pickup
Undawn (アンドーン)キャラメイクのやり方とやり直し方法・服装についても
スポンサーリンク

この最悪な世界を、最高に楽しめ。 公式より引用

この度は終末世界を舞台としたリアルさを追求したRPG【Undawn】のご紹介、及び主にキャラメイクについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【Undawn】どんなゲーム?

【Undawn】基本情報

タイトル   :  Undawn

ジャンル   :  アドベンチャー、RPG

開発元    :  Lightspeed Studios

パブリッシャー:  Level Infinite

リリース日  :  2023年6月13日

対応機種   :  iOS、Android、PC、Steam

公式サイト  :  Undawn 公式サイト

公式 X    :  (3) Undawn(アンドーン)公式【好評配信中】(@Undawn_JP)さん / X (twitter.com)

公式YouTube :  Undawn(アンドーン)公式 - YouTube

公式Discord  :  Discord

Steam    :  Steam:Undawn (steampowered.com)

【Undawn】ゲームの世界観

「オープンワールド型サバイバルRPG」と謳われてるUndawnですが、このゲームの舞台は人類がほとんどゾンビ化してしまった終末世界です。

(もうその時点で過酷さが想像できます)

プレイヤーはそんな過酷な世界で生きていくためにサバイバルを行います。

このゲームの特徴は一目見ても分かる、グラフィックが美しい!

人物・動物・背景・建物・植物…画面に映るものが全て美しくリアルに再現されています。

とは言えゾンビが生息している為、時には武器を手に取り戦闘、時には生きる為に動物を狩ったりとまさにサバイバルゲームです。

やり込めばやり込むほど、それぞれの楽しみ方が見つかるゲームとも言えます。

スポンサーリンク

【Undawn】キャラメイクについて

このUndawnではプレイヤーの手足となるアバターをよりリアルに制作する事が可能です。

キャラクターの制作の仕方を紹介していきます。

【Undawn】ベースを選択する

まずは大まかなキャラクターのベースを選択します。

6通りあるので好きなタイプを選びます。

ここで選択するベースは慎重に選んで下さい。

キャラクターのベース選択画面です。

男性3種類、女性3種類です。

基本的なベースはこの6種類ですが、後にいろいろとカスタマイズ出来ます。

 

余談ですが、このキャラクターは喋ります。

男性だと声優は梶裕貴さん、女性は高橋李依さんです!(どちらも大物声優様…)

アプリゲームは大体、主人公は喋らない(セリフも字幕のみ)物が多く思われますが、このUndawnではキャラクターが喋る場面もあります。

【Undawn】デザインを決める

とりあえず、東洋系の男性を選択してみました。

ベースを選択した後に顔がアップで表示されます。

 

デフォルトを選択

左側の「デフォルト」で更に12種類の外見が選択できます。

隣のデザインを選んでみました。

顔の傷や汚れ、髭まで鮮明に表現されます。

ちょっとヤンチャそうなイメージのデザインを選んでみました。

このまま進めます。

試着

衣装の6種類が試着可能です。

(何故、学ラン…)

実際、ゲームを進めていけば手に入ります。

アクセサリーも試着出来ます。

ピアスと口髭を付けてみました。

完全におふざけ感覚な物まであります。

アクション確認

アクションではキャラクターの動き方も見れます。

自分のキャラクターがどんな風に動くかチェックできるのも良いですね。

体型の調整

体型の調整です。

最大と最小での比較です。

最大はぽっちゃりとまではいきませんがガタイの良い印象です。

最小は細身と言った印象です。

尚、身長は調整出来ません。

顔のパーツを調整

顔のパーツを調整していきます。

ここは結構、細かくタイプ、位置、色などが調整可能です。

自分好みの顔、理想の顔、好きな芸能人やアニメのキャラをイメージ………など、作れそうなぐらいバリエーションが豊富です。

目の調整です。

あまりゲーム中にはそこまで気になりませんが、色だけでなく瞳孔や光まで調整可能です。

唇の色の調整です。

男性で濃い赤はオネエっぽくなってしまいます(笑)

女性だとここまで調整が効くのは嬉しいですね。

肌の色の調整です。

ガングロにも出来ます。

肌の調整です。(上は年齢感0、下は年齢感50…比較して見るとなかなかリアルです)

又、ツヤ感・粗さも調整が可能です。

髭です。(男性版のみ)

タトゥーも入れる事が可能です。

サバイバルをするゲームですので民族っぽくするのもアリかもしれませんね。

位置の調整も可能です。

髪型の選択です。

色も調整できてバリエーション豊富です。

【Undawn】名前を入力する。

心の残りがなければ「ゲーム開始」のボタンを押せば名前を入力する場面になります。

キャラクター名を入力すればゲームが始まります。

ここまで長く書きましたが、このキャラメイクだけで数時間かけても良いほど事細かく調整ができます!

