pickup
崩壊スターレイルの最強パーティー編成とおすすめの組み合わせ
スポンサーリンク
崩壊:スターレイルのダウンロードはこちら

崩壊スターレイルは、原神や崩壊シリーズを製作しているHoYoverse(ホヨバース/miHoYo(ミホヨ))のコマンド形式のRPGゲームです。

ストーリーを楽しむために、ガチャ(跳躍)の影響は極力減らしたゲームバランスになっています。

ただそれでも、自分のお気に入りキャラを入手したり、ゲームをもっと楽に進めるために、いろいろなキャラクターを揃えたくなると思います。

集めたキャラを使って、ゲームを楽に進められる様なパーティーの組み方を検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

【崩壊スターレイル】のパーティー編成とは?

 崩壊スターレイルはガチャを引かなくても進められる

崩壊スターレイルは、ストーリーを進める事で仲間になるキャラクターをそのまま編成しても、ゲームを進められるようになっています。

ゲームシステムの観点からは、最初にガチャを引いて、そのまま育成しながらストーリーを進めても大丈夫だと思います。

崩壊スターレイル_仲間

ただ、崩壊スターレイルは「属性」の相性を重視した戦闘戦略が求められる場面も沢山出てきます。

すこしずつでも物理・氷・炎・風・雷・量子・虚数の各属性のキャラを揃えていけば、属性のあるボス戦でも楽にパーティー変更ができると思います。

崩壊スターレイル_弱点

崩壊スターレイルの7属性とは?

崩壊スターレイルには、物理・氷・炎・風・雷・量子・虚数の7属性があります。

それぞれの敵やキャラには弱点属性があり、その属性にあった攻撃をすることで、大ダメージだけではなく、様々な追加効果も与えられます。

*物理属性

崩壊スターレイル_物理

物理攻撃で弱点撃破すると、物理ダメージを与え、敵を裂創(皮膚が裂ける様な傷)状態にします。

裂創状態は、敵に物理持続ダメージを与えます。

 

*氷属性

崩壊スターレイル_氷

氷属性で敵を弱点撃破すると、氷属性ダメージを与え、敵を凍結状態にして動けなくします。

そして、敵に氷属性の付加ダメージを与えます。

 

*炎属性

崩壊スターレイル_炎

炎属性で弱点攻撃すると、炎属性ダメージを与え、敵を燃焼状態にします。

燃焼状態は、敵に炎属性の持続的なダメージを与えます。

 

*風属性

崩壊スターレイル_風

風属性で弱点撃破すると、風属性ダメージを与え、敵を風化状態にします。

風化状態は、敵に風属性の持続的なダメージを与えます。

 

*雷属性

崩壊スターレイル雷

雷属性で弱点撃破すると、雷属性ダメージを与え、敵を感電状態にします。

感電状態は、敵に雷属性の持続的なダメージを与えます。

 

*量子属性

崩壊スターレイル_量子

量子属性で弱点撃破すると、量子属性ダメージを与え、敵をもつれ状態にします。

もつれ状態は、敵の行動順を遅らせます。

もつれ状態になった敵は、次のターンが回ってきた時、量子属性の付加ダメージを受けます。

もし、その間に攻撃を受けた場合は、付加ダメージがアップします。

 

*虚数属性

崩壊スターレイル_虚数

虚数属性で弱点撃破すると、虚数属性ダメージを与え、敵を束縛状態にします。

束縛状態は、敵の行動順を遅らせ、速度を低下させます。

 崩壊スターレイルの無印パーティー編成

序盤のストーリーを進めると、主人公・三月なのか・丹恒の3人パーティになります。

3人に加えて、お試しキャラ「姫子」が1体仲間に入るので、このまま進めても序盤は普通に進めます。

崩壊スターレイル_パーティー

そして、最初の跳躍(ガチャ)で引いた星5のキャラを1体入れるだけでも、序盤の敵に通じるパーティーは出来上がります。

しかし、ストーリーを進めて出来る事が増えると、敵も強くなってきます。

基本的には、序盤で手に入れたキャラクター達を入れ替えながら、レベル上げをまんべんなく行います。

崩壊スターレイル_パーティ編成

キャラのレベルを揃えて、特定の属性が優位になる事の多いボス戦で、属性に合わせたキャラを入れ替えやすい環境を整える事が重要です。

おすすめは、

メイン火力キャラ+サブ火力キャラ+バッファー(補助バフかけ役)+ヒーラー(回復役)

