pickup
FIFAMOBILE (モバイル)効率的な進化の方法と確立・失敗について
スポンサーリンク

FIFAMOBILE (モバイル)では、自分の好きな実名選手を組み合わせて、夢のチームを作成する事ができます。

選手の強化・スキルの強さだけではなく、弱い選手を進化させて基本ステータスをアップさせることが出来るのもこのゲームの魅力の1つです。

今回は、FIFAMOBILE (モバイル)効率的な進化の方法と確立・失敗について、初心者に分かりやすい様に解説したいと思います。

スポンサーリンク

【初心者向け】FIFAMOBILE (モバイル)の進化とは?

FIFAMOBILE (モバイル)での選手進化の方法

FIFAMOBILE (モバイル)の選手進化は、選手の基本的なステータスを底上げする事ができる機能です。

まずは、先にプレイヤーレベルを18まで上げて、ゲーム機能を全て開放させます。

レベル18を開放すると、進化が行えるようになります。

*プレイヤーレベルは、XPを溜める事でアップします。

キャンペーンモードをプレイしたり、マイチーム内のスキルブーストのレベルを上げるのが効率的です。

 

ゲームを始めて数日であっという間に、プレイヤーレベル21まで上がりました。

FIFAモバイル_プレイヤーレベル

 

FIFAMOBILE (モバイル)の進化素材には制限はありません。

レベルやポジションなど属性に関係なく、選手を3人まで選択して進化素材に使用できます。

FIFAモバイル_進化とは

 

成功率ブーストが上がるほど成功率が上がりますが、ースト100%でも進化に失敗する事が多々あります。

また、「失敗」すると進化レベルが今のレベルから1段階下がるので、選手数に余裕のある時に進化させた方が良いと思います。

FIFAモバイル_進化失敗

 

進化素材が、上げたい選手カードと同じものだった場合だけ、失敗の可能性は格段に低くなるので、できるだけ選手カードが被った時に進化を行った方が効率が良いです。

FIFAモバイル_同一素材使用

選手をムダに消費する場合も多いので、ゲームを始めて間もない初心者には「進化」をおすすめしません。

特に無課金でゲームを進めたい人は、毎日の無料ストアパックの開封を続けて、いらない選手カードが溜まってから「進化」を行いましょう。

*「無料パック」だけではなく、他のイベントカテゴリーの方にも無料パックがある事があるので、全て確認して、開けられる無料パックは全て開けてしまいましょう。

FIFAモバイル_無料パック

FIFAモバイル_無料パック

 

FIFAMOBILE (モバイル)の選手進化のメリット

進化が成功すると進化レベルが上がります。

FIFAモバイル_進化LVアップ

選手のOVRや基本的な能力値が上昇するのですが、先に選手の強化やスキル強化を先に進めて、能力値の限界値を上げる時に初めて行っても良いと思います。

 

また、化レベル5以上で特性スキルの入れ替えが可能になります。

FIFAモバイル_進化LV5

*特別特性のスキル入れ替えにも選手カードを消費するので、できるだけ自分が今後育てたいと思う選手だけに振る様にします。

FIFAモバイル_特別特性変更

レアリティや、売却価格も上がります。

チーム強化には重要な要素ですが、選手を高額で売却したい時も効果的だと思います。

 

FIFAモバイルでの進化選手の進化させる以外の獲得方法

進化レベルが上がるほどかなりのリスクを伴うのが、FIFAMOBILE (モバイル)での進化なので、市場で進化後の選手を購入する方法もおすすめします。

FIFAモバイル_高額選手

ただ、要らない選手を売却し試合をこなしてTPを稼いでも、化レベルの高い強い選手はなかなか高額で購入できません。

しかし、進化レベル5以上にするのは困難を極めるので、資金があるなら市場での購入もおすすめします。

 

スポンサーリンク

【初心者向け】FIFAMOBILE (モバイル)の効率的な進化のやり方

 FIFAMOBILE (モバイル)進化の確立・失敗について

FIFAMOBILE (モバイル)の進化は、失敗する事が多いです。

失敗してしまうと、素材の選手カードを失うだけではなく、現在の進化レベルが1下がってしまいます。

<例>例えば、進化レベル4の選手を5に上げようとして失敗すると、進化レベル3に下がります。

FIFAモバイル_進化失敗2

 

