pickup
【ブレスモバイル】キャラメイク・序盤攻略のコツ・リセマラ&ガチャについて
スポンサーリンク

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)は、キャラクターを簡単にワンタップで最上級クオリティでカスタマイズすることが可能で、世界に他とない自分だけのキャラクターを完成させることができるMMORPGです。

BLESS MOBILE タイトルコール

今回は、BLESS MOBILE(ブレスモバイル)のキャラメイクや序盤攻略のコツ、リセマラについて紹介します。

スポンサーリンク

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』の種族について

それではまず、4つの種族について紹介します。

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)では、種族を以下の4種類から選ぶことができます。

アクアエルフ マスク パンテラ ハビヒッツ
BLESS MOBILE アクアエルフ紋章 BLESS MOBILE マスク紋章 BLESS MOBILE パンテラ紋章 BLESS MOBILE ハビヒッツ紋章

どの種族を選択してもステータスによる違いはほぼありませんので、好きな種族を選んでも問題はありません。

しかし、種族によって性別、選べる職業に違いがありますので、「絶対に女性キャラクターがいい」「男性キャラクターが使いたい」「やりたい職業がある」という場合には注意が必要です。

女性:アクアエルフ

BLESS MOBILE アクアエルフガーディアン

定められた運命に挑戦する追放者のエルフたち。

千年王国の魔法の結晶を継承する集団で、滅亡を控えた種族の運命に正面から挑戦しようとしているためにエルフの最後の女王であるエルリオーネ・リリアンテスを復活させようとしている。

女性:マスク

BLESS MOBILE マスクガーディアン

新しい生活場所を探しに海を越えて他の他の大陸からやって来た魔法工学の才人である異邦人たち。

最初の頃は正体不明の異邦人で警戒の対象であったが、今では大陸全土で商工業を担当する。

男性:パンテラ

BLESS MOBILE パンテラガーディアン

力と武踊を崇拝する戦士のパンテラたち。

もともと部族単位でバラバラに散らばって暮らしていたが、サジャハン・ムラビの登場以来、砂漠の城砦「シャカラ」に巨大な王国を築き上げた。

男性:ハビヒッツ

BLESS MOBILE ハビヒッツガーディアン

暗黒時代に光をもたらした新生帝国、聖皇ハルマンと大帝のアイガの後を継ぎ、勇気と名誉、そして騎士道を重視するハビヒッツ人たち。

ハビヒッツ帝国が全ての種族の守護者としてそれに相応しい権威を振るわなければならないと信じ、南部大陸への影響力を回復して偉大な統一帝国を建設しようとしている。

スポンサーリンク

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』のキャラクタークリエイト

種族を決めたら、いよいよキャラクリです。

キャラクタークリエイトでは、「」「ヘア」「体型」を好きなように調節することができますので、キャラクターの個性は十分に出せるかと思います。

顔の変更

BLESS MOBILE キャラクリ顔

は、顔の大きさ、パーツのバランス、目、鼻、口といった各部位を個別に調整することはできませんが、3つの顔を調節してバランスを変更することで、さまざまな顔にすることができます。

まずはポイントとなる顔を(上と左右の3点)決め、中心にある白い丸を移動させると、ポイントとなっている顔を元にミックスされ、バランスが変更されて顔が変わります。

ポイントとなっている顔に近付ければその分その顔になっていきますので、見本の顔をそのまま使いたい時にはその顔に白い丸を持って行くだけで良いので簡単です。

例えば、1つのポイントに完全に猫の姿をしている顔を置いた場合、そのポイントに近付けるたびに容姿が人から猫に変わっていきますので、「顔は完全に人だけど猫耳だけが欲しい」「髪は残したいけど顔も耳も猫がいい」などの細かなキャラクター作成が可能となっていますよ。

「顔は良いけど肌はもうすこし白い方が良い」「もう少し褐色が良い」「髪型が決まらない」「ヘアカラーは別の色が良い」という場合には、肌の色や髪型、ヘアカラーは個別に変更できますので心配はいりません。