ですが、惑星ヤリーロVIの中盤までは、ヒーラーが仲間に入らないので、

メイン火力キャラ+サブ火力キャラ+サブ火力キャラ+シールド役

でしのぎます。

ストーリー通りのメンバーで、三月なのかのシールドと凍結技で防御を固めつつ進めば、問題ないと思います。

1、火力キャラ

丹恒

崩壊スターレイル_キャラ_丹恒

2、サブ火力キャラ

主人公

崩壊スターレイル_主人公

3、サブ火力キャラ

姫子

崩壊スターレイル_キャラ_姫子

4、シールド

三月なのか

崩壊スターレイル_キャラ_三月

スポンサーリンク

【崩壊スターレイル】キャラクターおすすめの組み合わせ

 崩壊スターレイルの火力重視の最強の組み合わせ

ゲームを進めていくと、「忘却の庭」の高難度クエストが開放されます。

ストーリーを進めるだけなら、無印のストーリーで入手できるキャラで十分ですが、条件付き高難度クエストをクリアするなら、お題にあったキャラを揃える事が重要になってきます。

 

事実上、課金してガチャを引く覚悟が無ければ、「最強パーティ」は難しい

強力な星5キャラを揃えるためには、当然ガチャを沢山引く必要があります。

跳躍(ガチャ)に必要なのは、星軌チケットか星軌専用チケットです。

スタート時に引ける「始発跳躍」が終われば、なかなかチケットを無課金で集めるのは難しくなります。

崩壊スターレイル_始発

これらを手に入れるためには、ショップで星玉と交換するか、捕らえし夢華で往日の夢華を購入してから星玉と交換。

または、クエストやストーリーを進めて、エンバーや星芒と交換するしかありません。

最強キャラを揃えるのは難しいですが、今のガチャを参考にすると、夢のパーティーは「火力」「サブの火力」「補助」「回復」のこのパーティだと思います。

銀狼やゼーレが出れば最強ですが、現在のガチャには入っていないので、今の段階で入手可能なキャラを選んでみました。

(記載の値は、LV1の時の値なので、LVが上がればスキル効果は上がります。)

 

1、火力キャラ

クラーラ (星5)

崩壊スターレイル_キャラ_クラーラ

通常攻撃「クラーラもお手伝いします」(物理単体攻撃)

指定した敵単体にクラーラの攻撃力の50%分の物理ダメージを与える。

 

戦闘スキル「スヴァローグが見てる」(全体攻撃)

敵全体にクラーラの攻撃力60%分の物理ダメージを与える。

「反撃の印」を付与された敵に対し、更にクラーラの攻撃力60%分の物理ダメージを与える。

戦闘スキル発動した後、すべての「反撃の印」が失効する。

 

必殺技「命令じゃなくて約束」(強化)

必殺技を発動した後、更にクラーラの被ダメージ-15%。

敵に攻撃される確率が大幅アップ、2ターン継続。

スヴァローグのカウンターを強化。

任意の味方が攻撃を受けた後、スヴァローグが攻撃者にカウンターを行い、ダメージ倍率+96%、隣接する敵にメインターゲットに対する50%分のダメージを与える

強化効果は、2回発動できる。

 

天賦「家族なんだから」(物理単体攻撃)

ラーラはスヴァローグの保護により被ダメージ-10%。

クラーラを攻撃した敵に対し、スヴァローグが「反撃の印」を付与してカウンターし、クラーラの攻撃力80%分の物理ダメージを与える。

 

秘儀「勝利の小さな対価」

敵を攻撃。

戦闘に入った時、クラーラが敵に攻撃される確率がアップする。

2ターン継続。

 

2、サブ火力キャラ

羅刹 (星5)

崩壊スターレイル_キャラ_羅刹

攻撃だけではなく、攻撃力を基準とした回復の追加効果もあるので、羅刹を入れる事が出来れば、回復役を火力キャラに変更して使う事も可能だと思います。

 