また、反対に「クリティカル」が起こって進化レベルが一気に1~3レベル上がる事も稀にあります。

FIFAモバイル_進化クリティカル

 

成功時のレベル上昇幅、および失敗時のレベル下降幅は公式サイトにも発表されていますが、下記のようになります。

*進化レベルの振り幅(クリティカル成功を含む値)

元の進化レベル(LV) 成功LV上昇幅 失敗LV下降幅
0 1~3 0
1 1~3 1
2 1~3 1
3 1~3 1
4 1 1
5 1 1
6 1 1
7 1 1
8 1 1
9 1 1

 

FIFAMOBILE (モバイル)での進化保護素材アイテムの活用

進化失敗の確率が高いFIFAMOBILE (モバイル)。

進化のレベルが下がると更にレベルアップが困難になります。

そこで、進化保護素材の活用をおすすめします。

FIFAモバイル_進化保護剤

特に、進化4以上になるとレベルダウンが辛くなってきます。

進化3までは運に任せて、4以上でどうしてもレベルダウンしたくない選手にだけ、進化保護アイテムを使用すると良いでしょう。

 

進化保護素材の入手方法は4つあります。

1、ミッション内の「デイリーミッション」右枠報酬の「デイリー報酬」

FIFAモバイル_デイリー報酬

 

2、ミッション内の「デイリーミッション」右枠報酬の「週間報酬」

FIFAモバイル_週間報酬

 

3、ストア「コンテンツストア」内、「育成アイテム」のチャレンジトークン交換品

*チャレンジトークンは、マルチプレイのVS系の報酬で貰えます。

FIFAモバイル_コンテンツストア育成アイテム

 

4、ストア「コンテンツストア」内、「エリートポイント」の交換品

FIFAモバイル_エリートポイント

*エリートポイントは1と2の報酬獲得時に一緒に貰えます。

FIFAモバイル_エリートポイント取得方法h

 

5、選手交換で素材に交換

FIFAモバイル_選手交換で保護剤

 

6、キャンペーンやログイン報酬からの取得(たまに進化保護素材が報酬に入っている時もあります)

 

進化保護素材は、進化レベルに応じて初級・中級・上級進化保護素材を使用します。

保護素材の必要数量は以下の通りです。

進化レベル 使用保護剤の種類 保護剤の使用数
0から1へ 必要なし 0
1から2へ 必要なし 0
2から3へ 下級進化保護素材 10
3から4へ 下級進化保護素材 20
4から5へ 中級進化保護素材 10
5から6へ 中級進化保護素材 20
6から7へ 中級進化保護素材 30
7から8へ 上級進化保護素材 10
8から9へ 上級進化保護素材 20
9から10へ 上級進化保護素材 30

 

選手素材をムダにしない進化のコツ

進化は失敗してしまうと、素材に使った選手も材料も返ってきません

課金しない場合は特に、かなりのリスクを伴う機能です。

選手のパックを沢山開けて、自分の納得いく選手を集めたチームを作る事が初心者には優先です。

まずは、OVRが110以上の選手(出来れば120-130クラスの選手)を集めながら、スキルブーストでスキルの全体レベルを上げ、各選手の強化を行います。

もちろん。毎日のログイン報酬・キャンペーン報酬・ストアの無料パックを開ける事が重要になってきます。

FIFAモバイル_パック取得

イベントやマルチプレイで勝てない相手に当たる様になって行き詰まった時、初めて選手の進化を試しても遅くないと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

一般的なゲームでは、進化させてレアリティを上げた有望なキャラを強化していくイメージですが、FIFAMOBILE (モバイル)では先に選手のカードを集める方が効率が良いです。

もちろん、課金すれば効率的にすぐに最強チームを作れます。

しかし、なるべく無課金で無駄なくチームを育てるなら、このカード集めと自分の操作スキルを上げる事が肝心です。

特にVSモードや練習モードは日々の練習になるので、毎日欠かさず行う事をおすすめします。

選手が集まっても、自分の操作が上手くならないと、効率良いランクアップは難しいので、コツコツ試合を行うのが上達の早道だと思います。

スポンサーリンク