pickup
【エグリプト 】最強パーティー編成のコツと属性相性【クエスト攻略】
スポンサーリンク

エグリプトは、公正な仮想通貨取引のために作られたシステムを用いたゲームですが、難しいことは考えずにプレイできるRPGです。

今回は、最強パーティー編成のコツや属性相性など、クエスト攻略についてをご案内していきますので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【エグリプト 】ゲームについて

エグリプトRPGですが、クエストでパーティ編成するモンスターを育成する要素も強いゲームです。

舞台は、世界樹に支えられる大陸・アストラル。

ここには、いろいろな種族が存在しています。

【エグリプト】アストラル

アストラルには、長く平和な時間が流れていましたが、突然現れたリバースにより大陸を支える世界樹が攻撃され、次々と枯れ始めました。

世界樹が枯れることは、アストラルの終わりでもあります。

そこで、アストラルに住む一人の冒険者に、世界樹を守る役目が託されました。

この冒険者がプレイヤーです!

【エグリプト】アストラル2

プレイヤーは、世界樹に実るタマゴから孵るモンスターを仲間にし、リバースに立ち向かいます。

世界樹を守るカギはレアモンにあり!

世界樹からは、さまざまなモンスターが生まれますが、その中でも希少な存在であるレアモンこそが、アストラルを守るカギとなります。

【エグリプト】レアモン

【エグリプト】レアモン2

最強キャラになるのは?

レアモンモンスターの違いは、ランクを表す星の表示の仕方にあります。

黄色い星はレアモンで、モンスターはグレーの星です。

【エグリプト】モンスター

どちらにも共通する表示は星の数で、星6が最高のランクとなります。

つまり、よりレアなのは黄色い星6のレアモンというわけです。

レアモンには、強力なスキルもありますし、ステータス値も高いですから、黄色い星6のレアモンは難易度の高いクエストをクリアするために、どうしても欲しいところ。

スポンサーリンク

【エグリプト 】レアモンをゲットする方法

黄色い星のレアモンをゲットする方法は、いくつかあります。

世界樹から

まずは世界樹に実るタマゴからゲットする方法です。

タマゴは5種類あって、レアモンが孵るのは金色のタマゴになります。

【エグリプト】レアモンタマゴ
レアモンのタマゴ

 

このタマゴは、6時間ごとに世界樹に実るので、ゲームのお知らせ通知をONにしておきましょう。

【エグリプト 】スラ美ちゃん
ゲーム案内人?のスラ美ちゃんがお知らせしてくれます

 

ただ、レアモンの出現率は低く、モンスターが孵ることの方が多いです。

それに、レアモンの出現個数には限りがあるので、目当てのレアモンがあったとしても、必ずゲットできるわけでもありません。

【エグリプト 】レアモン出現率

トークンセールから

確実にゲットできるのは購入ですが、そのためには仮想通貨のイーサリアムを用意しなければいけません。

これが、エグリプトが仮想通貨取引の仕組みであるブロックチェーンを用いたゲームである、ということなのです。

レアモンのデータ(トークン)は、リリースしてすぐに公式サイトでトークンセールというものが行われ、そのときにしか手に入らないレアモンもあったのですが、

別の方法で仮想通貨を使って購入もできますし、実は売ることも可能です。

とはいえ、確認してみたところ、2021年5月現では売買のリストに、レアモンのトークンはありませんでした。

もしかすると、また公式サイトでトークンセールが行われるかもしれませんので、ツイッターの公式アカウントでチェックするといいでしょう。

【エグリプト 】公式アカウント
ツイッターで情報発信するスラ美ちゃん

 

レアモンのゲットで一番のおすすめは、クエストアリーナの報酬です。

クエストは通常とイベントのものがあり、どちらも中級以上から報酬にレアモンが出現する可能性があります。

ですが、やはり出現率は高いとは言えません。

【エグリプト 】レアモン出現率2
超級クエストのレアモン出現率

 

イベントクエストから

イベントクエストの方も、レアモン出現率は高くありませんが、イベントクエストモンスターをゲットできることもあるので、こちらを狙うのもオススメです。

【エグリプト 】イベクエ出現率
イベクエ【マグママウンテンの火口】のレアモンなど出現率

 

【エグリプト 】コボルトのステータスなど
イベクエモンスター・コボルトのステータスなど

 

アリーナから(強いモンスターと戦う)