(関心が無ければそのまま直行するのもアリだとは思いますが)

尚、YouTubeなどでいろんなゲーマーさん達がこのUndawnのキャラメイクの紹介や実況、完成したキャラクターの公開などをされています。

動画サイトなどでいろんな人のキャラメイクを参考にして挑戦するのも良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

【Undawn】キャラメイクのやり直し方について

散々時間をかけてキャラクターを作りましたが、もし、メイクを変えたい!と思う事もあるかもしれません。

そんな方の為にキャラメイクのやり直し方をご紹介していきます。

メイクカード

上記の画像のアイテム「メイクカード」があればキャラメイクをやり直す事は可能です。

入手方法は3通りあります。

配布

恐らくは一度きりだとは思いますが、キャラクターのレベルが15に到達したら1枚配布されるようです。

課金の場合

課金して手に入れる場合はゲーム内で「RC」と言った通貨を購入します。

そして、モール(いろんな物が購入できるショップ画面)に入ります。

赤い丸で囲った「RC」を選択します。

画像のような画面になります。

四葉のクローバーのようなマークを選択します。

メイクカードを選択し購入します。

 

無課金の場合

RCでの購入とは別の手順ですので説明していきます。

まず、自分のバッグを開きます。

所持品が見れる画面です。

赤い丸で囲んだ服のマークをタップします。

「服装」…要はクローゼットです。

赤い丸で囲った「カリスマショップ」をタップします。

カリスマショップの画面です。

ここではゲームを進めていくとゲット出来るシルバーと言う通貨でアイテムが購入出来るショップです。

右側にある「アイキャッチャー」~「世界が夢中」と書かれている箇所があります。

上から2番目の「驚嘆の嵐」をタップします。

メイクカードがありますのでここで購入出来ます。

一応、無課金での購入となりますがキャラクターの「カリスマ値」がレベル2になる必要があります。

「アイキャッチャー」=レベル1、「驚嘆の嵐」=レベル2…など、レベルに応じて購入出来る箇所に分かれております。

青い丸で囲っているのはカリスマ値、赤い丸で囲っているのはカリスマ値のレベルです。

このカリスマ値…思っている以上に上げにくいです。

上げ方は服、髪型などを手に入れると数値は上がります。(手に入れた物によって加算される数値はそれぞれ異なります)

恐らく、1000まで上げればレベル2になるかと思われます。

(正直、大分やり込まないと上げられないです…)

【Undawn】キャラメイクのやり直し方

それではメイクカードを使用してみます。

尚、使用制限は1日20回までのようです。

購入後はバッグの中にあります。

使用するとデフォルトの外観を選択する場面から始まります。

(メイクカードでは一番最初に選んだ6種類のベースは変更できませんのでご注意を。)

色々と変えてみました。

確定すると適応されます。

【Undawn】性別を変更したい場合

先ほど紹介したメイクカードではキャラクターのメイクや外装の変更しかできませんが、性別を変更する事も可能です。

「キャラクター変更カード」を購入すれば可能です。

しかし、課金の場合680RC消費、無課金の場合はカリスマ値レベル3で購入可能となります。

ハードルが高めです。

【Undawn】服装について

キャラクターの顔だけでなく、服装もばっちり変える事も可能です。

購入・入手した服装は全てクローゼットに入っております。

トップス・ボトムスと上下別に選択することも可能、上下セットで選択する事も可能です。

鍵のマークが付いてる箇所の物は未所持ですが、試着は可能です。

獲得方法はイベント参加・ガチャ・モールで購入など様々です。

気に入った物があればチェックしてみたら良いかと思います。

もはや仮装と思われる物もあります(笑)

限定物は季節物が多いかと思われます。

余談ですが、流石に舞台が終末世界でサバイバルを強いられる世界観ですので同じ服をずっと洗濯せずに着続けると大変な事(不衛生)になります。

適度に洗濯をする事が大事です。

もちろん、服だけでなく身体も清潔にする為にお風呂に入るのも重要です。

【Undawn】まとめ

この度、Undawnのキャラメイクのやり方・やり直し方について説明していきましたが、このゲームは本当にいろいろな楽しみ方があります。

ミッション、交流、探索、収集…また、期間限定イベントなどもありやりこめばやりこむ程面白くなってきます。

自分の分身とも言えるキャラクター(アバター)…ここまで色々細かく弄れるのなら自分だけのオリジナルなキャラクターを製作して遊んでほしいです。

ただし、キャラメイクの変更・性別の変更は可能ですが課金又はカリスマ値と言った上げにくい数値を上げる必要となりますので一番最初のキャラメイクで後悔の内容にキャラメイクをするのが無難だと感じました。

又、話題は少しそれますがこのUndawn…出来ればPCやiPadなど画面が大きめの物でプレイする事をお勧めします。

あと思っている以上に容量が大きいゲームです。

ただ、慣れれば本当に楽しく夢中になれるゲームですのでご興味のある方は是非、プレイしてほしいです。

尚、ゲーム上で自撮りや記念撮影も可能です。

スポンサーリンク