pickup
【ニーアリィンカーネーション】最強キャラ&おすすめオトモランキング!
スポンサーリンク

「ニーアリィンカーネーション」通称「リィンカネ」は檻(ケージ)に閉ざされた世界をさまよいながら失ったものを取り戻していくRPGです。

リィンカネ ストーリー

オートでサクサクバトルが進むため、ストーリーをじっくり遊びたい方も無理なく楽しめるようになっており、完成度の高いグラフィックと音楽はプレイヤーを「リィンカネ」の世界に誘ってくれることでしょう。

リィンカネ 美麗グラフィック

章が進むとマップもガラッと変わったりするので、毎回新鮮な気持ちで楽しめますね。

ぜひ大きな画面でイヤホンを使ってプレイしたい作品です!

今回は「リィンカネ」の最強キャラとオトモのランキングをご紹介します!

スポンサーリンク

「リィンカネ」最強キャラランキング&おすすめオトモ

敵とのバトルで重要になるキャラとオトモ。

リィンカネ 編成画面

ここでは評価の高いおすすめのキャラとオトモをいくつか挙げたいと思います。

手持ちのメインアタッカーとなるキャラによっても適したパーティーが変わってくるため、手持ちを確認しつつ、適したキャラやオトモを起用してみてください。

キャラランキング(キャラ評価も)

ストーリークエストと、他プレイヤーとの対戦(PvP)であるアリーナで少し評価が変わってきます。

アリーナは6章をクリアすると解放されるコンテンツで、「ママメニュー」の「クエスト」からあそべますよ。

リィンカネ クエスト

ストーリークエストの場合は火力の高いアタッカータイプのキャラや回復キャラが重要になります。

アリーナの場合は、敏捷性が高く相手より先に攻撃できるキャラを1体は入れておきましょう。

「リィンカネ」ではガチャでの星4出現率はさほど高くはありませんが、ストーリーを進めたりミッションをクリアすることで意外と早くジェムが貯まります。

リィンカネ ギフト

特にミッションはデイリーミッションやスペシャルミッションなど多く用意されているので、クリアできそうなものは積極的に挑戦しておきましょう。

リィンカネ ミッション

ミッションの報酬はジェムだけでなく、キャラや武器の強化素材も含まれるので、コツコツこなしていくことが序盤の攻略のコツにもなりそうです。

ピックアップやコラボガチャで入手できるキャラはいろんな場面で活躍できる性能の高さがあるので、ガンガンガチャを引いて入手しましょう。

リィンカネ ガチャ画面

第1位 世界を滅ぼした男/異分岐の青年

リィンカネ 世界を滅ぼした男

純粋な火力の高さはもちろん、味方のクリティカル率を30秒間20%アップできるスキルも魅力的ですね。

どちらかと言えばクエスト向きですが、アリーナでも充分な活躍が期待できる万能なキャラです。

クリティカル時にダメージ量が20%アップするアビリティを持っているので、クリティカル率・ダメージを伸ばせる武器やメモリーを装備するのがおすすめです。

第2位 エミール/異分岐の異形

リィンカネ エミール

トップクラスの火力の高さが魅力的なアタッカーで、クエストで大きく活躍できます。

コンボを重ねるとスキルのダメージが上昇していくため、うまくその特性を利用して高難易度のクエストをクリアしていきましょう!

