pickup
ドリーミーランドのリセマラのやり方や序盤攻略・進め方について
スポンサーリンク
ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~のDLはこちら

 

2023年5月25日にPGMT CO.,LTDより、リリースが開始された、IOS/Android向け新作癒し系放置箱庭シミュレーションゲーム『ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~(ドリラン)』。

可愛らしい手書きタッチで描かれた動物たちや街並みは非常に可愛らしく、ゲーム面でもシンプルなシステム、豊富なデコレーション素材などが実装されており、こういった箱庭系のゲームが好きな方にはとても喜ばれるゲームなのではないでしょうか。

本作における動物たちは町に住む住人でありながら、食品作成や建築などの仕事を手伝ってくれる非常に頼もしい存在です。

この記事ではそんな住人を手に入れるためのリセマラのやり方や、序盤の攻略についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~】リセマラはやったほうがいい?やり方についても解説!

ドリーミーランド 町

リセマラをすることは可能!しかし…

ドリーミーランドでリセマラをすることは可能です!

しかもリセマラにかかる所要時間は2~3分ほどと、非常にリセマラをしやすいゲームですが、本作はリセマラをすることは必須ではありません。

理由はまずは箱庭ゲームいう特性です。

このゲームではキャラクターに食材作りや建築、交易などの役割を持たすことができ、そのキャラクターが得意な作業だと、作業時間が短縮される。という特性があります。

ドリーミーランド 動物

一見すると重要な要素ですが、この時間を短縮させるのはその作業が得意ではないキャラクターでも効果は少し劣りますが、普通に短縮できます。

またこのゲームはダイヤを使ったり広告を見ることで、待ち時間をスキップさせることができたりと、待ちの時間を減らす方法が豊富です。

ドリーミーランド 地図

基本的に動物の持つ性能を発揮するのはこれくらいで、特に何かと戦ったりするわけではないので正直、性能目当てでリセマラをするのは愚策と言えます。

また、他にも理由があり、リセマラができる回数が限られている。という事です。

ドリーミーランドはアプリを消去してもデータは消去されません。

その為リセマラをするには、Google、Twitter、LINE、IOSのいずれかのアカウントが必要になります。

ドリーミーランド

現在ドリーミーランドには18のサーバーがあり、サーバーを切り替えると、新しいキャラクターで始めることになるので、1つのアカウントで18回リセマラをすることができます。

ドリーミーランドでアカウントを作れるのは4つですので、全てのサービスでアカウントを作ったとしても、72回しかリセマラをすることができません。

ガチャの排出が掲載されていないので、詳しい確率はわかりませんが、私がリセマラをやってみた限りだと、大体6サーバー切り替えると1体SSRが引ける…といった具合でした。

ドリーミーランド 動物

もしドリーミーらんどでリセマラをする場合は、SSRが1体引けたら終了。というラインを決めてからやった方がいいでしょう!

リセマラの手順

手順1 アプリをインストールして、チュートリアルを進める

ドリーミーランド 動物

まずはアプリをインストールして、チュートリアルを進めましょう。

チュートリアルを進めていくと、レベルツリーを開放できるになります。

ドリーミーランド 動物

レベルツリーを開放すると、自由に動けるようになります!

2週目以降の方は、このチュートリアルの部分が面倒ですよね。

チュートリアルスキップをすることはできませんが、チュートリアル中が画面のどこをタップしても進められるので、同じ場所を連打して進めましょう。

手順2 ガチャを引くための報酬を受け取る

自由に動けるようになったら、ガチャを引くためにアイテムを受け取りに行きましょう。

ドリーミーランド 動物

画面左上のイベントから受け取ることができます。

ガチャを引くためのアイテムは、ダイヤ動物招待状です。

手順3 ガチャを引こう

貰ったアイテムでガチャを引きましょう。

ガチャは画面右下にある、バス停マークから引けます。

ドリーミーランド 動物

ガチャにはダイヤを使って引くガチャ、動物招待状を使って引くガチャの2種類があります。

ドリーミーランド 動物

ダイヤガチャはR~SR、動物招待状ガチャはSR~SSRが排出されます。

ダイヤガチャからSSRが排出されることはないので注意しましょう。

手順4 目標を達成出来たらリセマラ終了、続ける場合はサーバーを変更

ドリーミーランド 動物

目標が達成出来たらリセマラは終了です。

リセマラを続ける場合は、画面左上のアイコンをタップしてキャラクター画面を開き、アカウント管理をタップして、サーバーを切り替えましょう。

ドリーミーランド 動物

サーバーを全て使ってしまった方は、アカウントを変更してからまた手順1から始めましょう。

ドリーミーランド 動物

スポンサーリンク

【ドリーミーランド~遊ぼうよ、どうぶつの仲間たち~】序盤の攻略について解説

チュートリアルを終えて

チュートリアルを終えてからは自由に動けるようになりますが、やれることが多いので、何をやればいいかわからなくなってしまいますよね。

そういう時は画面右上に表示される初心者ミッションを進めましょう!

ドリーミーランド 動物

初心者ミッションはこのゲームをよく理解するきっかけになります。

またクリアすることで、報酬も貰えるのでお得ですね。

初心者ミッション以外だと、レベルツリーを進めるのも大事です!

ドリーミーランド 動物

ツリーのミッションをこなしてレベルを上げていくことで、様々な施設や、食材工房のレーンを増やして、生産効率を上げたり、新しい装飾品を入手することができます。

スポンサーリンク

まとめ

ドリーミーランド 羊

ドリーミーランドはまったりとした雰囲気がとても素敵なゲームです。

動物たちもかわいいだけではなくどこかシュールな動きをするので、観察しているだけで面白いです。

ゲーム面も基本的に難しいシステムはなく手軽にプレイできるのが好印象です。

スポンサーリンク