肌の色は、見本となるカラーが何種類か用意されているのではなく、バーを移動させることで自由に決めることができます。

ヘアの変更

BLESS MOBILE キャラクリ髪

髪型は、いくつかの見本となる髪型が用意されており、長さやボリューム、前髪、再度などの細かなところは決められません。

しかし、ヘアカラーは無彩色から彩色まで幅が広く、バーを移動させることで自由に変更することができますよ。

体型の変更

BLESS MOBILE キャラクリ体系

体型は、顔やヘアとは異なり、身長、肩回り、胸部、胴周り、腕、足と、パーツ毎の調整が可能です。

変更したい項目を選択し、右にある白い丸を動かすことで長さと太さを調節できます。

スポンサーリンク

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』の序盤攻略のコツ

BLESS MOBILE タイトル

ここからは、BLESS MOBILE(ブレスモバイル)の序盤攻略のポイントについて紹介します。

リセマラ

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)でのリセマラは、効率が良いとはいえないためオススメは出来ないのですが、どうしても欲しいペットがいる場合には有効だといえます。

リセマラとは、リセットマラソンの略。

多くのスマホゲームでは、チュートリアルを終了した後ガチャを引くことができます。

目当てのアイテムが出るまでインスト-ルとアンインストールをマラソンの如く繰り返すことから、リセットマラソンと言われているのです。

リセマラの手順

BLESS MOBILE タイトル画

まずは、BLESS MOBILE(ブレスモバイル)をインストールし、「ゲストアカウント」でログインします。

インストールする際には大量のデータ量がかかりますので、Wi-Fi環境でインストールすることをおすすめします。

BLESS MOBILE サーバー決め

サーバーを決めたらキャラクターの種族職業を選択して名前(重複不可)をつけます。

1アカウントにつき5キャラクターまで作成可能です。

種族は「アクアエルフ」「マスク」「パンテラ」「ハビヒッツ」の4種類、職業は5種類あります。

職業

ガーディアン メイジ レンジャー パラディン バーサーカー
BLESS MOBILE ガーディアン紋章 BLESS MOBILE メイジ紋章 BLESS MOBILE レンジャー紋章 BLESS MOBILE パラディン紋章 BLESS MOBILE バーサーカー紋章

選んだ種族によって選択できる職業に違いがあるので注意しましょう。

ガーディアン」は全種族選択可能で、メイジ」と、「パラディン」は「アクアエルフ」と、「マスクレンジャー」と、「バーサーカー」は、「パンテラ」、「ハビヒッツです。

BLESS MOBILE ペット券

チュートリアルを進めてキャラクターのレベルを5まで上げ、ペット召喚機能を開放したら「ペット召喚券」をゲーム内通貨のゴールド1000個で購入しましょう。

リセマラで引けるのは、「ペット召喚ガチャ」になりますので、ペット召喚券を使用して1回ガチャを引きます。

ガチャの排出確率

レア度 確率
SSR 0.5パーセント
SR 2.5パーセント
HR 20パーセント
R 41パーセント
N 36パーセント

結果に満足できなければ新しいキャラクターを作成するか、サーバーを変更、もしくは通常のリセマラを行います。

レベリング

BLESS MOBILE レベル5達成

リセマラをするためのガチャ機能(ペット召喚)は、キャラクターレベルを5以上にすると解放され、装備召喚を購入するにはキャラクターレベルが26以上必要になります。

また、キャラクターレベル35以上で購入可能となる装備召喚や、キャラクターレベル20以上40以上で購入可能となる装備強化パックがあります。

他にも、スキルの解放や強化にもキャラクターレベルをあげる必要がありますので、メインクエストを進めてレベリングしましょう。

チャプター完了報酬を受け取る

BLESS MOBILE チャプター報酬

メインクエストは基本的にはオート進行でクリアでき、クリアすると「チャプター完了報酬」として、「生命のポーション」「精神のポーション」「武器強化呪文書」「防具強化呪文書」など、さまざまな報酬が受け取れます。

レベルアップギフトを受け取る

BLESS MOBILE レベルアップギフト

レベリングをしていく過程で、一定のレベルごとに受け取れる「レベルアップギフト」も忘れずに受け取りましょう。

レベルアップギフトとは、レベルが60になるまでの間、一定のレベルごとに装備や各種育成に使用する素材などが受け取れるギフトのことです。

この時、普通に受け取るのではなく「広告を視聴」してから受け取ると、報酬が2倍になるので、広告を視聴してから受け取ることをオススメします。

『BLESS MOBILE(ブレスモバイル)』の攻略まとめ

BLESS MOBILE まとめに使う

BLESS MOBILE(ブレスモバイル)のキャラクタークリエイトは、「」「ヘア」「体系」「肌の色」「ヘアカラー」を変更することができます。

体型はかなり細かく調整ができ、肌の色やヘアカラーはカラーバーで変更するので自由度が高いと言えます。

自分好みのキャラクターを作成して、ぜひプレイしてみてくださいね。

スポンサーリンク