを招待してルビーをゲット

友だちを招待

友だちを招待するとルビーがもらえますので招待してみましょう!

友だち検索招待を介してLINE、Eメール、その他を選んで招待すると相手にお知らせが届きます。

友だちがすみすみを始めると自分にも友だちにもルビーがプレゼントされますから、すみすみが気になっている友だちに招待するとお得にゲームを始められます。

(フラッグ)について

旗(フラッグ)について

すみすみのステージを指定された以上のスコアでクリアすると旗(フラッグ)を取る事が出来ます。

旗はやり込み要素だけでなく、次のエリアへ進む時にも必要になってきますからしっかりハイスコアを狙って行きましょう。

旗(フラッグ)について

旗には通常の旗すごい旗レインボー旗3種類があります。

通常の旗  旗を立てるミッションとは?

通常の旗

エリアのステージすべてに通常の旗を立てると、次のエリア解放に必要なアイテムすみ神様がプレゼントしてくれます。

序盤は問題ありませんが、後半の難しいステージなどでどうしても旗が立てられない場合は友だちにプレゼントしてもらう事も可能です。

旗を立てなければ次のエリアへ行けないという事はありませんが、自分で旗を立てた方がスムーズにエリア解放出来ます。

またエリア毎に設定されているやってみよう!ミッションでも旗を立てるものがありますので、根気強くチャレンジしていきましょう。

すごい旗

すごい旗

エリアすべてのステージに旗を立てるとすごい旗にチャレンジ出来るようになります。

通常の旗よりも更にハイスコアでステージをクリアすると紫色のすごい旗が立ちエリアの雰囲気も少し変わりますよ。

2020年9月の時点ではレインボー旗に関係する事以外、特にエリア攻略への関連はなく、すみすみのやり込み要素の1つと言ってもいいかもしれません。

レインボー旗

レインボー旗

レインボー旗不定期開催のイベントで立てる事が出来る、すごい旗同様にやり込み要素の1つとなっています。

レインボー旗を立てられるイベント「レインボーステージ」が開催されると、すごい旗を立てたステージのうちどれかがレインボーステージに変化します。

レインボーステージで目標スコアを達成してクリアすると超レアなレインボー旗が立ちますから、イベントに備えて各ステージですごい旗を立てておきましょう!

旗入手の基本

旗入手の基本

すみすみで旗を立てる際の基本は、「おともをしっかり育成すること」です。

特に序盤ステージの通常の旗は純粋なおとものスコアで殴ると言っていいレベルでおとものスコアによってハイスコアがガラッと変わりますから、おともの育成は基本中の基本と言っていいでしょう。

どんなにいいおともを連れて行ったとしても、スコアレベルが低い状態だとスコアが伸び悩んでしまいます。

強力なおともであればあるほどコイン消費量も大量になりますが、可能な限りスコアレベルを意識して上げていって下さい。

基本的なハイスコアの狙い方やコツ

基本的なハイスコアの狙い方

旗を立てるというと難しく感じるかもしれませんが、端的に条件を挙げると「ハイスコアでステージをクリアする」だけです。

中盤以降のステージに限らず、すみすみは自動ターンやスイーツの障害物が早期から登場するのでクリア自体が難しくなっています。

その為ドラムおとものとくぎなどを利用してテクニカルなクリアを目指してしまいがちで、中盤以降であれば非常に有効な戦法です。

しかしおともの手持ちが少ない序盤ではドラムやおとものとくぎ発動を目指して手数を消費するよりも最短手数でクリアした方がハイスコアに繋がります。

すみすみでは手数を残せばその分すみ神さまがドラムを召喚して大幅にスコアアップしてくれますので、なるべくコンパクトにクリアするように心がけてみて下さい。

たぴおかガチャを活用

たぴおかガチャを活用

クリアは出来るのに目標スコアが達成できない場合は、おとものスコアレベルを上げるのが一番です。

しかし難しいステージでクリア自体が出来ない場合は、とくぎレベルの上げやすいたぴおかガチャのおともが活躍してくれます。

たぴおかガチャのおともだけでは目標スコアが達成しにくくなってしまいますので、スコアの高いすみ神ガチャのおともと一緒に連れていきましょう!

すみ神ガチャのおともについてはこちらの記事でもご紹介していますので参考にしてみて下さい。

CHECK:すみすみまったりパズルのリセマラ当たり最強キャラランキング!

スイーツを消す

アフロ犬 すずめ
アフロ犬 すずめ

 

すみすみのスイーツ障害物は難敵で、障害物を消すだけなのになかなかクリア出来ないステージはたくさんあります。

隣接するスイーツを問答無用で片づけてくれるとくぎを持ったおともを連れて行くと一気にクリアしやすくなります。

アフロ犬すずめもたぴおかガチャから入手出来るので、とくぎレベルを上げやすいのも嬉しいおともですよ!

誘導する

バクラ コロニャ たぴおかブルー
バクラ コロニャ たぴおかブルー

ステージに一匹だけしか登場しないすみすみ角に誘導するステージの場合、すみすみを外に消すとくぎを持ったおともが強力です。

誘導するすみすみとゴールの間にすみすみが入り込んでしまった時外に消すとくぎを発動させて入り込んだすみすみを消してしまいましょう。

スコアアップも狙うならすみ神ガチャのバクラもおすすめです。

スポンサーリンク