通常攻撃「黒淵の棘」(虚数攻撃)

指定した敵に、羅刹の攻撃力50%分の虚数ダメージ(単体攻撃)

 

戦闘スキル「白花の祈望」(回復)

戦闘スキルを発動した後、指定した味方単体のHPを、羅刹の攻撃力40%+200回復し、羅刹自身は「白花の刻」を1個取得する。

任意の味方のHPが残り50%を切ると羅刹の戦闘スキル発動と同事効果が発動する。

SPは消費せず、2ターン後に再度発動する事が可能になる。

 

必殺技「帰葬の成就」(全体攻撃)

敵全体のバフを1つ解除し、敵全体に羅刹の攻撃力120%分の虚数属性ダメージを与える。

羅刹自身は「白花の刻」を1個取得する。

 

天賦「生命の輪廻」(回復)

「白花の刻」を2つ取得した場合、2個分を消費して結界を張る。

結界内の任意の敵が攻撃を受けた後、攻撃した味方は羅刹の攻撃力12%+60のHPを回復する。

この結界は2ターン継続し、羅刹が戦闘不能になった時は結界が解除される。

 

秘儀「患者の悲哀」(回復)

秘儀を使用した後、次の戦闘開始時に天賦を発動する。

 

3、バッファー

ブローニャ (星5)

崩壊スターレイル_キャラ_ブローニャ

指定した味方の行動を回復できるスキルが強力。

 

通常攻撃「疾風の弾丸」(風単体攻撃)

指定した敵単体にブローニャの攻撃力50%分の風属性ダメージを与える。

 

戦闘スキル「作戦再展開」(サポート)

指定した味方単体のデバフを1つ解除し、その味方を直ちに行動させる

与ダメージ+33%、1ターン継続。

自身には即時行動のスキルは発動しない。

 

必殺技「ベロブルグ行進曲」(サポート)

味方全体の攻撃力+33%、会心ダメージがブローニャの会心ダメージの12%+12%アップする、2ターン継続。

 

天賦「先人一歩」(強化)

通常攻撃を行った後、ブローニャの行動順が15%早まる

 

秘儀「旗の下で」(サポート)

秘技を使用した後、次の戦闘開始時、味方全体の攻撃力+15%、2ターン継続。

 

4、ヒーラー

白露 (星5)

崩壊スターレイル_キャラ_白露

通常攻撃「望・聞・問・・・蹴!」(雷攻撃)

指定した敵単体に白露の攻撃力50%分の雷属性ダメージを与える

 

戦闘スキル「雲吟乍然、零れる珠露」(回復)

指定した味方単体のHPを白露の最大HP7.8%+78回復し、さらに2回、ランダムに味方単体を治癒する。

治癒するたびに、次の治癒で回復するHP-15%。

 

必殺技「雷鳴率いる躍渊の蛟龍」(回復)

味方全体のHPを白露の最大HP9%+90回復する。

「生生」が付与されていない味方に「生生」を付与する。

「生生」が付与されている味方の「生生」の継続時間+1ターンする。

「生生」は2ターン継続でき、効果は累積できない。

 

天賦「懸壺済世」(回復)

「生生」を持つ味方が攻撃を受けた後、HPを白露の最大HP3.6%+36回復する。

この効果は最大で2回発動できる。

白露以外の味方は、HPが0になる攻撃を受けても戦闘不能状態にならず、白露がその味方を治癒し、白露の最大HP12%+120のHPを回復させる。

この効果は一度の戦闘で1回発動できる。

 

秘儀「恙病を払拭せし、徜徉(しょうよう)する霊澤」(回復)

秘技を使用した後、次の戦闘開始時、味方全体に「生生」を付与、2ターン継続

スポンサーリンク

まとめ

崩壊スターレイルの最強パーティを作るためには、課金と運が必要です。

しかし、ストーリーを進めるだけなら、ストーリー上で仲間になるメンバーと、無料で集められる跳躍チケットで出たキャラだけでも十分に楽しむ事ができます。

ストーリーだけでも楽しいので、まずは、自分が「これ以上は進めない」と思う所まで、無課金パーティで進めても良いと思います。

スポンサーリンク