アリーナは、プレイヤー同士で戦い、その順位で報酬にレアモンがあるようです。

強いモンスターレアモンを所持したプレイヤーと戦うことになるので、ここで報酬を狙うのならば、

上限解放してレベルMAXまで育てたモンスターが何体か必要になると思います。

その場合、3パーティーで対戦ですから、モンスターレアモン15体の育成をしておきたいですね。

【エグリプト 】アリーナホーム画面

スポンサーリンク

【エグリプト】パーティー編成と属性相性について

レアモンゲットのためには、クエストなどでこつこつ戦って、6時間に1回のレアモンタマゴが孵るのを待つのが良いかと思います。

そこで、パーティーの編成と属性について解説していきます。

パーティー編成・陣形について

エグリプトのパーティー編成は、4つの陣形があります。

陣形は強化することができ、どれも前列の防御率後列の攻撃率をUPさせられます。

【エグリプト 】陣形初期
陣形の初期レベル

 

【エグリプト 】陣形LV5~6
陣形Lv5~6にUPしたもの

 

前列・後列の編成がある場合、基本的に前はHP(体力値)の高いキャラで、その編成の盾の役割になるのです。

なのでその分、前列の防御率をUPできるようにしているのではないかと思います。

後列も同じような理屈で、攻撃率をUPしていますね。

とりあえず、序盤はおまかせ編成でOKですが、上級以上になってきたら陣形の強化と、回復系キャラは後列など考える必要がでてくるかもしれません。

また、クエストに敗北しても、陣形を変えるだけでクリアできることもあるので、試してみるといいですね。

属性相性について(弱点となる属性・有利な属性)

モンスターレアモンには、属性があります。

属性は、火・水・草・光・闇の5つで、有利に戦える相性もあります。

【エグリプト 】属性種類
属性の種類

 

【エグリプト 】属性相性
属性の相性

【エグリプト クエスト攻略】最強パーティー編成のコツ

 

クエストを攻略するためには、最強パーティーを編成するのが一番なのですが、そのためには編成するモンスターレアモンをレベルUPさせることがまず一番です。

簡単なクエストをクリアしていけば、初期段階に編成しているモンスターレアモンは、ある程度までレベルUPします。

【エグリプト 】クリア

ほかには、同じ属性のモンスターを使って強化しましょう。

【エグリプト 】ドラゴン

 

【エグリプト 】ドラゴンステータス
ドラゴン(草属性)の強化前

 

【エグリプト 】ドラゴン強化後ステータス
ドラゴン(草属性)の強化後

 

できれば属性ごとに5体の強化をしたいところです。

その理由としては、クエストに出現する敵モンスター属性がわかりますので、それに対する相性の良いモンスターパーティー編成すると有利だからです。

【エグリプト 】クエストの敵モンスター

あとは報酬のゴールドを貯めて、陣形を強化して上位のクエストに臨みましょう。

【エグリプト】個人的な編成のコツ

RPGをプレイする際、パーティー編成で個人的にするようにしているのは、回復系のキャラを入れることです。

エグリプトですと、1パーティーに5体編成できますから、1体は回復系を入れたいところ。

もっと言えば、属性ごとに2体は回復系を入れたいです。

ですが、なかなか狙ったモンスターレアモンは手に入りませんから、敵モンスターに対して弱い属性でなければOKと考えてます。

最初のうちはランクの低いモンスターを強化

ランクの高いレアモンをゲットするまでは、編成はモンスターが多くなりますし、ランクもあまり高くないものばかりになります。

でも、ランクの低いモンスターは、タマゴでも報酬でもゲットしやすいですから、同じモンスターで強化し、上限解放を最大までします。

星2

【エグリプト 】ボー1

 

【エグリプト 】ボー2

 

例として星2のモンスターのボーですが、このまま強化するとレベル40までですが、最大まで上限解放するとレベル45まで強化できるわけです。

星3

【エグリプト 】シロマドー1

 

【エグリプト 】シロマドー2

 

星3のモンスターでしたら、最大まで上限解放するとレベル60が65までになりますので、星3で強化していくのもいいでしょう。

おすすめモンスター星4

オススメなのはイベントクエストモンスターで、星4ではありますが最大まで上限解放するとレベル80が90までになります。

【エグリプト 】オオオニステータス
イベクエのオオオニのステータス

 

イベントクエストモンスターは、比較的ゲットしやすいので狙いどころかと思います。

スポンサーリンク