pickup
エンジェリックリンク(エンリク)最強パーティー編成とおすすめの組み合わせ
スポンサーリンク

エンジェリックリンクは異世界「ニューエデン」を舞台に、簡単なコマンド入力式のシステムと「オーバーキルクラッシュ」により、可愛らしい堕天使たちと爽快バトルが楽しめる、異世界なろう系ロールプレイングゲームです。

エンジェリックリンク ヤイトル

 

今回は、エンジェリックリンクの最強パーティー編成とおすすめの組み合わせを紹介します。

スポンサーリンク

エンジェリックリンクの最強パーティー編成

エンジェリックリンク ホーム画面

 

エンジェリックリンクでは、最大6人でパーティを組むことができます。

また、キャラクターには、「アタッカー」「サポーター」「タンク」「ヒーラー」という役割があり、「前衛」「中衛」「後衛」のポジションがあります。

また、パーティーには「主人公」を編成しましょう。

主人公のスキルリンクについて

エンジェリックリンク 主人公1

 

主人公は、パーティーに編成しなかったキャラクターのスキルが使用可能です。

エンジェリックリンク スキルリンク

 

スキル1」「スキル2」「SPスキル」「特性1」「特性2」「ベース」の6か所それぞれにスキルを設定でき、役割やスキルを自分好みにカスタマイズすることができます。

ただし、キャラクター1人につき、カスタマイズできるスキルは1つまでです。

ベース」は、選んだキャラクターの隊列(前衛 / 中衛 / 後衛)通常攻撃の特性(物理 / 魔法)になり、ステータス値ベースに選んだキャラクターの数値加算(素早さはそのままの数値、それ以外は0.3倍)されます。

主人公のステータス

攻撃力 クリティカル 物理防御 魔法防御 素早さ HP
246 22 19 19 252

パーティー編成のやり方

エンジェリックリンク バトルアイコン

 

パーティーの編成をするには、ホーム画面下部にある「バトル」アイコンをクリックします。

エンジェリックリンク バトル

 

バトル画面に入り、チャレンジしたい「バトル」を選びましょう。

エンジェリックリンク バトル2

 

ステージを選択した後は、クエストの確認画面に入るため、出現するモンスタードロップ可能アイテム報酬を確認します。

問題がなければ、画面左下の「次へ」をクリックします。

エンジェリックリンク 編成画面

 

編成画面では、所持しているキャラクターから最大6人選んで編成することができるため、仲間のキャラクターが6人以上いる時には空きが出ないように編成する事がオススメです。

スポンサーリンク

エンジェリックリンクのおすすめの組み合わせ

キャラクターには、「アタッカー」「サポーター」「タンク」「ヒーラー」という役割があります。

キャラクターの役割

アタッカー

エンジェリックリンク アタッカー

 

敵にダメージを与える役割をもったキャラクター。

攻撃力とHPが高く、自身の攻撃力をアップさせるスキルを持つキャラクターもいるが、防御力は低い傾向にあります。

また、魔法攻撃のアタッカーは素早さが低いです。

単体攻撃と全体攻撃、どちらも得意なキャラクターの3パターンあり、ステージによって使い分けましょう。

オススメキャラクター

バロール バアル
エンジェリックリンク バロール2 エンジェリックリンク バアル2

サポーター

エンジェリックリンク サポーター

 

味方に対してのバフスキルや、敵に対するデバフスキルをもち、支援をする役割のキャラクター。

全体的にHPは高めで、攻撃支援が得意なキャラクターと、防御支援が得意なキャラクターがいます。

HP以外のステータスはキャラクターによるため、戦い方は攻撃力や防御力、素早さによって変わります。

オススメキャラクター

アスタロト ガープ
エンジェリックリンク アスタロト2 エンジェリックリンク ガープ2

タンク

エンジェリックリンク タンク

 

高い防御力を生かし、先頭に立って敵の攻撃を受ける役割を持ったキャラクター。

防御力が高いためヒーラーの負担を軽減することができる一方、HPと素早さは高くはない傾向にあります。

また、攻撃力は極めて低いため、さほど攻撃力の高くない敵とのバトルや、早く敵を倒したいときには向いていません。

オススメキャラクター

ベルフェゴール アスモデウス
エンジェリックリンク ベルフェゴール2 エンジェリックリンク アスモデウス2

ヒーラー

エンジェリックリンク ヒーラー

 

味方の回復スキルをもち、味方のHPを回復する役割のキャラクター。

エンジェリックリンクのバトルは途中回復のない4連戦であるため、ヒーラーはパーティの生命線です。

防御力と素早さに優れている反面、HPと攻撃力は低い傾向にあります。

そのため、HPの低いキャラクターに向けての攻撃スキルや回復スキルは、ヒーラーに向かいやすくなります。

オススメキャラクター

フェニックス ヴァッサゴ
エンジェリックリンク フェニックス2 エンジェリックリンク ヴァッサゴ2

おまかせ編成

エンジェリックリンク 編成画面

 

編成に慣れていない序盤では、戦力が高いキャラクターが編成される「おまかせ編成」でも問題はありません。

しかし、所持するキャラクターが増えてタンクやヒーラーが多くなると、攻撃力よりも防御力の高いキャラクターが優先的に編成され、火力不足になる可能性があります。

オススメの編成

エンジェリックリンク 編成画面2

 

エンジェリックリンクのバトルは基本的には途中回復のない4連戦です。

そのため、味方のHPを回復できるヒーラーを1人と、敵の攻撃を受けるタンクを1人残りの4枠にアタッカーを編成することが基本になります。

ただし、攻撃力の高くない敵やレベルの低い敵などの時には、アタッカーキャラクターのみのパーティー編成でも問題はありません。

スポンサーリンク

まとめ

エンジェリックリンク まとめ

 

エンジェリックリンクでは、最大6人までのパーティー編成が可能です。

ホーム画面下部にある「バトル」を選択し、ステージを選択した後にパーティー編成ができ、慣れないうちは「おまかせ編成」で問題ありません。

しかし、所持するキャラクターが増えてヒーラーやタンクキャラクターが揃ってくると、「おまかせ編成」だけでは勝てなくなります。

そのため、ヒーラーとタンク、アタッカーのバランスを考えたり、出現する敵に合わせたりしましょう。

スポンサーリンク