pickup
【メメントモリ】最強Rキャラ&おすすめパーティー編成・組み方
スポンサーリンク
メメントモリのDLはこちら

本作「メメントモリ」は、「ミトラスフィア」や「幻獣契約クリプトラクト」等のスマホゲームを開発した「Bank of innovation」の最新作です。(2023年7月8日時点)

これまでの作品と同じく、キャラビジュアルの美しさと、世界観の緻密設定が素晴らしい、とてもオススメのスマホゲームです。

今回は、【メメントモリ】最強Rキャラ&おすすめパーティー編成・組み方について、お伝えします。

スポンサーリンク

【メメントモリ】最強Rキャラについて

メメントモリには、現在56種類のキャラがあります。

Rランクのキャラは、ただ12種類しかないので、10連ガチャを3回くらい回せばコンプリート可能です。

獲得機会が豊富なのでRキャラは育成が簡単!

ここでは、Rキャラの一覧と、おすすめのRキャラをご紹介します。

【メメントモリ】Rキャラ一覧

イリア

メメントモリのイリア

「イリア」はヒロインですね、チュートリアルで獲得できるキャラですが、ガチャでも配布されています。

戦闘力が低いのであまり出番はありません。

テオドラ

メメントモリのテオドラ

「テオドラ」も戦闘力は低いですが、アクティブスキル1(最初からスキル解放されているスキル)に出血効果があります。

デバフ効果があるのは珍しいので、育成甲斐があります。

アイリス

メメントモリのアイリス

「アイリス」は、パッシブスキル(3つ目に解放されるスキルで能力スキル、バフ効果)に、最も攻撃力の高い味方一人に多段バリアを貼るというバフがあります。

複数の敵に攻撃するタイプなのも、良いですね。

今はログイン2日目にSRに育成されたアイリスを獲得できます

ロキ

メメントモリのロキ

「ロキ」は、攻撃後に沈黙を付与したり、攻撃後に自分にシールドを貼ったり、特殊効果が豊富です。

攻防備えているので、強い敵相手でも対応できそうですね。

アリアンロッド

メメントモリのアリアンロッド

「アリアンロッド」は、敵が自分よりも攻撃力が高い場合に、与えるダメージが増えるという逆境で強くなるキャラです。

あまり強化しすぎると特性が活かせれないという、ジレンマもあります。

ペトラ

メメントモリのペトラ

「ペトラ」は、自身のHPを減少させて攻撃力を高めるスキルで、強攻撃タイプのキャラです。

攻撃力が×480%になるのは大きいですが、HPを10%削るのが条件となっているのが痛いです。

ザラ

メメントモリのザラ

「ザラ」も、ベトラと同じく攻撃力が×480%のスキルを持っています。

それに加えて、50%の確率で気絶付与するのが、相手にとって痛手になること間違いなしです。

ロザリー

メメントモリのリザリー

「ロザリー」は、戦闘力は低いですが、パッシブスキルに自身に再生付与するのが特徴です。

アクティブスキルにも与えたダメージの10%回復するものもあり、持久戦にとても強いです。

リブラ

メメントモリのリブラ

「リブラ」は、敵に攻撃すると防御力減少効果も与えるのが、特徴です。

3体への同時攻撃も出来るので、攻撃力がとても高いです。

スクルド

メメントモリのスクルド

「スクルド」のアクティブスキル2には、現在HPが低い味方2体のHPを回復出来るものです。

味方のHP回復スキルは、Rランクキャラ唯一です。

チェルナ

メメントモリのチェルナ

「チェルナ」は、アクティブスキルに出血付与、パッシブスキルに敵の生命力を奪う効果があります。

デバフ効果が維持するキャラは、Rクラスで唯一です。

ソテイラ

メメントモリのステイラ

「ソテイラ」は、敵に6回攻撃する複数攻撃が特徴です。

パッシブスキルには、30%の確率で攻撃してきた相手に出血付与する効果もあり、強敵にも通用します。

【メメントモリ】最強キャラ:第3位

オススメのRクラス最強キャラをご紹介します。

メメントモリのザラのアクティブスキル

第3位は、「ザラ」です。

「全力攻撃」では、攻撃力が×480%となるスキルで、普通の敵でしたら一発で倒せることもあります。

単純に攻撃力だけで見ると、ザラのアクティブスキルはRクラス最強です。

【メメントモリ】最強キャラ:第2位

メメントモリのアイリスのアクティブスキル

第2位は、「アイリス」です。

敵3体に同時攻撃するスキルの他、パッシブスキルに味方に多段バリアが張れるのもオススメの理由です。

多段バリアとは、強攻撃を受けたときにバリア一層を消費してダメージ回避できるというもの。

Rクラスで多段バリアが張れるのは、ザラくらいだと思います。

今はログイン2日目にSRに育成されたアイリスを獲得できます

【メメントモリ】最強Rキャラは「ロザリー」!

メメントモリのロザリーのアクティブスキル

Rクラス最強キャラは、「ロザリー」です!

メメントモリのロザリーのパッシブスキル2

パッシブスキル「繋がれた命」には、バトル開始時に自身に再生付与でき、毎ターンHPの3%回復します。

アクティブスキル1にも、攻撃後にHP回復があるので、とにかく持久戦に強いです。

他メンバー4人が倒れても、一人で戦ってくれます。

メメントモリのロザリーのパッシブスキル

メメントモリのロザリーのパッシブスキル3

スキルは、特定のレベルに達すると素材を消費して、解放できます。

いくら強いスキルを持っていても、スキル解放しなければ使えないので、注意です。

スポンサーリンク

【メメントモリ】おすすめパーティー編成・組み方について

メメントモリのパーティー編成

メメントモリでは、パーティーは5人編成です。

ターンバトルですので、スピードの早いキャラから攻撃するので、理想はスピードと攻撃力の高いキャラを揃えることです。

金色のキャラはSRで、青色はRキャラ、Nキャラはリリースして基本的に所持しません。

SRキャラの戦闘力はRキャラと桁が違うので、基本敵にはSRキャラで固めます。

ただし、先ほど紹介した「ロザリー」「ザラ」は、全体へのバフ効果があるので出来れば育成して編成メンバーに入れたいところです。

おすすめパーティー編成①高火力パーティー

メメントモリのナターシャのステータス 「ナターシャ」

アタッカーとして最強。

必ずもらえる最強SR。

メメントモリのアイリスのステータス 「アイリス」

アタッカーとして適任。

味方に多段バリア付与。

メメントモリのザラのステータス 「ザラ」

アタッカー。

他キャラと交換しても可。

メメントモリのソテイラのステータス 「ソテイラ」

アタッカー。

他キャラと交換しても可。

メメントモリのロザリーのステータス 「ロザリー」

デバフ効果

敵に出血効果。

自身の再生効果。

ナターシャとアイリスは、ログインボーナス等で必ず獲得できるSRキャラです。

火力も高いので、是非序盤からしっかり育成しておくと良いと思います。

ザラやソテイラといったアタッカーキャラは、ガチャでもっと強いアタッカーを引けば交換します。

ロザリーは出血効果もあるので、デバフ効果が期待できますが、火力は低めですので他にアタッカーを引けば交換します。

おすすめパーティー編成②ボスバトル用パーティー

メメントモリのナターシャのステータス 「ナターシャ」

アタッカーとして最強。

必ずもらえる最強SR

メメントモリのアイリスのステータス 「アイリス」

アタッカーとして適任。

味方に多段バリア付与。

メメントモリのソルティーナのステータス 「ソルティーナ」

敵のクリティカル率減少

自身に多段バリア。

SRキャラで獲得を目指したい。

メメントモリのスクルドのステータス 「スクルド」

味方の再生

メメントモリのロザリーのステータス 「ロザリー」

デバフ効果

敵に出血効果。

自身の再生効果。

ボス戦では、アタッカーばかりの編成ですと勝てません

敵のうち必ず1体は、強い一撃が特徴だったり、異様に持久力が強かったりして、中々勝てない場合もあります。

ですのでボス戦では、デバフ効果を持つキャラを半分くらい編成に入れておくのがおすすめです。

特に「ソルティーナ」のように敵のクリティカル率を下げるキャラは、結構効いてきます。

他にも味方全体のステータスを上げるようなデバフ持ちのキャラを獲得したら、是非ボス戦用に育成したいところです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、【メメントモリ】最強Rキャラ&おすすめパーティー編成・組み方について、お伝えしました。

メメントモリは、まだまだキャラの数は少ないですが、バトルが綺麗で放置プレイも出来るので、飽きることなく長く楽しめる良ゲームです。

スキルが豊富で編成にも、こだわれるところが、同じ製作会社の過去作品と同じく良いですね。

ハマること間違いなしですので、是非プレイしてみてくださいね。

スポンサーリンク