耐久面で少し不安があるので、HPを上げていくか、もしくは敏捷性をあげて高火力のスキルをより多く出せるように育成していくのがおすすめです。

第3位 ラルス/形而上の兵士

リィンカネ ラルス

敏捷性の高さからアリーナに適したキャラです。

ですが火力も安定して高いので、クエストでもしっかり戦うことができます。

3連撃以上のダメージが上昇するアビリティを持っているので、基礎攻撃力を育てていくと通常攻撃でも火力を出すことができるのが嬉しいですね。

第4位 F66x/形而上の女囚

リィンカネ F66x

優秀な回復キャラで、アリーナよりはクエストに向いているキャラになります。

味方全体のHPを40%回復できる能力の高さと、スキルゲージの溜まりやすさが魅力です。

回復量の多さから難易度の高いクエストでも活躍できますが、途中で倒れてしまわないように耐久値を上げる必要があるので注意です。

第5位 ゼロ/異分岐の長女

リィンカネ ゼロ

敵全体に高火力のダメージを与えられるため、クエストにおいてはどんなステージでも頼りになるアタッカーです。

火力だけでなく敏捷性もあるため、アリーナでも活躍できる万能キャラです。

2021年5月31日までピックアップされているので、ぜひ入手したいキャラです。

リィンカネ コラボガチャ

オトモ

オトモを入手することで、ステータスを上げることができ、バトル中に1度スキルを発動することで敵に攻撃ができます。

スキルを発動するためには画面右端のアイコンをタップしましょう。

リィンカネ オトモ

バトル中、キャラの上をふよふよ浮いていてなんだか可愛らしいです。

リィンカネ バトル中オトモ

オトモは3章の初めにママの質問に答えると入手でき、以後ストーリーの初回クリア時に入手することができます。

最初にもらえるオトモは、「プレゼントをあげる」というママからの質問に答える形で決まっていきます。

「ぬいぐるみをもらう」「人形をもらう」の選択肢ぬいぐるみタイプのオトモ人形タイプのオトモに分かれます。

リィンカネ オトモ質問

さらに「火」「風」の選択肢によって貰えるオトモの属性が変わってきます。

リィンカネ オトモ属性

ぬいぐるみタイプはダメージ増加人形タイプはダメージ軽減の効果があります。

序盤は、ダメージ増加のできるぬいぐるみタイプのオトモを選ぶのがおすすめです。

ぬいぐるみタイプのオトモは、火属性のプリティ風属性のインディの2種類です。

どちらかといえばぬいぐるみタイプがおすすめではあるのですが、ストーリーを進めていくとより強いオトモが入手できるため、この段階ではあまり悩む必要はありません。

フィーリングで質問に答えてしまっても良いでしょう。

オトモを付けるときは、手持ちのキャラや敵の属性に合わせて選んでみましょう。

今回は、序盤に入手できるオトモをご紹介していきます。

プリティ

リィンカネ プリティ

ママの質問に対して「ぬいぐるみ」→「火」と答えると入手できるオトモです。

味方全体の火属性ダメージを7%増加し、スキル「クマエナジー・通常」により敵単体に防御力を無視して100%ダメージを1回与えます。

防御を無視して敵に固定ダメージを与えることができるので、戦力に不安がある序盤でも安定して戦えるのでおすすめです。

レメディ

リィンカネ レメディ

3章をクリアすることで入手できるぬいぐるみタイプのオトモです。

敵単体に125%のダメージを与え、さらに敵単体の攻撃力を60秒間11%ダウンします。

さらに、スキル「水冷支援」は味方全体の水属性ダメージを8%増加します。

同じぬいぐるみオトモですが、最初にもらえるプリティなどに比べるとステータスが高いですね。

サユリ

リィンカネ サユリ

4章をクリアすることで入手できる人形タイプのオトモです。

味方全体の闇属性ダメージを軽減し、スキル「シキガミ・暗黒」によって敵単体に125%のダメージを与え、50%の確率で敵に2ターンの間暗闇状態を付与します。

暗闇状態の敵は攻撃ミスの確率が上がるので、パーティーの生存率を上げることができる便利なオトモです。

スポンサーリンク

【ニーアリィンカーネーション】攻略のまとめ

今回は「リィンカネ」の最強キャラランキングやおすすめのオトモについてご紹介しました。

最強キャラについては、クエストとアリーナで適したキャラが違ってきます。

火力の高さはどちらにも必要ですが、それにプラスしてクエストでは回復キャラ、アリーナでは敏捷性の高さがより重視されてきます。

また、オトモはステータスを伸ばしたり敵に追加攻撃を与えることができます。

序盤での選択肢に大きな違いはないので、気楽に選んでください。

ストーリーを進めてオトモをたくさん集め、クエストに適したオトモを装備していきましょう。

遊び進めていくとオトモや星4のキャラ、さらにアリーナなど新しいコンテンツも解放されていくので、皆さんもぜひ「リィンカネ」を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク